最新更新日:2024/11/01 | |
本日:37
昨日:204 総数:1341721 |
4年 図工段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を考えましょう。 形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表しました。 自分のイメージをもちながら、表したいことをみつけていました。 1年 図工ふくらむしくみで うごくものを たのしく つくろう 3年 社会工場がたくさんあることに着目し、その背景について調べたり、考えたりしました。 高速道路や41号線があって、輸送がしやすいことに気づきました。遠くまで運搬ができるという利点もあります。 地図や資料を見ながら、みんなで考えていました。 3年 理科
音の大きさ
音が大きいときと小さいときとでは、物のふるえ方はちがうのだろうか。 <よそう> ちがう:音が大きいとしんどうする? 音が大きいと大きくふるえる 小さいと小さくふるえる <じっけん> ゴムでたしかめよう 音が大きく:ふるえー大きい 音が小さく:ふるえー小さい <まとめ> 音の大きさがちがうとき、物のふるえ方にはちがいがある。 音が大きいときはふるえが大きく、音が小さいときはふるえが小さい 12月3日(木)きょうの給食麦ごはん 牛乳 ワンタンスープ ビビンバ 野菜ゼリー 6年 修学旅行の振り返りまた、みんなのために休み時間も返上で、しおりの準備などがんばってくれた実行委員へ感謝の拍手をしました。 天気にも恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。 修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。 4年 国語マーちんの変化とそのきっかけとなったできごとについて考えよう。 5年 国語
自分の考えに合ったグラフや表を選ぼう
社会生活に関わる統計資料を集め、資料からわかる事実と、そこから考えられることを書き出し、自分の考えに合っているかどうかを判断しましょう。 今日は、各自がまとめたものを友達と意見交換していました。 「立場がちがう人のまとめたものを積極的に読もう」 「〜なところがわかりやすくてよかったです」:〇 「わかりやすかったです」「よみやすかったです」:× 相手にわかりやすいように、具体的に書く琴が大事です。 1年 生活最初に植木鉢に土を入れました。 ビオラの苗の根をほぐし、球根の向きに気をつけて植えます。 来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです。 5年 社会4年 国語今日のめあては、マーちんの変化とそのきっかけになったできごとについて考えようです。 あじいさんと出会ったことが、変化のきっかけになったという意見がたくさん出ました。 1年 生活科
鉢植えに新しい苗や球根を植え付けます。
土の量やチューリップの球根・ビオラの苗の植え付け方を教えてもらって、各自の鉢に植えました。 何色のチューリップが咲くのかな? 芽が出てくるのも楽しみです。 4年 書写
試書と比べています。
どの子も上達が見られます。 4年 書写前回の振り返りをしっかり行い、各自がめあてをもって取り組みました。 「うまくなりたい!」という気持ちが伝わってきて、子どもたちの一生懸命練習する姿が見られ、とても嬉しいです。 学校に到着
6年生 保護者 各位
全員、無事に到着しました。 お迎えをお願いします。 豊山南インターを降りました学校到着予定時間について
6年生保護者 各位
現在、順調に帰路についています。予定より10分程度、早く到着する予定となりましたので、お知らせいたします。 修学旅行 関ドライブイン出発修学旅行 平城宮跡を出発修学旅行 みはらし館からの景色また来れるといいですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |