最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:101 総数:1481276 |
あいさつ運動、頑張っています!理科 次の実験で何がわかるのか(5年生)協力して短い時間で実験の準備を進めています。手際の良さもさすが、5年生です。 体力テスト国語 言葉の意味が分かること(5年生)わからないといいつつも、集中して読もうとしていることが伝わります。 キーワードは何か。筆者の伝えたいことに注目して読み込んでいきます。 短い時間でも一生懸命です(5年生)その土地の良さを生かしてどんな生活をしているかを考えました。 短い時間に集中して、グループで話し合います。 堤防を運動場や花壇として生かしていることを知り、驚いている様子でした。 6年図工 〜明治村を描く〜
撮影した写真をもとに鉛筆で下書きをして、水彩絵の具で着色をしています。いろいろな水彩表現がありますが、水を多めに取って絵の具をつけ、叩くように色を置くことで、立体感や躍動感のある表現になるように工夫をしています。
梅雨空の1日になりました。5/19 今日の給食ソフトめん 牛乳 ミートソース チキンボロニアステーキ メロンゼリーミックス 3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜
作品が完成したら、ロイロノートを活用して、ふりかえりをしました。
先ず、作品をいろいろなアングルから4枚撮影しました。作品のアピールしたい部分を工夫して撮影していました。次に、工夫したところや注目してほしいところなどを、それぞれのシートに入力しました。次の時間では、そのふりかえりシートを使って、作品の相互交流をします。 1年生活科 アサガオの世話
「アサガオに水をやりに行こう!」と、どの子も元気よく外に出かけていきました。
水やりをていねいにしている姿が微笑ましかったです。 1年生 朝の会のようす1年国語 ひらがなを書く誕生日を尋ねる表現に挑戦します(5年生)1月から12月までの言い方をゲームを通して学びます。 次の授業では、day(日)について学ぶ予定です。 自分の誕生日を答えられるように、頑張りましょう。 理科 発芽の実験は(5年生)
先週準備した、発芽の実験。その後どうなったのか。
発芽したものとしなかったものから、発芽に必要な条件を考えます。 育てるクラスによっても違う結果に驚いている様子でした。 「いーち、にーの、さーーーん」 1年生 体育
立ち幅跳びの計測です。
「いーち、にーの、さーーーん」 声と一緒に腕を大きく振って、「さーーーん」でジャンプ。 跳んでるね。かっこいいね。 跳ぶ前には、しゃがんでうーんと力をためてるね。 算数 小数のかけ算(5年生)80×2.3の計算の仕方を、これまでの学習を生かして考えます。 2.3を2と0.3に分ける方法。 2.3を10倍にして考える方法。 1mで80円を0.1mで8円という考え方に変える方法。 迷いながらも一生懸命に課題に取り組む姿が見られました。 音楽 花のおくりもの(5年生)
フレーズのまとまりを大切にして、どう歌うと良いかを考えます。
速度記号や強弱記号にも気をつけます。 大きな声で歌うことはできませんが、曲のイメージを膨らませていました。 学級会をしよう(5年生)
今週のふり返りと来週に向けての目標を考えました。
「あいさつをもっと活発にするためにはどうしたらいいか」 個人でもじっくり考え、近くの友達とも意見交換をします。 その中で「あいさつがしやすい雰囲気を作る」という意見がでました。 あいさつがしやすい雰囲気とは。 子どもたちからでた意見について深く考えました。 みんなで考えた目標です。クラスみんなでがんばっていきたいです。 綿の種をまきました(2年生) |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |