![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:239 総数:1468195 |
観点にあわせて 6年生 国語![]() ![]() 観点にあわせて、どんなことを書いたらよいか考えます。 今日はメモまで。 「書ける人はノート1ページぐらいかけるかな」と先生から。 登場人物のとくちょうは 3年生 国語![]() ![]() 「おとやは木をたたいて音を出すから・・・」 「のうさぎは真っ先にきたから・・・」 「17ページの〇行目に・・・とあるから・・・」 ・・・ 教科書の文から見つけています。 どんなルール、マナー? 2年生![]() ![]() ルールやマナーにはどんなことがあるのかな? なにをしに行くのかな。 あるいていくときに気を付けることは・・・ けんがくするときに・・・ あそぶときに・・・ おべんとうのときに・・・ たくさんのことを学べそうです。 4/22 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボー豆腐 白身魚フリッター 野菜のしそひじきあえ 300度ってどうやってつくるの? 4年生 算数![]() ![]() 300度の角をどうやってつくればいいのでしょうか。 分度器は180度までしかはかれない!? 自分でやってみて、みんなで考えました。 2年 あいさつについて考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気な南っ子![]() ![]() 今日も元気な南っ子です。 6年理科〜植物のからだのはたらき〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インゲンマメとホウセンカの種を蒔きました。 各クラス、9つのプランターに、 オリジナルのラベル表示を作成しました。 生長が楽しみですね。 1年図工 かきたい もの なあに 《おひさま にこにこ》![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの作品も、好きな形や色を上手に使って、立派な作品が完成しました。 「木洩れ日」と「木陰」
今日も、清々しい青空です。
樹木の枝葉の間から差し込む日の光が、とても美しいです。 その木立ちから漏れた日差しと対照的に、 木々の下にこかげが広がっていました。 ちょっと、ひと休みしたくなるような、心地よい空間です。 よく観察すると、葉っぱにも濃淡があり、 緑色のグラデーションがすてきです。 今朝も、南っ子が元気に登校しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにができるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにができるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにができるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 「この形から何ができるかな。」「あ、あれ作ろう!!」 たくさんのアイデアが輝きました。 No.1 掃除にも一生懸命です(5年生)![]() ![]() チャイムが鳴るまで一生懸命取り組む5年生。 5年生が始まってからやる気にあふれている様子が伝わってきます。 3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、自分の想像したイメージを、作品に描くことができました。 3年図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の量をかえたり…。 ふでの使い方を工夫したり…。 いろいろな色や形ができました。 色の感じ、形の感じ、そして、それらを組み合わせた感じを たっぷりと味わいました。 はきものをそろえます(5年生)
一緒に下駄箱を使う、2年生のお手本に少しでもなれるように、できることを丁寧に取り組みます。ただ一日、頑張るだけでなく続けていけるとうれしいです。
![]() ![]() 久しぶりの体育(5年生)![]() ![]() 今日は2,4組は、南スポーツセンターに元気よく出かけ、体育の授業を行いました。 広々としたグラウンドでいろいろな走り方を練習し、最後は全力で50m走!みんなで一生けん命楽しく運動しました。次の授業が楽しみだね! 理科 天気を予想しよう(5年生)![]() ![]() 気象衛星、天気図、風の向きなどなど 実際に天気図を見て明日の予想をしてみます。 宿題の取り組みは(5年生)
漢字の小テストに取り組んでいます。
静かな雰囲気の中、集中しています。 昨日の宿題の成果は出せたかな。 宿題の取り組み方は丁寧だったかな。 自分の学習への取り組みをふり返る漢字の小テストにしてほしいです。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |