![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:69 総数:708977 |
2年生 学校探検 【生活科】
1年生に説明しながら学校の中を探検します。
「こっちだよ」と声をかけながら進んだり、1年生が中を見やすいように移動したり、2年生として一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 強さやはやさをかんじて 【音楽】
「小さな はたけ」
大きさの違う畑や花を思いうかべながら歌います。 ポッと咲く小さい花、パッと咲く中ぐらいの花、ガバッと咲く大きな花。 体を動かして、表してみよう! ![]() ![]() 2年生 ともだちをさがそう 【国語】
相手に伝えるとき、何を言えばいいのかな。
迷子の放送を作り、友だちに話してみました。 正しく伝わってうれしそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 長さ 【算数】
ものさしを使って、いろいろなものの長さを測ります。
まずは正しい測り方を確認。 測ったら「cm」を使って表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 スポーツテスト
今の自分の実力を出しきりました。暑い中、一生懸命取り組む姿がかっこいい!
熱中症に気をつけながら、コロナ感染を予防しながら、2時間がんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 水やり
「今日は暑くなるから、たくさん水をあげとかなきゃ!」
そんな声が聞こえ、朝から一生懸命水やりをする姿がみられました。 放課も遊ぶ前にまずは水やり。 どんどん大きくなってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 あさがおのめがでたよ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝には一つもなかった子も下校の時に見たら出ていて、嬉しそうでした。 週末なので今日は帰りも水やりをしました。 ペットボトルをひっくり返して、少しずつ水が出るようにして帰ります。 1年生 図工 ちょきちょきかざり完成!! 2組![]() ![]() ![]() ![]() びっくりしました。 1年生 図工 ちょきちょきかざり 完成!! 1組![]() ![]() ![]() ![]() 教室が一気に華やかになりました。 1年生 図工 ちょきちょきかざり 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いもよらないきれいな飾りができました。 きれいな飾りができ、大喜びでした。 スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日でしたが、どの学年も自分の記録を伸ばそうと精一杯がんばりました。 3年生 社会 地図記号
地図で見たことがある記号。
どんな意味なのかな? 「なるほど!言われてみれば」 「分かる〜!!」 いわれを調べると、納得の声が。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「How are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で挨拶をして、様子を尋ねる言い方も自信をもって言えるようになりました。 たくさんの友達と挨拶できました。 【4年生】 算数「1けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうすれば答えにたどり着くかな? 2年生 ともだちをさがそう 【国語】
迷子の放送を聞いて、友達を探します。
放送を聞くとき、どんなことに気をつけるといいかな。 メモを取りながら、一生懸命探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 聞いてたのしもう 【国語】
「いなばの白うさぎ」の読み聞かせ。
日本に伝わる神話です。 他にも日本には昔話がたくさん! どんなものがあるか、図書室でも読んでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ざいりょうから ひらめき 【図工】
作品の続き。
友達の作品を見て、面白いアイディアは 教えてもらいます。 作品が完成して、みんなうれしそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「チョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体なんだろう? 虫めがねでよーく見ると、長細い形をしています。 キャベツ畑で産卵するチョウの様子を動画で見た後、実際の卵を一人ずつ観察しました。 卵からかえった「よう虫」も観察。色・形・大きさを詳しく記録しました。 3年生 掃除 細かいところまで丁寧に
清掃活動にも、真剣に取り組む3年生。
教室の隅や、手洗い場の側面など、自分で気づいて進んできれいにする姿に感心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「本当のやさしさって?」
「やさしい人」ってどんな人?
理由も分からず、「ランドセル持って」って言われたら、自分ならどうするだろう? 役割演技を通じて、お互いの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|