![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:239 総数:1468055 |
10/27 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 中華コーンスープ 春巻き ナムル 2年 国語 「かえるくんが 言う」![]() ![]() 「お手紙が 来る」 「がまくんは かなしそうだ」 「これは お手紙だ」 主語と述語を学びました。 どちらもきちんと伝えるために大切な言葉です。 6年 何をかいているの?
文字を書いている・・・?
濃い、淡い色の線・・・? 竹?山なみ?滝?松?のような絵・・・? 墨の濃淡で表しているようです。 こういう絵をなんというんだったかなあ・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 目的や条件に応じて
「奉仕作業でどんな活動をするか」
「奉仕作業って何?」から話し合いました。 そして、奉仕作業の「目的」と「条件」を考えました。 それぞれ、どんな計画を立てるのでしょうか。 目的と条件にあてはまる活動計画を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数「1平方メートルはどれくらい」
新聞紙を組み合わせたり、切ったりして1平方メートルを作ります。
どのグループが早くできるか競争! 完成した1平方メートルの新聞紙の上にはなんと18人ものることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 円をかこう
先生からかりた円の形のぼうや、みんなが持っている丸いもので、円をかき写しています。鉛筆キャップ、ボンドのふた、ペン、セロテープの内側・外側、丸い磁石・・・
いろんな円がかけました。 でも・・・ずれてしまう。大きくなってしまう。大きさが決まっている。・・・ かんたんに、大きさのちがう円をかくことはできないかなあ・・・。 便利な道具を使うことに気づいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて(5年生)![]() ![]() 次の人へ上手に箱を渡すためにはどうしたらいいか。 箱を縦長に持とう。 きき足を後ろに下げておこう。 本番は土曜日です。 がんばろう。 社会 自動車工場の工夫(5年生)![]() ![]() ロイロノートの資料箱の中に入っている資料 自動車工場のホームページ 教科書や資料集 たくさんの情報を読み取り、考えました。 この資料は今回のめあてには関係なさそうだ。 これってこの資料にも書いてあった気がする。 グループで学ぶ様子は一生けん命でした。 算数 台形の面積(5年生)
台形の面積の公式がなぜ「(上底+下底)×高さ÷2」になるのか。
図形を使いながら考えます。 そもそも上底とは、下底とは 言葉の意味を考えながら、取り組みました。 頼りになるグループの友達と考えます。 ![]() ![]() 4年 音楽 どんな曲名?
曲を聴いて、どんな曲名かを考えました。
「王と姫の踊り」「海の流れ」「王の行進」「波と水」・・・ 「結婚式でこの曲が流れそう」「映画に出てきそう」「王がお出ましだ、という感じがすごかったから」・・・ 感じ方のちがいを聴き合うのも楽しいですね。 今日の曲は「水上の音楽(アラ ホーンパイプ)」聴いたことありますか? トランペットとホルンのかけ合いがよくわかる曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 とめる?はらう?
かたかなの「シ」「ホ」「ヌ」の れんしゅうです。
「1のへやから2のへやをとおって、・・・さいごは とめる?はらう?」 「はらう!」 かきかたが わかったら のーとに れんしゅうです。 れんしゅう していると、 「せんせい、はじめと おわりが(たてのいちが)おなじだよ」 かくだけでなく ちょっとしたことに きづく 1ねんせいです。 えんぴつを もつ て と、のーとを おさえる て も きちんと していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会 自動車工業を支える地域(5年生)
日本の自動車工業を支える地域はどこか。
そしてその地域の工夫を資料から読み取ります。 豊田市に工場が集中している。 関連工場から部品が届けやすいようになっている。 燃料費の関係で近くにあるのかな。 短時間のグループで集中しています。 ![]() ![]() 算数 平行四辺形の面積(5年生)![]() ![]() 図を使い、自分なりにまとめます。 短い時間でグループで困ったことを聴き合います。 学級会 (5年生)![]() ![]() どうしてやさしくするのか 良いお手本になりたい 気付く力を育てたい 学級で話し合い、これからの目標を考えました。 5年 「働く」とは![]() ![]() 働くとは? 人のためになる、やりたいことがやれる、お金をかせげる、成功、達成感を得られる つかれそう、いじめ、やりたくないこともやらせられる、失敗・・・ どんな風に働きたい? いじめがないように。楽しく。楽に。前向きに。目標を持って。目標達成できたら自分にご褒美。 今は学級や学校のために活動していることがある。これが将来「働く」ことにもつながるのだろうか。 3年 体育 最後に「パカッ」と![]() ![]() 体をやわらかくする運動のあと、挑戦です。 止まっているときには開けたけれど、動きながらは難しい。 「最後に『パカッ』と脚を開くんだよ」 あちこちで『パカッ』『パカッ』と開き始めました。 10/25 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 豆乳なべ きんぴらごぼうコロッケ 野菜のおかかあえ 6年図工 〜組み立てる〜
金づちやキリを使って、2枚の板を釘でとめました。また、テープカッターの部品も取り付けました。いよいよ完成まであと少しです。
![]() ![]() 雨の日も作業は続きます
安全に気をつけて作業をよろしくお願いします。
管理・特別棟の1階の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の登校です
傘をさして、一列に並んで登校です。
交通ボランティアの方も、視認性にすぐれた点滅灯で交通安全指導です。 生活委員会のあいさつ運動も、一人でしたが頑張って活動していました。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |