最新更新日:2024/11/01
本日:count up45
昨日:204
総数:1341729
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

あいさつ運動

画像1 画像1
朝からみんなに笑顔よ届け
計画委員会のあいさつ運動です。
明るく元気な里の子、学校にするため、
里の子に朝から笑顔になってもらうため
計画委員会の子どもたちが中心になって、今日から3日間、活動します

11月9日 月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の予定
通常日課
放課の運動場使用は、20分放課がAグループ・昼放課がBグループです。
密にならないよう、互いに気をつけて過ごしましょう。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「林」2回目です。
1回目よりはぐんと上達!
提出時には多くの子どもたちが満足げな笑顔を見せてくれました。

6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この道や
行く人なしに
秋の暮

小筆の持ち方に気を付けて練習しました。

3年 算数

暗算の練習をしました。
2□×4=
の□にいろいろな数字を入れて、2けた×1けたの暗算に挑戦!
21×4=
かんたんかんたん!
でも・・・
28×4=
むずかしい!
20×4=80
8×4=32
80+32=112
何回も練習して、少しずつ、できるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 書き方

画像1 画像1 画像2 画像2
書き方ノートを使って、丁寧に文字を書く練習をしていました。
姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら、書いていました。普段の里の子ノートの文字と違って美しい文字が書けました。子どもたちに声をかけてみると、里の子ノートは急いで書くから、こんな上手には書けないんだとか。

4年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正直」五円分
自分から正直に行動するために、大切なことは何だろう?
資料の場面、主人公の気持ちや行動を想像しながら話し合いを進めました。自分たちの普段の生活を振り返り、「正直」について考えました。
資料のほかにも正直に行動したことについて書かれた本がたくさんあります。
ここでは、「ふくびき」という本が紹介されていました。機会があったら読んでみましょう。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具の使い方を工夫しよう
混色や重色といった方法を教えてもらって、自分の下絵やイメージに合った色塗りを工夫しました。
どれくらいの濃さに絵具を溶くか、水の加え方も考えながら、描き進めました。

3年 社会

「店ではたらく人々」
スーパーマーケットではたらく人は、多くの人々に買い物をしてもらうために、どのような工夫をしているか、考えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ロールパン 牛乳 マカロニスープ ハンバーグのトマトソースがけ 豆乳プリン

3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
エビ芋の成長や収穫の大変さを学びました。
親芋の想像以上の大きさにびっくり!
子芋がたくさんできていることに「おお〜」と感嘆の声も聞かれました。収穫したエビ芋をいただき、子どもたちは大喜び!本日、持ち帰ったと思いますので、ぜひ、各ご家庭で話題にしてください。
画像2 画像2

3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
今日はエビ芋農家さんの畑に行って、収穫体験をさせていただきました。地域の特産物におおいに関心をもつ良い機会を与えていただきました。研究会の皆様、大変ありがとうございます。

あき見つけをしよう

画像1 画像1
小針公園に出かけ、秋見つけをしました。

落ち葉や木の実をひろいました。

みんなで遊具でも遊びました。

とても楽しい時間でした。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「林」の練習風景です。
へんとつくりのバランスに気をつけて、ていねいに練習しました。名前を書くのに、小筆の使い方がやや苦手な様子が見られたので、小筆の持ち方や美しい線の書き方にも取り組みました。

11月5日(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん 牛乳 肉じゃが さわらの照り焼き 小松菜のおひたし

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よりよい学校生活のために」
「低学年が正しい廊下歩行をするために、高学年はどのような行動をとればよいか」という課題について、話し合いました。自分の考えをまとめ、付箋に書きました。付箋をもとにグループで話し合いまし

4年 書写

書写ノート練習帳に取り組んでいる様子です。
既習漢字ばかりですが、書き順を確かめると、びっくり!するような書き順で覚えている子も・・・
形を覚えるだけでなく、書き順をきちんと身に着けておくと、その後、漢字の定着につながります。
一つの漢字に対して、様々な読み方があることや使い分けすることもみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「ポケットクラブ」のみなさんによる読み聞かせが行われました。子ども達は、歓声を上げたり真剣な顔で聞きいったり、絵本の世界に引き込まれていました。
画像2 画像2

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの温度の違いを調べました。前回は、外で実際の温度を測りました。
本時では、グループの結果を報告し合い、気づいたことや疑問に思ったことを発表しました。太陽と地面の温度の関係に気づくことができました。

11月4日(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
麦ごはん 牛乳 けんちん汁 肉みぞひじき丼 グレープゼリー

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290