最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:80 総数:1481351 |
1年 算数 あわせてなんこ?あわせてなんこかな? ブロックをつかって「10」に「4」をあわせてみる たまごがあわさったのとおなじようにしてみると・・・ あわせたかずがわかるね 4年 国語 「ひく」を使って動作や音も入れて・・・ ゴホゴホかぜをひく 線をひく ピアノをひく のこごりをひく 豆をうすくひく くじをひく ギターをひく こんこんかぜをひく つなひきをひく 「ひく」だけでもた〜くさんの言葉が出てくるね。 言葉集めをすると楽しく詩がつくれます。 9/13 今日の給食麦ごはん 牛乳 豚丼 ねぎ玉焼き にんじんとツナのいためもの 5年 国語 お話の世界に入ろうじっくり、ゆっくり、みんなで読んでいます。姿勢がいいですね。 今日は第2場面を学習します。めあてが提示されました。 第1場面も関係するので、お話のつながりを考えて、第1場面も読みます。お話の世界に入り込んで。 気づいたことはあったかな。線を引いたり、書き込みをしたり…。 こうして「考える」ことが大切なんですよね。 管理・特別教室棟の躯体工事について現在は、1階天井と2階床部分の工事を進めています。 2年生活科〜コットンをそだてよう〜よく見ると、3つの綿袋が集まっています。 白く、とてもやわらかそうです。 まだひとつの綿の実ですが、これからたくさんの実がはじけて 純白なコットンができるのが楽しみです。 秋の気配!今朝の登校では、落ち葉を踏みしめる音が、聞こえてきました。 あいさつ運動、頑張っています!道徳 団結力のあるクラスとは(5年生)自分のクラスがドッジボール対決に勝つために、相手のクラスと口をきかないのはどうなのか。それって団結といえるの。 授業の最初に聴いた団結。 授業後に聴いた団結。 友達の考えを聴き合うことで、新しい考え方が育ちました。 国語 敬語(5年生)委員会のアポのときに使っている敬語は本当に正しいのか。 あっていると思っていたけど違っていた。 しっかり考えてから使わないと失礼になる。 子ども達の振り返りを読むと、学んだことだけでなく次からの生活に生かそうとしていることが伝わりました。 社会 捕れた魚がお店に届くまで(5年生)
巻き網漁で捕れた魚はどのような流れでお店に届くのかを考えました。
作業の流れを考え見ると思っていた以上に作業が多かったです。 魚の価格には関わった人の作業や、漁獲量も関係しているのでないか。 子ども達の意見の聴き合いから、自分の考えを深めました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part8今週の獲得枚数は、1枚です。(現在 合計25枚) 夏休みモードからの脱却を狙いましたが、各クラス苦戦中です。 徐々にペースをあげていきましょう。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 2学期もがんばれ、5年生。 3年 算数 うまくわけられる?式は 12÷3=4 4ふくろ でいいよね じゃあ、 13このあめを1ふくろに3こずつわけると・・・ あれ、うまくわけられるかな? 数図ブロックを使って考えてみよう! 友達の考えも聞いてみよう! 4年 算数 商が2けたになるわり算商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・ 「できた!」 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ? 6年 国語「利用案内を読もう」利用案内、説明書、広告、ウエブサイト・・・ どのような構成や内容になっているのだろう? 必要な情報は何だろう? どんな読み取り方をするとよいのだろう? 世の中とのつながりを考えている6年生です。 9/10 今日の給食ロールパン 牛乳 パンプキンポタージュ ウインナー やさいサラダ 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜あいさつ運動2年生 おもいでをかたちに(図工)人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。 そんなことを考えながら作品を完成させていきます。 プール西側の歩道について |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |