![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:257 総数:1467827 |
PTA活動〜第1回資源回収週間について〜![]() ![]() 一人一人が持ち運べる量で決して無理をせずに、南っ子みんなの意識が高まり、資源回収できるといいですね。あと、2日間ご協力をよろしくお願いします。 さわやかなあいさつの輪を広げよう!![]() ![]() 3年図画工作〜ひらいて 広がる ふしぎなせかい〜![]() ![]() 算数 作成したフローチャートを使って(5年生)
小数のわり算の筆算をどう解いていくか。
前回作成したフローチャートをもう一度確認します。 黄色のテキストには、進め方 赤色のテキストには、自分が気をつけるポイント 練習問題を解きながら、フローチャートが正しいか見直しました。 ![]() ![]() 6年英語 〜英語を使ったゲーム〜![]() ![]() ![]() ![]() みんなで助け合いながら、隠されている英文を完成させます。 今までの知識を使って楽しく学習できましたね。 4年生 セルフディフェンス講座
講師の方をお迎えして自分を大切にするための授業がありました。
怒った時には、まほうの言葉や 不審者に出会った時は、大声で「警察よんでー!」や インターネットやSNSの注意や困ったら相談しようなど 自分を守る方法をたくさん学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA活動〜セルフディフェンス講座の参観〜![]() ![]() 保健厚生委員会では、その様子を参観する企画を行いました。今年は三密対策として、各学年の参観を2部制として実施しました。子どもたちは、講師の先生から不審者に遭遇したときの対処の仕方などを教えていただき、「自分を守り、自分を大切にする」ことを学びました。 また、広報委員の方々は、学校新聞の作成に向けて、その様子を取材されました。 対象学年のご家庭では、ぜひお子様に今日の様子を聞いていただき、家庭でも話題にしていただけると幸いです。PTA担当委員の皆さま、本日はありがとうございました。 自分の身は自分で守る![]() ![]() 不審な人が喋りかけてきたときや、捕まれたときなど様々なケースを教えてくれました。 自分の身を守るためにはどうしたいいか、是非ご家庭でもお話ししてください。 好きな委員会? 5年生 道徳![]() ![]() どうする? 登場人物の気持ちの変化から、「委員会活動」について考えました。 好きな委員会ではなかったけれど、 「ありがとうって言われた」 「1年生が喜んでいた」 「自分もうれしい」 ・・・ これからどうするのかなあ。 PTA活動〜第1回資源回収週間について〜
牛乳パックや雑紙がたくさん集まってきました。
土曜日まで回収していますので、引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() 6/16 今日の給食![]() ![]() 白玉うどん(五目うどん) 牛乳 ちくわのお好み揚げ フルーツ杏仁 算数 小数のわり算の筆算で気をつけることは(5年生)![]() ![]() この順序で本当に大丈夫なのか。 付け足した方が良い作業はないだろうか。 自分が解いたノートを見ながら、まとめていきました。 家庭科 初めての裁縫(5年生)
裁縫道具を使った初めての授業。
針穴に糸を通すところから始まります。 その後、玉結びと玉留めの練習をしましたが苦戦している様子です。 お家で練習をしてくるように伝えましたので、ご家庭でも様子を見ていただければと思います。 ![]() ![]() 図工 のぞいてみると(5年生)
自分が作った作品を写真に撮りました。
上から見た様子や自分の工夫したポイントなど。 友達の作品の良さを、タブレットで写真を確認しながら見付けていきます。 写真をズームして細かいところに注目しようと一生懸命な子どもたちでした。 ![]() ![]() 英語 友達をよくみながら(5年生)![]() ![]() January February March 友達とかぶらないようにタイミング良く。 たけのこにょっきっきゲームの英語版です。 グループでは成功したのに、クラス全員になると全部の月を言うのは難しそう。 みんなの様子をよく観察しながらゲームを楽しみました。 体育 ソフトバレーボール(5年生)![]() ![]() 子どもたちなりに気をつけて取り組んでいるのにどうしてだろうか。 お互いの姿勢やボールを当てる位置を写真や動画を撮りながら確認していきました。 どうしても姿勢が高くなってしまう。 友達が見て気付いたことを生かして、レベルアップを目指します。 想像しながら 3年生 国語![]() ![]() 気になるところは? 出てくる言葉も気になる。 登場人物の行動も気になる。 「木が、ぶるっとふるえたのです」 「木」の動きも気になる・・・。 気になることを、書いてある文からみんなで考えます。 理由も一緒に 3年生 国語![]() ![]() 一番遊んでみたいこまはどれかな? 遊んでみたい理由は何かな? 「選んだこまは〇〇です」 「選んだ理由は△△だからです」 「△△だから選びました」 「◆◆して動かしたかったから選びました」 「どんな音がするのか聴きたいから」 「色が◎◎に変わるのを見たいから」 理由もそれぞれ伝えます。 リコーダーの音で・・・ 3年生 音楽![]() ![]() リコーダーの演奏曲を聴いてみた。 「いつも何度でも」 「森ひばり」 感じたことは・・・やさしい、やわらか、さわやか・・ 聴き取ったことは・・・ゆっくり、なめらか、弾んでいる・・ リコーダーの音でたくさんの「感じ」を表せるんだなあ。 風の強さによって車が動く距離が・・・ 3年生 理科![]() ![]() 風のはたらきについて、どのようなことがいえるのだろう? 「風が強いと同じくらいの距離を動いている」 「予想は同じくらいだと思ったけど、実験してみるとすっごく差が出た」 「同じ送風機を使ったけれど、班で距離がちがった」 ・・・ 実験結果からどんなことがわかったのかな? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |