最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:162 総数:1045486 |
思いでつながる命 4年生祖父との思い出を大切にしている「ぼく」の姿を描いた「おじいちゃんのごくらく ごくらく」という資料通して、生命の尊さについて考えます。 生と死をどうとらえるかは4年生にとってなかなか難しい課題ですが、1人1人の命がかけがえのない大切なものであることや、人とのつながりなどについて考えていくことは大切ですね。 しっかり復習しよう 6年生今日は「グラフ」についての復習です。 様々なグラフの書き方や必要な数値の読み取り方、資料整理のしかたなどについて、問題集やタブレット端末で行えるドリルなどに取り組みながら理解を深めます。 12年後は何してる? 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 このクラスでも作品が完成に近づいてきたようです。 スポーツ選手、料理人・・・いろいろな夢を形にしています。 角柱を作ろう 5年生角柱や円柱の特徴や展開図・見取り図の書き方などについて学習しています。 今日は、角柱の見取り図や展開図の書き方を学んでいます。 方眼が印刷された厚紙に展開図を書き、角柱を組み立ててみます。 水のすがたと温度 4年生水を温めるとどんな変化があるのだろう? みんなで予想したあと、先生が行う実験の様子をタブレット端末で共有して観察します。 これが私のお気に入り 3年生お気に入りの作品を紹介する文章を書く学習です。 これまでも図工の授業などで友だちの作品を鑑賞して文章を書いてきました。 改めて、自分が感じたことを友だちに伝わるように紹介するにはどんなことに気をつけて文章を書くといいのかを考えます。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「ぐんぐん」ということばの意味、「ひつじかい」は何をしている人かなどをみんなで確かめながらじっくり読み味わいます。 せかいのことを知ろう 2年生世界のお米料理を調べる「わたし」の姿を描いた「日本のお米、せかいのお米」という資料を通して、他の国で作り出されたものや、伝えられていることについて考えます。 世界にはいろいろなお米料理があります。 映像を見ながら、他国の文化に親しみます。 伝わる言葉で表そう 3年生3年生の1年間にあった出来事について、その時の気持ちなども含めてスピーチする学習です。 家族で出かけたこと、休日の過ごし方など、自分で選んだテーマに沿って原稿を書きました。 今日はみんなの前で発表する時間です。 100までのかずのけいさん 1年生何十±何十の計算の仕方などを学習しています。 これまでに学習した1位数のたし算ひき算の仕方をもとに、2位数の計算の仕方を考えます。 これはなんでしょう 1年生3つのヒントを出して何を指しているのかを当てるクイズを考えます。 何を当ててもらうクイズにするのか、ヒントはどんなことをどんな順番で出すといいのか、友だちと相談しながら考えます。 放課後子ども教室 2月16日(火)記念写真と名札をはさみ入れてラミネートをした作品を制作し、今年度のまとめとしました。 令和2年度は、5ヶ月間、16回の活動でした。 欠席も少なく、17名のとてもまとまりの良い放課後子ども教室だったと思います。 1年間ありがとうございました。 2月16日(火) 今日の給食すいとんの白みそ汁 鶏肉のてりかけ さつまいもの梅かつおあえ わかめごはん 牛乳 2年生 算数時計のかかれたプリントに針をかき込んで、何時何分になるかを考えました。 コスモス別の教室では、送り仮名の勉強をしていました。漢字を正しく書くだけでなく、正しく送り仮名も書かなくてはいけないので、難しいですね。 6年生 社会たくさんの国が関わって大きな戦争になりました。学習を通して、平和についても考えます。 5年生 国語タブレットを使って、自分の考えをカードに整理しながら、アンケートや回答例を考えます。 4年生 図工そのときの気持ちを思いだして、工夫して描きます。みんな一心に筆を動かしていました。 3年生 英語牛かと思ったら犬だったり、ボールだと思ったら羊だったり・・・動物の名前を覚えながら、会話やクイズを楽しみます。 1年生 国語自分たちで調べた動物や、その赤ちゃんについて、みんなの前で発表します。 緊張しないで上手に話せたかな? |
|