![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708589 |
2年生 外国語活動
リザ先生との授業!
始まる前から、みんなわくわく。 まずは、先生たちの好きなものクイズ! 先生たちのことを知れました。 次に数字の勉強。 1〜12までの言い方を練習したあと、 数字でビンゴ。 楽しく英語を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 ひもひもねんど 1組 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、1時間目は粘土をのばしました。 両手で挟んだり、粘土板の上でコロコロやったりして、 たくさんの゛ひも゛を作りました。 ひもを作るのは、大変な作業でした。 メダカのたまごの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察しました。 「目やひれがある!」「心臓が動いてる!」「受精後5日目ぐらいかな?」 など興味深く観察しました。 【6年生】 えびカツバーガー
今日の給食は自分たちで、パンにえびカツと野菜をはさんで「お手製えびカツバーガー」を作る献立でした。それぞれで食べてもおいしいけれど、バーガーにするとおいしさが膨らみます。本当はすぐにでも感想を友達にお話ししたいけれど、食べている間はもぐもぐ静かに食べました。「ごちそうさま」のあとは、マスクをしながら感想を伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書館指導 1組
司書さんに、図書室の使い方や本の借り方を教えていただきました。
図書館には楽しい本がたくさんあります。 たくさん本を借りて、 ぜひ、本好きになってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 マット運動 その1
体育館では、マットを使って運動をしていきます。
今日は、準備運動として「腕立て回り」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 マット運動 その2
準備運動の後は、「横回り」と「ゆりかご」です。
簡単そうで難しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 菜の花プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員さんのご協力を得て、調べ方など詳しく教えていただきました。 やまももくらぶ保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書室![]() ![]() ![]() ![]() これからたくさん本を読んでいこうね。 3年生 歯科検診
今日は歯科検診です。
自分が検診を受けていない間も落ち着いて待つことができました。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜の観察 【生活科】
昨日、タブレットで撮った写真を見ながら
観察記録をかきます。 大きくしてじっくり見る。 細かいところまでよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語
今日の外国語では英語の数についての学習です。
英語ゲームを意欲的に行う子供達。 授業の後半ではみなが手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 タブレット講習
伊藤先生に、タブレットに入っている
ロイロノートの使い方を教えてもらいました。 文字や絵を描いたり、先生から送られた課題に答えたりと いろいろな使い方を知りました。 これから授業で使っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ともだち ハウス 【図工】
小さな友だちの家を、レベルアップ!
2階建てにしたり、お部屋を増やしたり、 お家の中のものを増やしたりと それぞれ工夫をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】全国学力学習状況調査がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() 力の限り取り組みました。 2年生 かんさつ名人になろう 【国語】
かんさつ名人になろう!
どんなものをじっくり観察しよう? 花・木など、学校にある気になるものを探します。 さあ、みんなでかんさつ名人を目指そう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ボールゲーム 【体育】
今回はシュートゲーム。
外野にあるコーンに向かって、ボールを投げる。 当てるためには、どうやって投げるといいかな・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜の観察 【生活科】
野菜がどれだけ育っているかな?
はっぱ・くき・花などを じっくりと見て・・・。 先週と違うところを発見!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で学んだことを生かしながら練習に取り組みました。 レベルアップした課題に苦戦しながらも、どうするとコントロールすることができるか考えている姿を見ることができました。 |
|