![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:116 総数:1466681 |
回路を作って実験 4年生 理科![]() ![]() かん電池の向きを変えると・・・何がおきるだろう。 何が変わるのか? そこから何がわかるのか? 実験の結果から考えることって大切! 新しい発見がある。 「わる数が1より・・・」 6年生 算数![]() ![]() 60÷−=? 60÷−=? 3 4 60÷1=? 6 60÷−=? 5 わる数が1より小さいと、商はわられる数より・・・ わる数が1より大きいと、商は・・・ わる数が1・・・ 分数でわる計算って、簡単? 「思いやり」 6年生 書写![]() ![]() 映像を見て、手本を見て、自分の紙に書き写します。 緊張が伝わってきます。 3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA〜第1回教養講座〜![]() ![]() 今回は参加者の方々に、手指消毒と検温にご協力していただくとともに、室内の換気をしっかりと行い、実施することができました。流れてくる音楽のリズムに合わせて、体をしっかりと動かし、心地よい汗を流すことができました。 準備・運営を担当していただいた教養委員の皆さま、ありがとうございました。 6/23 今日の給食![]() ![]() 中華めん(しょうゆラーメン) 牛乳 愛知のしそ入り鶏春巻き 春雨サラダ 持ってあげる?食べてあげる? 3年生 道徳![]() ![]() みき 「ランドセル重いから持って!」 わたし「いいよ」 みき 「ありがとう」 わたし「(やさしい人になるためにがまんがまん)」 役割演技を通して考えます。 A「ナス食べて!」 B「いいよ。」 B「どれだけたべてほしい?」 A「全部」 B「いいよ。」 C「ナス食べて!」 D「ナスには栄養がいっぱいだから食べた方がいいよ。」 C「じゃ、少し食べる。」 D「あとは・・・」 身近な内容で「やさしさ」について考えました。 空は曇り。でも、あいさつはさわやか![]() ![]() 今日もさわやかなあいさつで登校しています。 空は曇りでも、気持ちはいつも明るい南っ子。 今日もがんばりましょう。 何人ならぶか? 5年生 算数![]() ![]() さっそく取り組む・・・・・ 「8人じゃないよ」 「えっ?」 答えを出したと思ったら、違うみたい。 さて、どう考えればよいのだろうか? 3年生で習ったことらしい・・・。 5年生ヴァージョンは、このあと登場! 今週の始まりも「おはようございます」![]() ![]() 4日間しかない今週です。 「おはようございます」のあいさつで始まりました。 曇り空ですが、あいさつはさわやかです。 あいさつ運動の生活委員、いつもありがとう! 6/22 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 スタミナ汁 ツナの甘辛煮 千切りたくあんあえ 次に会えるのは火曜日だね![]() ![]() 1年生は6年生となかよし下校です。 「さようなら」「またね」 火曜日も元気に登校してね。 トンボやバッタの育ち方 3年生 理科![]() ![]() たまご、ようちゅう、かわをぬいで、成虫 バッタ たまご、ようちゅう、・・・ チョウとくらべてみると? 観察からわかることがたくさんあるね。 ご協力ありがとうございました!![]() ![]() 持ち寄りによる回収は初めての試みでしたが、期間中は牛乳パックや雑紙を中心に、子どもたちが登校時に持って来てくれました。 改めまして、ご家庭のご理解とご協力に感謝申し上げます。 次回は11月中旬に予定しています。どうぞよろしくお願いします。 平行四辺形、ひし形 4年生 算数![]() ![]() 平行四辺形の「対角線」、「まん中で交わる」 ひし形の「対角線」、「まん中で垂直に交わる」 平行四辺形、ひし形については完璧かな。 さあ、プリントの問題で確かめてみよう。 大きな数の筆算 4年生 算数![]() ![]() ×135 −−−−− 習ったことをいかして計算します。 「あってるかな?」 「わからない。」 友達が助けてくれます。 説明する姿に優しさがあふれています。 くるくるクランク 6年生 図工![]() ![]() クランクの仕組みを知って、曲げたクランクに動かしたいものをつけると・・・ いくつのものが、どんな動きをするのか。 創造力が磨かれます。 生きるために必要なもの 6年生 理科![]() ![]() 水、空気、適切な温度、日光? 「5年生の観察で、・・・」 「適切な温度がないと・・・」 「わかめや昆布は水の中で・・・」 過去の経験・体験、学習が生きてるね。 玉結び、玉どめ、名前のぬいとり 5年生 家庭![]() ![]() 何個もきれいにできる名人もいます。 糸がからまっている人も。 玉の位置がずれている人も。 細かい作業に落ち着かない人も。 みんながんばれ! 道具を安全に使って手縫いに挑戦 5年生 家庭![]() ![]() 糸切りばさみを渡すときは・・・「キャップをつけて・・・」 針が落ちていたときは・・・「先を自分の方に・・?」「針のまん中をもって・・?」「針を平らにもって・・?」「便利な物があるんじゃない・・?」 手縫いで何を作るのかな。 役に立つ物を安全に作ろうね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |