最新更新日:2024/10/31 | |
本日:19
昨日:162 総数:1045488 |
うれしいことば 2年生これまでの経験を思い起こし、かけてもらってうれしかった言葉について文章を書く学習です。 「おめでとう」「すごいね」・・・ 自分がかけられてうれしかった言葉を友だちにもかけてあげられるといいですね。 分数×分数 6年生分数をかける計算についての学習です。 今日は、分数をかける計算を使って答えを求める文章問題に挑戦しています。 整数ならば簡単に立式できる問題も、出てくる数字が分数だと混乱してしまいがちです。 1度数字を整数に置き換えてみて頭の中を整理してみよう。 月を表す英単語 5年生今日は、12の月の名前を表す英単語の勉強です。 春から夏にかけての短い英単語は覚えやすいのですが、秋から冬にかけての月の名前は難しいね。 まずは音声教材に合わせてリズムよく発音練習をしてみます。 成長の条件 5年生植物が成長するためには何が必要なんだろう。 子どもたちはこれまでの経験から水が必要なことはなんとなく理解しています。 水以外には何が必要なのかな? 分数×分数 6年生分数をかける計算の学習です。 今日は分数に分数をかける計算についての学習です。 3分の2をかけるとはどういうことなのか、きちんと言葉で説明できるようにします。 天気と衣服 4年生服装について英語で説明した会話文を聞き、天気と服装を結びつけます。 まずは、いろいろな服の名前を表す英単語を勉強します。 1億をこえる数 4年生億・兆の単位、3位数をかける計算の仕方などを学習しています。 今日は、大きな数の表記の仕方の学習です。 漢数字で表記された数を算用数字に直す問題に取り組んでいます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数±3位数、4位数±4位数の筆算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて行う学習です。 今日は3位数までの計算の仕方について、練習問題を解きながら確認しています。 上手に転がせるかな? 1年生ボールを転がして的に当てるゲームをしています。 うまく当てられたら少し距離を伸ばしてみます。 どうやって転がしたらうまく当てられるかな? くちばし 1年生鳥のくちばしの特徴について書かれた説明文を読んでいます。 どんな鳥が出てきたかな? たくさんの手が挙がります。 平仮名の練習 1年生今日も平仮名を使った言葉を字形を整えて各練習です。 今日は「ことり」という言葉の練習です。 3文字の中心がずれないように書かないといけませんね。 一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について
「一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について」の文書を本日配付しました。ご確認ください。
なお、今年度の部活動参加者募集につきましては、6/29(月)に文書を配布させていただきます。 ご理解・ご協力をお願いします。 <swa:ContentLink type="doc" item="26268">一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について</swa:ContentLink> 一億をこえる数 4年生億・兆という単位や3位数をかける計算の仕方などについて学習しています。 先生が黒板に書いた大きな数を読んでみます。 億や兆を上手に使って読めるかな? 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわる計算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、今日は学習のまとめとして、示された計算のどこが違うのかを考えています。 どこが違うのかきちんと言葉で説明することで一層理解が深まります。 今日の給食 6月26日(金)ポークビーンズ、コーンポテト、牛乳、 ミルクロールパン、野菜ゼリー 分数×分数 6年生分数をかける意味を理解し計算することを学習しています。 4/5×2/3はどうやって計算するのかな? 答えを出すだけでなく、考えた道筋を言葉で説明できるようにします。 キャリア教育 6年生今年度から、キャリア教育については「キャリアパスポート」という取組をはじめており、小学校から高等学校まで1冊のファイルに学んだことを蓄積していき、自分の生き方について考えるようにしています。 今日は、「自分はこんな人です」「自分はこんな人になりたい」というワークシートに取り組んでいます。 自分をじっくり見つめ直す時間、大切ですね。 古典の世界 5年生古典を読み、言葉の響きやリズム、昔の人のものの見方や考え方などを感じ取る学習です。 「竹取物語」や「平家物語」の冒頭部分を読んでみて、現代の言葉とは違う表現について考えます。 手遊びしているわけではありません 5年生みんな定規を手にギコギコ。 決してて遊びしているわけではありません。 本来は調理実習をしながら調理器具の使い方を学ぶのですが、今は新型コロナウイルス感染症予防のため調理実習は見合わせています。 定規を包丁に見立てて正しい使い方を学んでいます。 お礼の気持ちを伝えよう 4年生お礼の気持ちを伝えるためのきちんとした手紙の書き方を学習しています。 時候の挨拶や結びの挨拶、本文の書き方など、手紙の型に沿って書き方を学んでいます。 |
|