![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:234 総数:1467702 |
4年音楽〜「「サウンド オブ ミュージック」〜![]() ![]() また、ミュージカルが、歌やおどりを中心とした劇であることを学びました。 6年理科〜動物のからだのはたらき〜
全身の血液の流れと働きについてまとめたり、自分の脈拍数を調べたりしました。そのあとに、各自で動画資料や教科書の図などを活用して全身の血液の通り道を確認しました。
![]() ![]() 6年総合〜興味を持った明治時代の人物〜
明治村見学の一環として、建物のほかに、気になった明治時代の人物についても調べました。検索サイトを活用して、自分が興味を持った人物の生い立ちや活動実績などを丁寧に調べました。
その下調べをもとに、今日はシンキングツールを活用して、伝えたい要点を短いフレーズにしてまとめました。 ![]() ![]() ミニトマトニュース! 2年生 生活![]() ![]() はっぱの毛、実がついた、花がそりかえった、花がさいた はっぱが大きくなった、葉っぱの数が・・・ たくさんみつけたね。 観察してみつけたことを絵をつけてニュースにします。 2年図工〜ざいりょうから ひらめき〜![]() ![]() 牛乳パック ストロー ボタン 毛糸など…。 身の回りにある材料を使って、その材料の形や色などを生かしながら、それらを並べたり重ねたりして、自分のイメージした作品を作りました。 いちばんうれしかったことば 2年生 国語![]() ![]() 「ともだちになろう」 「よくできたね」・・・ 言われてうれしいことばをみんなで集めました。 その時のことを思い出しています。 「がんばったとき」「こまったとき」 「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」 どんなことばがうれしかったかなあ。 2年生活科〜ぐんぐん そだて わたしの野さい〜
タブレットで撮影した写真を使って、ミニトマトの様子をワークシートにまとめました。以前撮った写真とも比較しながら、葉の大きさや茎の伸び、わき芽など、ミニトマトの成長の変化に気付くことができました。
![]() ![]() 2年〜英語に親しむ〜
スクリーンに映し出される質問に、子どもたちの視線がくぎ付けです。
「私は、何人兄弟でしょうか?」 「私の好きなキャラクターは、何でしょうか?」 「私のきらいな食べ物は、どれでしょうか?」など… 子どもたちは、簡単な英単語を聞き取りながら、ALTの先生の自己紹介をたっぷりと楽しんでいました。 これからの外国語の時間が楽しみですね。 ![]() ![]() 6/2 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 わかめスープ 肉団子の野菜あんかけ 豆乳プリンタルト なにがたりない? 3年生 国語![]() ![]() 「うん。わたしもほしくなっちゃった。」 白い犬をつれた赤い洋服を着た女の子を見て、2人が話しています。 このあと、2人の話はすれちがってしまいました。 なにがたりなかったのでしょうね。 3年図工〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜
先ずスライドで参考作品を見ながら、制作のイメージづくりをしました。扉の開き方がいろいろあることを知り、A4の紙に下描きをしました。黙々と下絵に取り組む姿は微笑ましかったです。扉の向こうに、どんな世界が広がる作品ができあがるか、とても楽しみです。
![]() ![]() 1年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年書写
「と」を練習しました。たった2画で書けてしまいますが、どの子も丁寧に練習していました。
![]() ![]() ほうれんそうとじゃがいもで 5年生 家庭![]() ![]() かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう・・・ 「かたさ」が関係しているのかな? 「色」が関係しているのかな? 確かめてみよう、ほうれんそうとじゃがいもで。 6年生 図工 〜明治村を描く〜
細かいところまでよく観て彩色しています。
撮った写真をタブレットPCで拡大して、 いろんな技法を使って。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくの車は〇〇製 4年生 理科
プラモデルのような部品がたくさん。
一つ一つに名前を書いてなくさないように。 車会社のマークをつけている子もいます。 最後は車?ドローン?になるのかな 「この部品は何?」 「えっとー、わかんない」 「この中に〇〇があって、電気を流すと・・・」 何の勉強をするのかなあ、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日のはじまり![]() ![]() あいさつ運動を呼びかける子どもたち 提出物を点検する子どもたち 朝の会の司会をする子どもたち 登校したら、先ず手洗いをする子どもたち 今日も1日元気に頑張りましょう! ミニトマトの観察(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合「ストップ温暖化教室」 (3組 4組)
講師の方をお迎えして、地球温暖化について学びました。
地球温暖化が進むと、いろいろな問題が起きてくることを知りました。 普段の生活から自分たちができることを考えました。 明日は、1組と2組です。 ![]() ![]() いろいろな物の長さを測りました(2年生)
2年生の子ども達は、30cmものさしを使って測るのに少しずつ慣れてきました。今日は、教科書についていた「べんりなものさし」を使って、立体的な物も測りました。カスタネットやタイマーなど、いろいろな物に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |