![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:69 総数:708994 |
【6年生】 理科の実験 Part2
葉の色を脱色して、ヨウ素液につけました。さあ、実験の結果はどうなったかな?
実験から考察できることをタブレットにまとめました。また、実験結果を写真でも記録しておきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 理科の実験
水曜日に準備をしておき、今日はいよいよ実験です。アルミはくをかぶせておいた葉とかぶせていない葉を比べます。どんなことがこの実験から分かるかな?楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまももくらぶ 〜自己紹介カードづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介カードを作りました。 どの子もとても落ち着いて、ていねいにつくる姿が見られました。 自分の好きな色で仕上げて完成です。 みんなのことをよりよく知ることができました。 ※来週は合同活動の予定でしたが、緊急事態宣言中のため、予定を変更し、やまももくらぶだけで工作を行います。よろしくお願いします。 3年生 社会「小牧市の様子」
小牧市を空から見て、気づいたことを話し合いました。
「小牧山の北に大きな道路があるよ」 「小牧山の南西は、大きな工場や倉庫がたくさん!」 気づいたことを地図で確かめ、色分けして白地図に書きこみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「How many?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつあるの?」の言い方も練習し、今日は同じ数だけ色を塗ったお友達を見つけるゲームです。 「How many apples?」 「Ten apples!」 たくさんのお友達に尋ね、一致したお友達の名前を書き入れました。 3年生 体育 とび箱
コーディネーション講座で、跳び方のコツを学んだとび箱。
今日は、開脚跳びを練習です。 ロイター板のどの位置で踏みきったらいいのか、手をつく位置はどこなのか、などグループの友達と考えながら一生けん命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ロイロノート あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() また一つ新しいことを覚えたね。 1年生 タブレット学習 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートは、本当のノートのように 書いたことや写真などを積み重ねていくことができます。 写真を撮る練習をして、アサガオの観察記録を 作っていこうと思います。 1年生 体育 転がしドッジボール
今日は、コートの円を大きくして、
ボールは2こです。 捕ったら素早く投げることをめあてにしたら、 全員当てるチームが多くなりました。 楽しかったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 くちばし その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に思ったことを書きます。 「殻を上手に割ってすごいと思います。」 「爪がときんときんで、手のように使っていました。」 など上手に書けました。 1年生 国語 くちばし その1
「くちばし」の学習をしています。
まずは、くちばしの絵を見て気づいたことを探します。 そして、ペアと友達に気づいたことを話したり、聞いてあげたりします。 その後、みんなの前で発表します。 絵を指さしながら、上手に説明出できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「プレルボール」![]() ![]() ![]() ![]() 今まで練習してきたパス回しやサーブなどを試合に生かすことができました。 【6年生】 英語 スピーチの練習
タブレットを使って、スピーチの練習をしました。リザ先生の音声が録音されているので、自分が聞きたいフレーズを聴きながら個別で練習です。発表会までコツコツ上達しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() ![]() 船や消防車、うさぎなどたくさんの形ができましたね。 1年生 ショート訓練![]() ![]() 地震が起きたときの第1次避難だけ行います。 今日は、20分放課に地震が起きたという想定で行いました。 予告なしですが、それぞれの場所で上手に身を守ることができました。 ![]() ![]() 1年生 体育 転がしドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() 初めて話す友達もいましたが、上手に協力して戦うことができました。 当たったらもうできないというルールに変えたので、 緊張感のある試合になりました。 3年生 道徳「集団生活をする上で大切なことを考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達からなやみの言葉を聞いた主人公になったつもりで、どんな言葉をかえしたらよいかじっくりと考えました。 3年生 保健3時間目![]() ![]() 手洗いは当たり前のように身についていますが、さて、他に体を清潔に保つためにしていることは何かな? 手についた菌の様子がわかる写真や、衣服の汚れ具合が分かる実験などを見ながら、「せいけつ」にするために大切なことを考えました。 ![]() ![]() 3年生 ショート訓練
20分放課中の、地震を想定した避難訓練。
いろいろな場所にいる中で、命を守るための第一次避難。 廊下やトイレ、図書室や階段、運動場。 どこにいても、まずは「す・か・あ・と」。 窓ガラスからできるだけ離れること。運動場ではできるだけ中心に集まること。 しっかり確認できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ともだちハウス 【図工】
完成した「ともだちハウス」
友だちのおうちにお邪魔しました。 「ブランコがついてる」「2階建てになっていて、おもしろい」 友だちの作品も自分の作品も大切にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|