最新更新日:2024/06/19 | |
本日:44
昨日:234 総数:1467596 |
ほうれんそうとじゃがいもで 5年生 家庭かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう・・・ 「かたさ」が関係しているのかな? 「色」が関係しているのかな? 確かめてみよう、ほうれんそうとじゃがいもで。 6年生 図工 〜明治村を描く〜
細かいところまでよく観て彩色しています。
撮った写真をタブレットPCで拡大して、 いろんな技法を使って。 ぼくの車は〇〇製 4年生 理科
プラモデルのような部品がたくさん。
一つ一つに名前を書いてなくさないように。 車会社のマークをつけている子もいます。 最後は車?ドローン?になるのかな 「この部品は何?」 「えっとー、わかんない」 「この中に〇〇があって、電気を流すと・・・」 何の勉強をするのかなあ、楽しみですね。 1日のはじまりあいさつ運動を呼びかける子どもたち 提出物を点検する子どもたち 朝の会の司会をする子どもたち 登校したら、先ず手洗いをする子どもたち 今日も1日元気に頑張りましょう! ミニトマトの観察(2年生)4年生 総合「ストップ温暖化教室」 (3組 4組)
講師の方をお迎えして、地球温暖化について学びました。
地球温暖化が進むと、いろいろな問題が起きてくることを知りました。 普段の生活から自分たちができることを考えました。 明日は、1組と2組です。 いろいろな物の長さを測りました(2年生)
2年生の子ども達は、30cmものさしを使って測るのに少しずつ慣れてきました。今日は、教科書についていた「べんりなものさし」を使って、立体的な物も測りました。カスタネットやタイマーなど、いろいろな物に挑戦していました。
6年 体育
体育では、ハードル走を行っています。
美しいフォームで走るために、タイムを少しでも縮めるために 頑張って練習しています。 友達の姿を見て、いいところや直すといいところを伝え合います。 転んでも、足をぶつけても、めげません。 さすが6年生!!! ボールと心を一つに 6年生 体育
課題は、
「ボールの上にボールをのせる」 「のせたボールを投げ上げ、持っているボールを入れ替えてのせる」 二人での協力が必要です。 夢中になってやっています どうするとできるの? 「ボールと心を一つにする」 どこかで聞いたような・・・。 ボールと、友達と、協力しました。 朝顔の間引きをしましたこれからも大事に育てて、綺麗な花が咲いて欲しいです。 6/1 今日の給食ごはん 牛乳 みそちゃんこ汁 野菜入り豆腐ステーキ 小松菜のなめたけあえ ♪ 今月の歌 ♪
今日から、6月です。
朝の歌が「君をのせて」に変わりました。 映画の曲にもなったので、子どもたちにも親しみのある曲です。 あいさつの輪を広げよう!生活委員会の子どもたちは、「暑い!暑い!」と言いながらも あいさつ運動をしっかりと頑張っていました。 1年図画工作〜ちょきちょき かざり〜
好きな形や色を選んだり、飾りの形や色を考えたりしながら、自分がイメージした飾りを作りました。どの子も、はさみやのりの使い方が上達してきました。各学級の廊下には、いろいろな飾りが掲示されています。
5/31 今日の給食ごはん 牛乳 豚丼 さばの塩焼き ひじきの和風マリネ 図書室の整理整頓!
学校図書館司書の先生が毎週月曜日に来校されます。本棚を整頓したり、新しい本の登録をしたりするなど、子どもたちが調べ学習を効率的に行ったり、読書に親しめるように図書室の環境を整えてくださっています。
教育実習が始まりました!
2名の教育実習生が、今日から4年生と5年生の学級で実習を開始します。若さと情熱を大切に有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
4年音楽〜歌声ひびかせて〜
音符や休符の名前や長さについて、確認しました。また、教材「プパポ」について、主旋律(上声部)と副次的旋律(下声部)を歌唱しました。
4年理科〜動物のからだのつくりと運動〜
資料を見て、体の動かし方について気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。仲間の意見を聞き、うなずく子どもたちが多かったです。
4年特別の教科道徳〜教材「生きているしるし」〜
「わたしと全然にてないわ」とつぶやいた主人公ちえ子が、父親から自分が生まれたときのことを聞き、さまざまな思い巡らせます。子どもたちは教材文を通して、命の大切さと多くの人々に支えられていることに気付いたようでした。最後に、授業を通して感じたことや思ったことをまとめ、振り返りをしました。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |