![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:669013 |
5月14日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ふきとたけのこのごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 キャベツ入りメンチカツ アーモンド小魚 今日はアーモンド小魚です。 小魚は、成長期の子ども達にぜひ食べてほしい食品の一つですが、苦手な子がとても多いです。 「小魚は骨を強くするよ。良くかんで食べよう!」と担任が声をかけて、少しずつ食べる子どもたちでしたが、「食べてみたらおいしかった!もっと食べたい!」という声があがりました。 テーマ発表![]() ![]() 方針は「きちんとあいさつ」「ずっとなかよし」「なんでもがんばる」これらの最初の文字を組合わせるとテーマ「き・ず・な」になります。 学校探検
1年生が校内を探検しました。職員室や校長室にも。今日はクラスごとでまわり各教室や部屋の位置の確認です。次回はグループで、質問をしながら行う予定です。
![]() ![]() 比 例![]() ![]() 思いやりのデザイン![]() ![]() 読み聞かせ 5/13![]() ![]() 『はらぺこあおむし』は音楽に合わせて読み進めていきました。大型絵本の迫力に歓声もあがりました。 『やさいさん』はクイズ形式だったので、楽しく参加してくれていました。 次回は5/27です。お楽しみに! 5月13日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 新じゃがのうま煮 ねぎ玉やき わかめのさっぱりあえ 新じゃがのうま煮のじゃがいもは、給食センターで一つずつ一口大に切りました。約300kgのじゃがいもを処理するので大変時間がかかりますが、手早く作業をして、大釜でじっくりと煮込みました。 味がしみた、やわらかいじゃがいもをおいしくいただきました。 分数×整数,分数÷整数
6年生の算数。分数×整数の計算の仕方を考え、説明します。面積図を使って視覚的に計算の仕方をとらえていました。
![]() ![]() 学習アプリを使ってみよう![]() ![]() Hello, friends.(3)![]() ![]() 今までは、先生の前でペアごとに行っていましたが、端末を利用することで待ち時間もなく、短時間で行うことができます。 中国語の母語指導
本日(5/12(水))放課後、中国語の母語指導を行いました。
日付のいい方を中心に学習しました。学習のしたことを生かし、誕生日を伝え合ったり、ビンゴゲームを行ったりしました。とても楽しく活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中華麺 牛乳 しょうゆラーメン 鶏肉の甘酢あえ フルーツ杏仁 1年生は初めての中華麺です。 まず、袋ごと半分に割ってから、スープの中に入れて食べました。 1年生のしのっこが、箸をとても上手に使っていました。小学校を卒業するまでには、みんながこのような箸の使い方ができるといいですね。 国語辞典を使おう
3年生の国語。辞書の使い方を学びます。国語辞典ではどのような決まりで言葉が示されているかを知りながら、辞書を開いていました。
![]() ![]() 礼儀正しいふるまい
6年生の道徳。中学生の挨拶や振る舞う姿を通して,礼儀正しい振る舞いをするために大切なのはどんなことかを考え,話し合いました。
時と場に応じて,適切な言動を取ろうとすることが大切なことに気がついていました。 ![]() ![]() 国土の地形の特色
5年生の社会。日本の川や湖の特色について調べます。湖や川の名前や特徴を確認後、教科書の白地図にまとめました。
![]() ![]() たのしいな,ことばあそび![]() ![]() 5月11日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 カレーライス マカロニサラダ 一食用マヨネーズ 冷凍みかん 今年度初めての冷凍みかんです。 子ども達は、冷たい冷凍みかんの皮をむくのが大変そうでしたが、とても甘くておいしいみかんでした。 ひょうし と せんりつ
4年生の音楽。ベートーベン作曲「トルコ行進曲」に合せて、4分の2拍子の指揮の動きをします。強弱の変化に合わせながら、楽しく指揮の動きを行っていました。
![]() ![]() ともだち ハウス![]() ![]() 時こくと 時間 2
2年生の算数。時計の模型を活用して、問題に取り組んでいました。隣同士の児童で、話し合いながら進めていました。
![]() ![]() |
|