最新更新日:2024/06/19 | |
本日:28
昨日:234 総数:1467580 |
6/28 今日の給食ごはん 牛乳 トックスープ 豚キムチ炒め 冷凍みかん 体育館の南面が見えてきました!あいさつの輪を広げよう!体育 ハードル走(5年生)自分が跳びやすい歩数はどれくらいなのかを考えて練習に取り組みます。 友達から助言をもらいながらタイムを速くしようとする姿が見られました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part4
4週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、7枚です。(現在 合計14枚) 先週の5枚から7枚増やすことができました。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 クラスの友達と支え合いながら、来週は2日連続で獲得できるクラスがでてくるかが、楽しみです。 3年生 国語「まいごのかぎ」どうして、「りいこ」はよけいなことばかりするのだろう。 「りいこ」の行動や起こったことや、「りいこ」の様子や気持ちを考えながら、 「どうして」をグループで共有し、読み深めていました。 英語 将来何になりたいのか(5年生)「○○って英語で何て言うの?」 意欲的に学習に取り組み、友達と会話をして楽しみながら学びました。 もっと速く回すには? 4年生 理科「電池を2つに増やせばいいのでは?」 どんな増やし方(つなぎ方)をすればよいのか予想して、実験です。 A、B、C、3つのつなぎ方、どれが速く回ったかな。 さて、結果は・・・ 6/25 今日の給食クロスロールパン 牛乳 チキンビーンズ メンチカツ かぼちゃのサラダ(1食用マヨネーズ) テストが返ってくる 3年生 理科正しい答えは何だったかなあ。 みんなでふり返ってみる。 「よかった。合ってた」 「えっ、だめなの?」 「肥料のところは栄養ではだめなの?」 「漢字の間違いは?」 ふり返るとたくさんのことがわかるようになるね。 □を使った式 5年生 算数□+4.5=9.3 □=・・・・・ □を求めるにはどうすればいいのかなあ。 市長になったら・・・ 6年生提案を2つ、各自で考えます。 「スマホを一人1台学校に持ってきていい・・・」 「給食の味をだれでも食べられる味に・・・」 「コロナ禍で妊婦さんが困らないように・・・」 「街をきれいにする・・・」 「事故を減らす・・・」 「技術革新(二酸化炭素を・・・)」 そう考えた理由やメリット、デメリットも考えます。 将来の市長がこのクラスから出るかも!? 「聴く」 2年生 国語大切な言葉を、短くメモしながら聴いています。 大人になっても使う大切な力です。 友達の話や先生の話、お家の人の話を聴く機会がたくさんあります。 大切なことを聴く力もついているでしょうね。 なにをよもうかな 1年生 図書「どんな本がいいかなあ」 友達と相談したり、おすすめの本の紹介を読んだりして選んでいます。 「かいけつゾロリ」 「あつおのぼうけん」 「大迷路」 「すみっコぐらし」・・・ 授業終わりのあいさつのときまで、本に夢中です。 たくさんの本に親しみ、たくさん「こころの栄養」をとろうね。 さわやかなあいさつの輪を広げよう!6年生の子が大きなザリガニを5匹と、小さなザリガニを3匹持って来ました。 教室でしっかりと世話をして、かわいがってあげましょう。 今朝も生活委員会の子が、あいさつ運動を頑張っていました。また、道路の安全ポールの片付けを進んで手伝ってくれる子もいました。 ありがとう! ゆめのたね・バムとケロのおかいもの ・ニャンコどこいった? ・カレーだいおうのまほう ゆめのたねの皆さん、ありがとうございました。 6/24 今日の給食麦ごはん 牛乳 呉汁 ひじき入り親子そぼろ ももゼリー ミニトマトが赤くなってきました(2年生)
ミニトマトがどんどん生長してきました。今日は実が赤くなり、収穫することができました。黄緑色の実もすずなりになっています。これから赤くなるのが楽しみです。
休み時間(山田公園にて)
中放課の10分間だけでしたが、からだを動かせてすっきりしました!
外で思いっきり遊ぶことも大切ですね! ごみはどこへいくのか? 4年生 社会「プラスティックは分別されて、・・・他のごみは・・・」 「ごみステーションに集まったごみは、収集車にのせられて・・・」 「集められたごみは、収集車で海に運ばれて・・・」 「集められたごみは、ごみ処理場へ持って行かれて・・・」 さて、ごみはどこへ行くのでしょうね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |