![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708587 |
3年生 社会 地図記号
地図で見たことがある記号。
どんな意味なのかな? 「なるほど!言われてみれば」 「分かる〜!!」 いわれを調べると、納得の声が。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「How are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で挨拶をして、様子を尋ねる言い方も自信をもって言えるようになりました。 たくさんの友達と挨拶できました。 【4年生】 算数「1けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうすれば答えにたどり着くかな? 2年生 ともだちをさがそう 【国語】
迷子の放送を聞いて、友達を探します。
放送を聞くとき、どんなことに気をつけるといいかな。 メモを取りながら、一生懸命探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 聞いてたのしもう 【国語】
「いなばの白うさぎ」の読み聞かせ。
日本に伝わる神話です。 他にも日本には昔話がたくさん! どんなものがあるか、図書室でも読んでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ざいりょうから ひらめき 【図工】
作品の続き。
友達の作品を見て、面白いアイディアは 教えてもらいます。 作品が完成して、みんなうれしそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「チョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体なんだろう? 虫めがねでよーく見ると、長細い形をしています。 キャベツ畑で産卵するチョウの様子を動画で見た後、実際の卵を一人ずつ観察しました。 卵からかえった「よう虫」も観察。色・形・大きさを詳しく記録しました。 3年生 掃除 細かいところまで丁寧に
清掃活動にも、真剣に取り組む3年生。
教室の隅や、手洗い場の側面など、自分で気づいて進んできれいにする姿に感心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「本当のやさしさって?」
「やさしい人」ってどんな人?
理由も分からず、「ランドセル持って」って言われたら、自分ならどうするだろう? 役割演技を通じて、お互いの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【児童会】緑の羽根募金
11日(火)12日(水)に行われた緑の羽根募金にご協力いただき、ありがとうございました。
児童会役員も朝の時間に各クラスに呼びかけ、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ぐんぐんそだて わたしのやさい その2 【生活科】
畑には、サツマイモの苗。
土の中で大きくなるサツマイモ。 見えないけれど、がんばって育っているんだ! お水をたくさんあげて、 大切に育てていきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ぐんぐんそだて わたしのやさい その1 【生活科】
自分で育てる野菜を植木鉢に植えました。
「やっと植えられる」「早く実になってほしい」 いまから大きくなるのが楽しみ。 大切に大切に育てましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 図工「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。 1年生 国語 「ききたいな、ともだちのはなし」
隣の人とペアになって、好きな遊びを聞きました。
その後聞いたことをみんなの前で伝えました。 前で話すのは緊張するけど、みんなハキハキと話すことができすごかったです。 聞く人も静かにうなずいて聞けて、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() 少しですが芽が出てきました。どのように育っていくのか楽しみだね。 1年生 書写 1組
5月からは教頭先生に書写を教えていただきます。
違う先生の授業は初めてなので 緊張してお話を聞きました。 今日は、「く、つ」という字を水書で書いて練習しました。 筆で書くのは初めてでした。うまくできたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「はなのみち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、音読をして 物語の内容や登場人物を確かめたりしました。 次回からは、場面や登場人物の様子を想像したり、考えたことを発表したりします。 【6年生】 書写「歩む」![]() ![]() ![]() ![]() 静かな教室で、もくもくと取り組みました。だんだんと、整った文字がかけるようになっています。清書が楽しみです。 3年生 国語「もっと知りたい、友達のこと」
友達の話をしっかり聞き、質問をしたり話の中心に沿った感想を伝え合う学習です。
自分の好きなことや飼っているペットのこと、習い事や頑張っていることなど、様々なテーマで話をし、じっくり聴き合って質問をしました。 「友達のことがより知れて、ますます仲が深まった」というふりかえりが多く聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 理科「ヘチマの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさ、触感、匂いなど細かなところまでしっかり見ることができました。 今後、どのように大きくなっていくか楽しみですね。 |
|