![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466523 |
分数を小数で表す? 5年生 算数![]() ![]() − = 2÷3 計算すると・・・ 3 =0.666・・・ わりきれない!では・・・ これを、 1 − の位までの小数で表すと・・・ 100 どこを四捨五入するといいのかなあ? こたえは・・・。 まだやってないのは 6年生 算数![]() ![]() タブレットPCに送られた問題を解いています。 手書き入力、キーボード入力、どちらでも書き込めるソフトにこたえを書き込んでいます。問題を大きく映したり、シートに書き込んだり、文字を大きくしたり・・・6年生は自由自在に操っています。 ところで、答えは出たのかなあ? 通学団会〜安全な登下校のために〜![]() ![]() 集合、あいさつ、歩き方、安全のためにしていること、危険なところや危険なことはないか、冬休みに向けて・・・ できていることが多いから安全に通えています。 しかし、集合時間に遅れることで班全員に迷惑をかけていることや、一列で歩かなくて危なかったこと、班長はあいさつができているけれど班の中にしない人がいること、横断歩道で飛び出してしまう人がいたこと、横断するときに手のあげ方が低いことなど、直すとより安全に登下校できるようになることが話し合いで出てきました。 冬休みに向けても、自転車にのるときのヘルメット着用や、飛び出しをしないこと、手をあげて横断すること、事件・事故のときには警察に連絡することなどが話されました。家でできる自分の仕事を確認している通学団もありました。 安心・安全に通うことを続けたいですね。そして楽しい冬休みになるようにしたいですね。 ノルマントン号事件 6年生 社会![]() ![]() 領事裁判権や関税自主権・・・ どうしたらよいのだろう? 産業を発展させる 技術を教えてもらう 話し合いに行く みんなでお願いに行く (ふりをして・・・) ・・・ 過激な発言もありました。 さて、日本はどのような方法を選んだのでしょう。 12/9 今日の給食![]() ![]() 白玉うどん 牛乳 かき揚げうどん 野菜かき揚げ フルーツゼリーミックス ○○ができるまで 3年生 国語![]() ![]() 調べたいことがいっぱいの3年生です。 みんなが食べているもの、使っているものができるまでにはどんな道のりがあるのだろう?図鑑やタブレットPCで調べています。 「大豆」で学んだ説明の仕方を生かして、みんなに伝えたいね。 みんな、がんばったね 3年生![]() ![]() 「みんな、がんばったね」 平均点がずいぶんよかったようです。 答えを確認します。 まちがえたところを正しく学びなおすために。 まちがえたことをくやしがっている人もいました。 つぎに生かせるように学びなおしましょう。 目が見えないと 4年生 総合![]() ![]() 目かくしをして階段を上り下りしてみる。もちろん一人では危ないのでペアで。 「てすりをずっともっていないと不安で・・・。」 「見えなくて不安だったけれど、○○君が『階段があるよ』『次が最後だよ』と声をかけてくれたので安心できた。」 「こわくてこわくて心配でした。落ちるんじゃないかと目が見えない人はこんなにも不安なんだなと・・・」 「不安」と「安心」を体験することができました。 どれだけとべるかな 2年生 体育![]() ![]() 「よーい、スタート」 20回とべたかな?10回とべたかな? 上手な子はどうやってとんでいるのかな? 「なわを回す手が・・・」 「とんでる高さが・・・」 さあ、もう一度、今度は1分間とび続けることができるかな。 「よーい、スタート!」 ・・・30、31・・・(30秒のときは10人ぐらいいたね) ・・・59、60。 「すごーい!」みんなから拍手。 まだとび続けられそうだったね。時間や回数、技・・・どれだけ増やせるか楽しみですね。 何をして遊ぶか 5年生![]() ![]() 子どもたちにとっては、とても大事なことです。 この学級はA週、B週、C週で遊びを分けて考えています。 遊びは決まったけれど、言い足りない人がいるようです。 それがわかったことは、次の話し合いにつながります。 全員が満足する話し合いにするのは、なかなか難しいです。 じぶんでできることは 1年生 生活![]() ![]() そのなかで、じぶんで していることは、 「へやのかたづけ、ペットのせわ、せんたくたたみ、さらあらい、ふろあらい、しょくじのじゅんび、きょうだいのせわ、くさとり・・・」 たくさんのしごとをみんなもしているんだね。 おうちのひとが している しごとのなかで、みんなができることは もう ないかな?かんがえてみよう! ふゆやすみには もう ひとつかふたつ おおく おうちのしごとを おてつだい できると いいね。 12/8 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 豚丼 さばの銀紙焼き はくさいの赤しそあえ 工夫して作ろう 6年生 家庭科![]() ![]() トートバッグ、ポーチ、きんちゃく、ナップザック、筆入れ、ネックウォーマー、ティッシュボックスカバー、マスク・・・ 「このTシャツなら何ができそう?」 「デニム生地のズボンからはどう?」 みんなの考えを聞いて、 さあ、何を作ろうかなあ・・・ What would you like? 5年生 英語![]() ![]() bitter,sweet,salty,spicy,sour,hot,cold・・・ これが次の問いの答えにつながる? What would you like? こんな聞き方もあるけれど・・・ What do you want? どう違うのかなあ? 福祉実践教室に向けて 4年生 総合![]() ![]() どんなことに困っているのか、 また、それを解決するためにされていることは? 私たちには何ができるのか。 福祉実践教室に向けて、4年生は学びます。 そして考えます。 ものの重さは・・・ 3年生 理科![]() ![]() ねんどの重さをはかる ウサギの形にして重さをはかる トラの形にして重さをはかる きょうりゅうの形にして重さをはかる さて、重さは変わるのだろうか? あした、実験だ! 個人懇談会はじまりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人につき10分ほどの短い時間ですが、2学期の学習や生活の様子をお知らせすると共に、家庭での様子等情報交換の場としたいと思います。 マスク着用、手指消毒、換気、適切な距離等にご協力いただき進めて参ります。 12/7 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボー豆腐 愛知しそ入り鶏春巻き キャベツとわかめの中華あえ すみれちゃんはおねえさん 2年生 国語![]() ![]() 「わたしは○○のところが心に残りました。なぜかというと□□□だからです。」 「それは、どこに書いていあるかというと、○ページの△行目からです。 伝えたいこととその理由、考える元になった事実、根拠。 2年生のこの力は、どこまで伸びていくのかなあ。 まつぼっくり、どんぐり・・・ 1年生 図工![]() ![]() 紙コップやペットボトルにどんぐりを入れて、カラカラ音がするもの。 竹ひごのみぎやひだりにどんぐりをつけて、まん中にもどんぐりをつけて。ゆらゆらバランスをとるもの。 だんボールの中に、紙のかざりを入れて、まつぼっくりをころがすもの。 ドーナツのように丸く切った紙に、まつぼっくりやどんぐりをはりつけたもの。クリスマスが近いからなあ。 ・・・・ いろんなくふうをして遊ぶものや生活の道具を作っています。 何ができるのか、楽しみですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |