![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:257 総数:1467820 |
3年 算数 うまくわけられる?![]() ![]() 式は 12÷3=4 4ふくろ でいいよね じゃあ、 13このあめを1ふくろに3こずつわけると・・・ あれ、うまくわけられるかな? 数図ブロックを使って考えてみよう! 友達の考えも聞いてみよう! 4年 算数 商が2けたになるわり算![]() ![]() 商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・ 「できた!」 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ? 6年 国語「利用案内を読もう」![]() ![]() 利用案内、説明書、広告、ウエブサイト・・・ どのような構成や内容になっているのだろう? 必要な情報は何だろう? どんな読み取り方をするとよいのだろう? 世の中とのつながりを考えている6年生です。 9/10 今日の給食![]() ![]() ロールパン 牛乳 パンプキンポタージュ ウインナー やさいサラダ 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもいでをかたちに(図工)![]() ![]() ![]() ![]() 人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。 そんなことを考えながら作品を完成させていきます。 プール西側の歩道について![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「えっ?」![]() ![]() 「えっ!?」 素直な反応。いいことを発見したね。 9の約数、13の約数、20の約数をみつける問題。 かけ算・割り算はバリバリできるけれど、「約数」になると見つけられなくなるのはなぜだろう? 不思議だね。 6年 算数 工夫して求めよう![]() ![]() 図のパーツを組み合わせて解き方の説明をする。計算する。 「ほっ」とした思ったら、さらに変わった形が出題される。 しかし、図とにらめっこして解き方を見つけるのはさすが! 円の面積の求め方に何度でも挑戦できるね。 自分で問題を作ってみるのもいいんじゃない。 4年 国語 パンフレットの工夫![]() ![]() それらのパンフレットにはどんな工夫がされているのだろう。 それぞれが見つけた工夫をタブレットPCに書き込む。 全員で考えを共有する。 「短い文章で説明してある」 「絵や図で見やすい」 「わかりやすくしてある」 「わかりやすくって?どういうこと?」 「どこにいくか矢印でわかりやすくしてある」 「番号が書いてあってわかりやすい」 ・・・ パンフレットの工夫を示して「わかりやすい」表現の仕方を考えています。 9/9 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 とうがん汁 ハンバーグの照り焼きソース こまつなのおかかあえ アーモンド小魚 4年 算数「見当をつけて」
見当をつけてわり算をしてみた。
「あれっ?」「わられる数がたらない」 そんなときは「見直し」! 立てる「商」をかえてみる。 練習問題に取り組んで、できるように頭を働かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「100mを何秒で・・・」![]() ![]() 南棟の廊下が端から端までおよそ100m。 「1分7秒」「1分9秒」「1分12秒」「1分14秒」・・・ 人によってタイムは違うね。 それがわかると、いいことがある? 「歩いた道のりがわかるよ」 「本当?」 調べたことが生活に生きる算数。 2年 「えがおいっぱいのクラスにするために」![]() ![]() 「はしらない」 「あぶないあそびをしない」 「けがするあそびをしない」 「たとえば、おにごっこ、たたかい、おしあってあそぶ・・・」 ・・・ このクラスではなにをもくひょうにしたい? 「そうじ中、話さない」 「本のせいとんをする」 「あぶないあそびをしない」 「先生の話を聞く」 「はしらない」・・・ みんなで考えた目標は、なににきまったのかなあ。 5年 音楽「ハ長調の和音」![]() ![]() それぞれ何度の和音かな? 1学期にもやったんだけど・・・ 「?」がいっぱい飛んでる! つなげて考えるのって難しいね。 1年 「なににみえる?」![]() ![]() 「なににみえる?」 「バナナ」 「くわ(の刃)」 「にんじん」 「ぞうのはな」 「つき(みかづき)」 「かま(の刃)」 「いったんもめん」 「へび」 ・・・ みたことのあるものを おもいだして つなげています みのまわりのものも よくみているんですね 顕微鏡を使って(5年生)
理科の授業で顕微鏡を使い、アサガオとヘチマの花粉を観察します。
倍率や明るさ、レンズとの距離などを意識して、顕微鏡の準備をします。 顕微鏡を通してみる花粉の様子に一人一人違った感想がありました。 ![]() ![]() 敬語には種類がある(5年生)![]() ![]() 尊敬語や謙譲語、そして丁寧語。 敬語に種類があることに驚いていました。 尊敬語は相手がする行動。謙譲語は自分がする行動。 シンキングツールを使って分類していきます。 次回は「委員会の時に使っている敬語は正しいのか」について考えます。 運動にはちょうどいい(5年生)
2学期最初の南スポーツセンターでの体育です。
夏休みモードの身体を目覚めさせることを目的としました。 前スキップや後ろスキップ。 ボールを使った簡単な運動。 久しぶりの運動だったのか、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |