![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1466738 |
算数 3問テストから(5年生)![]() ![]() 小数のかけ算の仕方や考え方、次の学習とのつながりを意識して授業にのぞみます。 6年生 夢の教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢を叶えた夢先生のお話を聞き、自分の夢を改めて考えました。 夢先生 6年生![]() ![]() フットサル選手だった「うめちゃん」からお話を聴き、それぞれの夢について考えました。 「夢は変わってOK!今の夢に向かって全力で!」「失敗から学ぶ〜失敗にはヒントがたくさん〜」「夢って楽しい!」 みんなの夢を応援しているうめちゃんからの言葉です。 朝顔の観察(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 葉の色や形、大きさをよく見て観察をすることができました。 5/20 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 玉ねぎの白みそ汁 いわしのしょうが煮 じゃがいもの菜めし粉あえ PTA広報委員会の取材活動![]() ![]() ![]() ![]() 工事の様子 〜空から〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1mmって・・・ 2年生 算数![]() ![]() ものさしを見て見ると・・・1cmを同じ長さに10こにわけてある よみかた、かきかた、意味がわかったね。 みんなのまわりではどこに使ってあるかなあ。 コロコロガーレ! 4年 図工![]() ![]() 自分だけのおもちゃ、それぞれの工夫が見られます。 つくっている表情を見ているだけで、ワクワクします。 雨もひと休み…。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動、頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 次の実験で何がわかるのか(5年生)![]() ![]() 協力して短い時間で実験の準備を進めています。手際の良さもさすが、5年生です。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 国語 言葉の意味が分かること(5年生)![]() ![]() わからないといいつつも、集中して読もうとしていることが伝わります。 キーワードは何か。筆者の伝えたいことに注目して読み込んでいきます。 短い時間でも一生懸命です(5年生)![]() ![]() その土地の良さを生かしてどんな生活をしているかを考えました。 短い時間に集中して、グループで話し合います。 堤防を運動場や花壇として生かしていることを知り、驚いている様子でした。 6年図工 〜明治村を描く〜
撮影した写真をもとに鉛筆で下書きをして、水彩絵の具で着色をしています。いろいろな水彩表現がありますが、水を多めに取って絵の具をつけ、叩くように色を置くことで、立体感や躍動感のある表現になるように工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨空の1日になりました。![]() ![]() 5/19 今日の給食![]() ![]() ソフトめん 牛乳 ミートソース チキンボロニアステーキ メロンゼリーミックス 3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜
作品が完成したら、ロイロノートを活用して、ふりかえりをしました。
先ず、作品をいろいろなアングルから4枚撮影しました。作品のアピールしたい部分を工夫して撮影していました。次に、工夫したところや注目してほしいところなどを、それぞれのシートに入力しました。次の時間では、そのふりかえりシートを使って、作品の相互交流をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |