最新更新日:2024/11/01 | |
本日:34
昨日:204 総数:1341718 |
5年 書写5年 書写
ひらがな文字に挑戦です。
「あこがれ」と書きます。 手本をみるなり、「うわっ、ひらがなだ!」「難しい・・・」と声が聞こえてきました。 経験が生きてます! 漢字より、むしろ、ひらがなの方が難しいことがわかってきました。 まず、一枚書いてみました。 「うまく書けない〜」 書いてみて、自分が困ったところや気づいたことを話し合いました。 動画の筆運びを見て、こうしたらうまく書けるかも!と小さな発見もありました。 5年 算数帯グラフ・円グラフ、折れ線グラフ、それぞれの見方・読み取り方を学習しています。 グラフの特徴について理解し、便利なグラフを選択して、資料を整理します。 この「選択」が難しいです。 それぞれの便利さをよく理解して、日常の生活の中でもうまく活用する力がつくように学習を進めていきましょう。 4年 書写確認した留意点を一つ一つ、確認しながら、書きました。 4年 書写同じ「山」が両方の文字に出てきますが、少し、書き方が違います。 大きさのバランスも違います。 前回までの学習を確認している様子です。 みんなうまく書けるようになるコツをしっかりつかんでくれていました。 また、自分のかんがえを友達にわかりやすく伝える力も伸びてきています。 2月12日(金)きょうの給食くろロールパン 牛乳 野菜スープ 白身魚フライ ポテトサラダ 2年 算数
箱の形を構成する要素(面、辺、頂点)について、実際の箱を手にしながら用語や位置関係を確認しました。面と面のつながり方やそれぞれの数を学習していきます。身の回りにたくさんの箱型があります。ちょっと見方を変えて、箱を見ていくと、今日の学習の定着につながります。
1年 音楽
おもちゃのチャチャチャ
カスタネットを使って、合奏をしていました。 表情豊かに、ときに体全体で表現しながら取り組んでいました。 5年 書写今日で3回目の練習。 着実に腕を上げていることを、どの子にも実感してほしいです。 教室の後ろに掲示してあるので、友達の作品とも比べて、刺激をうけてくれるのも上達につながると思います。 5年 書写
「登る」清書の日です。
今まで練習してきて、各自が難しいと感じているところやコツをつかんでうまく書けるようになったことを友達に伝えました。 ペアで協力○×クイズ「鉱石の中で一番かたいのは、ダイヤモンドである」 まさかダイヤモンドが一番かたいなんて・・・ 間違ってしまったペアは、少し悔しそうでした。 1年 卒業を祝う会練習感謝の気持ちを表すため、笑顔で踊ることを心がけます 2月10日(水)きょうの給食白玉うどん 牛乳 五目うどん いかナゲット 大根とひき肉のとろ〜り煮物 1年 図工紙皿を使って転がるものを作ります。 実際に坂道をころがして、転がり方を確かめます。 模様や飾りがクルクル回って、きれいです。 2年 国語傷をおった白馬が、必死でスーホのところにもどってくる場面をみんなで読み味わいました。 4年 図工自分のイメージに合う彫刻刀を選び、安全に気をつけ、彫りすすめています。 少し慣れてきたので、安全な彫り方についてもう一度確認しました。押さえる手を、彫刻刀の前におかにように気をつけます。 5年 家庭科ミシンを使って、エプロン作りをしています。エプロンの形になってくるとうれしいです。 返し縫いをしっかりとして、丈夫なエプロンを作ります。 2月9日(火)きょうの給食麦ごはん 牛乳 にら玉スープ 鉄人ドライカレー グレープゼリー 外そうじ4年 国語クラスの友達へのアンケート結果を集計します。集計した結果を整理し、分かったことを明確にします。そして、発表に必要な資料を作り始めます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |