最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:101 総数:1481331 |
6年図工 -水彩画の振り返り-
ロイロノートを活用して、一人一人振り返りをしました。先生から送られてきたワークシートに、撮影した自分の作品を貼り付けたり、工夫したことを書き込んだりしました。
1年生活科 がっこうたんけんにむけて
校長室と保健室を見学する計画をしています。校長先生や保健室の先生にどんなことを尋ねるのかを、みんなで話し合いました。そして、自分のプリントに、それぞれの先生に尋ねる質問を4つ書きました。次回は、校長室と保健室の見学なので、楽しみですね。
1年算数 〜8のかずを書く〜
数字の書き方を練習しています。一筆で書けますが、最後の止め方を丁寧にすることを確認しました。スクリーンで確認したあとは、それぞれ自分のノートで練習しました。
5/28 今日の給食サンドイッチバンズパン 牛乳 キャロットクリームポタージュ えびカツ(一食用とんかつソース) 野菜ソテー よく見える「手」遠くからでもよく見える「手」、 安全を守る「手」、 手本になる「手」が南小にはたくさんあります。 社会 日本の気候の特色(5年生)海で遊ぶ写真。 海の氷がとける写真。 富士山で梅が咲いている写真。 桜が咲いている写真。 実は全て3月の様子です。 それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。 1日のはじまり生活委員会のあいさつ運動 登校したら、先ず手洗い 提出物を出して、連絡帳の記入 5月最後の金曜日です。1日元気に頑張りましょう! 学級会を通して(5年生)掃除の前に窓を全開にできていないときがある。 気付いた人任せはどうなのか。 さまざまな考えをみんなで聴き合い、学級の意見をまとめます。 誕生日には何が欲しい(5年生)
What do you want for your birthday?を使って、誕生日に何が欲しいかを尋ねます。
形容詞を使って、どんなものが欲しいのかを考えました。 算数 小数点を間違えないためには(5年生)どうしたらミスを防げるのか、自分なりの工夫をみんなで共有します。 なるほど。まねしよう。 友達の考えを聴き合い、自分の学習に生かします。 国語 言葉の意味が分かること(5年生)
「食べる」と「eat」は似ているけど違う。
日本語と英語があらわしている意味の範囲が違う。 本文に書いてあることを読み、短い時間で友達と考えを共有します。 わかってきたかも。でも難しい。 一生懸命さが伝わります。 図工 のぞいてみると(5年生)鳥が魚を捕まえようとしているところ。 きれな星がいっぱいの夜空。 海の中に住んでいる生き物たち。 想像力を大切に、集中して作っていました。 完成が楽しみです。 ざいりょうを上手につかって 2年生 図工毛糸、ストロー、ペットボトルキャップ、プチプチ、包み紙・・・ いろんな材料がそろいました。 ふわふわ、もふもふ、さらさら、ぱきぱき・・・ まるめる、くしゃくしゃ、きる、かためる・・・ どんな絵ができるのかなあ。 住みよいくらしをつくる 4年生 社会「ガス」何に使うのか・・・コンロやおふろ 「かいご」関係するのは・・・お年より、点字ブロック 「ダム」「風力発電」「ごみ収集」「下水しょり場」・・・ まちにはたくさんの工夫があるね。 6年生 〜全国学力・学習状況調査〜
今日は、小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施となりました。
今回のテスト教科は、国語と算数。そして、子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行います。 段落に書かれていること 4年生 国語話題、説明、問い、答え、事例、筆者の考え どれが当てはまるのだろう。 タブレットPC上に貼り付けたり、移動させたり 何度も考える。 2年書写 〜かん字の 学しゅう〜
『十・上』や『中・月』など、筆順に気をつけて、文字を正しく書く練習をしました。どの子も一画一画丁寧に練習する姿が素晴らしかったです。
久しぶりの雨天登校
歩道橋をおりるときに、低学年の子の歩く速さに合わせて、ゆっくりと歩く班長さんの姿がありました。雨の日は滑りやすいので、その優しい配慮が素晴らしいですね。
小さな畑(2年生)低い土地のくらし 5年生 社会ビニルハウスの写真から、低い土地での工夫を見つけたよ。 「ビニルハウスの建っているところが高くなっている」 「まわりに水がある」 「近くに田がある」・・・ どれも理由があるね。 友達が見つけた資料がすぐに自分のタブレットに送られてきた。 みんなで考えるのに役立つね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |