![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:257 総数:1467953 |
7/12 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボーなす しゅうまい 野菜の中華いため 友達を信じるとは・・・ 6年生 道徳![]() ![]() 迷う。 その考えも分かる、この考えも、別の考えも。 それぞれの立場に対して意見が出る。 自分はどんな行動をとるのだろう・・・。 緊張した空気が教室にありました。 読む、考える 3年生![]() ![]() テスト用紙に目を落として問題を読む子、鉛筆で問題をたどりながら読む子、頭が何度も問題文を往復する子。 考えているとき、鉛筆の動きが止まる。 頭の中はフル回転している。 あいさつの輪を広げよう!
今朝は、セミの鳴き声が響き渡りました。
「ツマグロヒョウモンのさなぎだよ!」 と飼育かごに入ったさなぎを2匹見せてくれました。 今週も生活委員会があいさつ運動を頑張っています。 ![]() ![]() 管理・特別教室棟の基礎工事
今週も安全に気をつけて作業をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2拍子を感じて 4年生 音楽![]() ![]() 2拍子は・・・イチ、ニイ、イチ、ニイ・・・。 やりたい人がたくさん。 代表にやってもらいます。 「トルコ行進曲」にあわせて指揮、 オーケストラを指揮するって気持ちいいね。 「メリーさんのひつじ」では、指揮する人のはやさにあわせてみんなが歌います。 「メーリさんのーひーつーじーひつじひつじ メーリーーさんのーーひーーつーーじーーー・・・」 指揮にあわせて歌うのもむずかしいねえ。 指揮って大事。 おむすびころりん 1年生 国語![]() ![]() こづちを ふりふり すっとんとん。 すると どうした ことだろう こづちを ふるたび、あれ あれ あれ。・・・ リズムに のって おんどくです みんなで あわせて いいかんじ おはなし たのしく まなびます きこえてきますよね
「おはようございます」
というあいさつが画面からきこえてきますよね。 今日も一日がさわやかなあいさつから始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 今日の給食![]() ![]() くろロールパン 牛乳 ウインナーと夏野菜のスープ れんこんハンバーグ 海藻サラダ いくつものグラフから 6年生 算数![]() ![]() 一つのグラフから分かること、二つのグラフから分かること・・・。 みんなで考えを出し合って、グラフの見方・読み方を深めよう。 お話の絵 5年生 図工![]() ![]() 物語のイメージをもちながら、感じたことを、動き、奥行き、バランス、色の鮮やかさなどで画面に表しています。 5年生 英語![]() ![]() タブレットPCに英語で入力したり、写真を撮ったりして自己紹介をつくっています。 日本語での自己紹介は簡単にできますね。英語も学んで簡単にできるようにしたいね。 ミリリットル、デシリットル 2年生 算数![]() ![]() 細かいメモリにあわせて、水を増やしたり減らしたり・・・。大変な活動に真剣に取り組んでいる2年生です。 実際にはかってみると、どれくらいの量なのかよくわかるね。 何ミリリットルの水をはかっているのかな? たしかめよう 6年生 算数![]() ![]() 学んだことがどれだけ身についているか、確かめています。 学んだことを定着させるには、発表や説明をしたり、テストをしたりするとよい(アウトプット)ということです。 お家でも「それ、教えてくれない?」ときいて子どもに説明してもらうと、子どもの学力の定着につながるようです。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part6![]() ![]() 今週の獲得枚数は、4枚です。(現在 合計19枚) 学級リーダーの働きかけにより、先週より意識が変わってきたようにも感じます。 あと7日の登校で1学期も終わります。 上り調子で1学期が終われるように、過去最多を目指して欲しいと思います。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 各クラス「忘れ物ゼロ」に苦戦しています。 クラスのみんなを思い出しながら準備に取り組んで欲しいと思います。 来週もがんばれ。5年生。 家庭科 いろいろな縫い方(5年生)![]() ![]() ご家庭でもご協力いただき、本当にありがとうございます。 ボタン付けも、並縫いも前回と比べると丁寧にできるようになりました。 難しいと良いながらも少し楽しそうにも感じます。 夏休みにも練習して今よりレベルアップをしていけるとうれしいです。 相手の考えていることを(5年生)
わりばしを使って、相手に考えていることを伝えたり相手が考えていることを受け取ります。
立ったり座ったり、移動したり。 わりばしが落ちないように相手を見ながら頑張りました。 関係を深めれば深めるほど相手が考えていることを理解できるようになります。 今より幅広い人間関係を築いてほしいです。 ![]() ![]() 国語 カレーライス(5年生)
ひろしの心情の変化や揺れる思いを読み味わいます。
今の自分と重なるところがあるのかな。 たしかに。わかる。うんうん。 いつもより良い反応が見られます。 1学期に学んだことを生かす物語の学習になりそうです。 ![]() ![]() あいさつ運動、頑張っています!
久しぶりに青空が見えました。
セミの鳴き声も聞こえてきました。 夏到来も間近ですね。 今朝も男子の生活委員の子たちが、呼びかけを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 名古屋コーチン入り親子煮 いわしの梅煮 ほうれん草のソテー |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |