最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:162 総数:1045489 |
東日本大震災から10年多くの大切な命が失われ、今なおもとの生活を取り戻すことができない人々もたくさんおみえです。 10年経って、小学校では半分の子どもたちが震災後の生まれとなりましたが、わたしたちは10年前の出来事を決して忘れることなく、1人1人ができることに取り組んでいかなければなりません。 安全コーナーには、東日本大震災日手学ぶことができる掲示をし、各学級では子どもたちの発達段階にあわせて映像資料を見せるなどしてこの災害について学んでいます。 20分放課には日時を一切予告せずにシェイクアウト訓練を行いましたが、子どもたちは適切な避難行動を素早くとることができていました。 また、この災害で亡くなった方や大変な思いをしてみえる方に思いを寄せるため、半旗を揚げ、震災発生時刻には子どもたちといっしょに黙祷を捧げます。 しっかり説明できるようにしよう 4年生文章の中から必要な情報を読み取り、根拠を明確にしながら解答する学習です。 ごみを減らすためにはどうしたよいのか、文章の中から買い物袋や食べ残しについての情報を読み取り、どれくらいの削減につながるのかを計算します。 その計算を根拠として、ごみを減らす方法について説明します。 今日の給食 3月11日(木)うずら卵入り八宝菜、野菜シュウマイ、 春雨サラダ、ごはん、牛乳 旅立ちの時 6年生来週の金曜日は卒業式です。 書写の最後の課題である「旅立ちの時」という文字を書くのにも気持ちが入ります。 地球に生きる 6年生人と環境との関わりに関するテーマを決めて、調べ学習をしています。 タブレット端末を使って調べ学習をし、プレゼンテーション資料を作成します。 卒業式リハーサル 6年生感染予防のため、1クラスずつ分かれてのリハーサルです。 練習はじめに比べると、1つ1つの所作を気持ちをこめてしっかりやろうという気持ちが高まってきていることが感じられる姿を見せてもらいました。 感染予防のため、当日もできることは限られていますが、気持ちのこもったすてきな卒業式になりそうです。 もうすぐ5年生 4年生4年生までの算数の授業で学習したことを復習する単元に入りました。 しっかり理解を深めて5年生に進級しましょう。 パタパタストロー 2年生ストローを使って動く仕組みを作り、いろいろな飾りをつけて楽しく遊べるおもちゃを作ります。 動物や人形の手足が上下にパタパタ動くようにするなど、楽しそうに制作しています。 友だちが先生役 3年生自分たちが住む小牧市の昔と今についてグループごとにテーマを決めて調べ学習をしました。 今日は、それぞれのグループが前に出て先生役を務め、調べたことをみんなに伝える時間です。 ちょっと緊張気味ですが、調べたことを一生懸命発表していました。 つくってあそぼう 3年生3年生の理科で学習した風やゴム、電流や磁石などの力を使ったおもちゃを組み立て、楽しく遊びます。 ベースは実験キッドの中の車の模型ですが、どんな動力を使うかは自由です。 友だちと相談しながら楽しそうに組み立てています。 すてきなところをつたえよう 2年生友だちの「すてきだなぁ」と思うところをカードに書き出し、それをもとに手紙を書く学習です。 まずは友だちとお互いが思っていることを伝え合います。 推敲しよう 1年生1年生の1年間を振り返って心に残っていることについて作文を書きました。 今日は推敲の時間です。 自分で読み返したり、友だちに読んでもらってアドバイスをもらったりしながら手直しします。 ありがとうのきもち 1年生入学してからの1年間、さまざまな人にお世話になったことに気付いた「ぼく」の姿を描いた「みんな みんな、ありがとう」という資料を通して、自分の成長を支えてくれた人々について考えます。 家族や友だち、地域の人たち、いろいろな人のおかげで1年生の1年間を楽しく過ごせたことを改めてかみしめます。 今なら漢字で書けるね 1年生今日は、今までに学習した教材文を読み返しています。 2学期のはじめ頃に勉強した「くじらぐも」。 あの頃はとっても長く感じた本文もそんなに長く感じませんし、文章の中に漢字で書けそうなことばもたくさんあります。 どのことばを漢字に直せるかな? 今日の給食 3月10日(木)味噌煮込みうどん、白玉うどん、牛乳、 あじフリッター、小松菜のおかか和え しっかり復習しよう 6年生6年間の算数の学習内容の復習をしています。 今日は、「変化と関係」についての復習です。 割合や単位量あたりの練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。 優れた表現に着目して読もう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を読み味わっています。 今日は、残雪が仲間を救うためにハヤブサと戦う場面です。 戦いの様子や大造じいさんにつかまる残雪の様子などを表す表現に着目しながら登場人物の心情を考えます。 ありがとうと思える心 2年生祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を描いた「ありがとうの絵」という資料を通して、ありがとうと思える心について考えます。 叱られたり注意されたりするとどうしても反発する心が頭をもたげてきてしまいますが、自分のことを思ってくれていることに気づくことができるようになっていくといいですね。 そろばん教室 3年生そろばんの基本的な操作の仕方や読み取り方、簡単な計算の仕方などを丁寧に教えていただきました。 ことばから想像を広げて 6年生短歌や俳句、物語などを読んでイメージしたことを絵に表します。 頭に浮かんだ場面の様子を具体的に描いたり、イメージを抽象的に表現したりしてみます。 |
|