![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:1466682 |
タブレットの持ち帰りに向けて(5年生)![]() ![]() それに向けてルールの確認をしました。 どうしてそのルールがあるのか。 みんなで考えを出し合う中で、ルールの大切さについて学びます。 What do you want for your birthday?(5年生)![]() ![]() 次回はパフォーマンステストです。 リアクションを大切にして、ALTの先生との会話を楽しみましょう。 社会 伝統的な沖縄の家(5年生)
伝統的な沖縄の家には、どのような工夫や特徴が見られるか。
資料に書き込みながら考えます。 シーサーは守り神。 強風から守るために木がたくさん。 換気の良い間取り。 友達の考えを聴き合い、理解を深めました。 ![]() ![]() 学級会で今週をふり返ります(5年生)![]() ![]() 今週は、給食を食べ終わった後の過ごし方についてです。 どうしたら全員が安心して過ごせるのか。 考えを出し合い、考えを深めました。 算数 テストに向けて(5年生)
月曜日のテストに向けて自分の理解度を確認しました。
計算ミスや小数点の位置に気をつけます。 苦手な問題や自分の間違えの特徴を見付けて、自主学習にいかしてほしいと思います。 ![]() ![]() 社会 沖縄の気候は(5年生)![]() ![]() 台風の関係で雨が多い。 気温が一年中あたたかい。 資料から分かることを生かして考えました。 ふみ出せ一歩 〜Road to 野外学習〜(5年生)
学年集会で紹介したモザイクアートプロジェクトが始まりました。
さっそく記念すべき1枚を手に入れました。 今週の金曜日には、何枚に増えているでしょうか。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物をしない」 5年生全員で野外学習までに完成させましょう。 ![]() ![]() 今週も元気に頑張ります!
朝から、気温も高く蒸し暑いですね。体調に気をつけて頑張りましょう。
![]() ![]() 体育館の躯体工事が順調に進んでいます。
今週は、躯体工事と内装工事です。
![]() ![]() 英語の授業
今日は、色について勉強をしました。好きな色で虹をぬりペアで好きな色を指さしながら「I like blue.」など塗った色を指さしながら英語で言う練習をしました。「好きな色が言えるようになった。」と楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子〜その2〜
ペットボトルボーリングを楽しんだり、図書室で読書に親しんだり…。
子どもたちが、好きなことに集中して取り組む光景がすてきでした。 ![]() ![]() クラブ活動の様子
今日は、クラブ活動がありました。それぞれのクラブで、子どもたちの笑顔や真剣な表情がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 〜くるくるクランク〜
最初の時間は、作品例の動画をみました。そのあとに、ロイロノートを使って、自分が作りたい作品のイメージを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 〜明治村を描く〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 一日の気温調べ
次に学ぶ「天気と気温」のために、1日の気温を1時間ごとに調べました。
今日は、雨。来週には、晴れの日を調べる予定です。 調べた結果から、何が分かるかな? ![]() ![]() 雨の日の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生にインタビュー
校長先生と、保健室の先生にインタビューに行きました。
「新しい学校は、何部屋ありますか?」 「校長先生は、どんな仕事をしていますか?」 「保健室には、1日に何人来ますか?」 メモをとりながら、真剣に聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会 (5年生)
3日(木)の6時間目に学年集会を行いました。
5年生が始まり2か月。学級委員からのクラスの現状報告。 そして先生からの話を聴きました。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物」 この3つを意識して、高学年としての自覚を持てるようにしたいです。 クラスでこの3つを達成すると、モザイクアートの一部がもらえます。 完成するとどうなるのか。完成する日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゆめのたね
今日の絵本は、次の2冊。
「オニじゃないよ おにぎりだよ」 「ぴっけやまの おならくらべ」 どちらも楽しいお話でした。子どもたちは、あっという間に物語の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() 図工 のぞいてみると(5年生)
前回の続きに取り組みます。
今回は配置にもこだわっている様子。 完成を想像しながら集中して取り組みました。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |