![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:1466669 |
ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part2
先週から始まったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、1枚です。(金曜日の朝現在) 結果としては少ない印象を受けますが、子ども達の変化が見られる一週間でした。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための見直し 来週も変化を楽しみにしています。 ![]() ![]() 学級で考えること 6年生 学級活動![]() ![]() 低学年と手をつないであげたい・・・ 感染症のことを考えると・・・ 密にならない方法を考えていました。 次の議題は・・・タブレットの片付け。 毎日の生活を改善しようとする6年生の話し合いです。 分数を使って 6年生 算数![]() ![]() 1 分数を使うと20分は ー 時間、 3 「?」「??」・・・ グループで考え、全体で考え「?」は減ったかな。 タブレット端末の持ち帰り 4〜6年生![]() ![]() 帰宅後、先生から送られる課題にも取り組み提出します。インターネット接続を含め、家庭での活用で、できることとできないことの検証を行います。 お家の方のご協力をお願いします。 6/11 今日の給食![]() ![]() サンドイッチロールパン 牛乳 コーンクリームスープ ウインナーのケチャップソースかけ 野菜ソテー なげる 2年生 体育![]() ![]() ノーバウンドでなげる 両手でなげる 両手でとる ドッジボールの試合でなげてみる 生かせたかな、 「なげる」。 伝える 1年生 国語![]() ![]() さきがまがった くちばしです。 これは、なんの くちばしでしょう。 「くちばし」についての考えをみんなに伝えます。 「あーっ」「うーん」のあいづちとともに、拍手が起きます。 「もういちど いってください」もっとよく聞きたいときに伝えます。 身ぶりを入れて伝えることもあります。 2年生活科〜生きもの なかよし 大作せん〜![]() ![]() 今朝、2年生の子どもたちがとても喜んでいました。 おって たてたら(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 思ったように立てられるように考えながら、作品を作りました。 木や魚、トンネルなど様々な作品ができました。 国語 こまを楽しむ
「こまを楽しむ」の授業で、自分のやってみたいこまについての話し合いをしました。どんなこまなのか、どうしてやってみたいのか、友達の考えを聴き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 かみかみ汁 たこのから揚げ 豚肉といんげんのいためもの なんてなめらか 4年生 体育![]() ![]() 多くの技に挑戦してみた。 なめらかな回転でポーズ。 まだゴツゴツすることもあるけれどポーズ。 なんとか最後までやりきってポーズ。 音楽に合わせて演技。 2つの連続にも挑戦。 ポーズをすると拍手、 うれしいね。 1日のはじまり
今朝も元気に登校する姿が見られました。まだ、気温等は高くないですが、予報では夏日の暑さになりそうです。熱中症に気をつけて1日元気に頑張りましょう!
![]() ![]() リズムよくがポイントです(5年生)
9日(水)の体育の時間。とても日差しの強い中でしたが、休けいや水分補給の時間をいつもより多めにとり、ハードルの授業を行いました。
自分がとやりやすいインターバルの歩数を動画を使いながら確認していきます。 暑い中でしたが、友達と協力しながら準備と片付けに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜![]() ![]() 2年〜コットンプロジェクト〜![]() ![]() 2年生活科〜野菜の観察〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から日射しが強いです。![]() ![]() 6/9 今日の給食![]() ![]() ソフトめん 牛乳 トマトソース バンバンジーサラダ ヨーグルト いっかく、ひともじをていねいに 1年生 国語![]() ![]() 「へ」「ほ」「む」・・ 先生に〇をもらえるのもうれしいね。 姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、一画ずつ、一文字ずつ、手本を見て、ていねいに書いています。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |