![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708466 |
【6年算数】対称な図形をつくってみました Part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 すなやつちとなかよし その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いっきり砂と仲良くできました。 3年生 理科「たねをまこう」
きれいな花を咲かせるほうせんかやヒマワリ。
オクラやピーマンなどの野菜。 大きくなれば一目で区別できる植物も、種だけだと・・・。 「形がけっこうちがう!」 「なんかもようがあるよ!」 「色がちがうね。」 たくさん発見をしながら、詳しく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 国語辞典を使おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典のひみつ、いっぱい発見! 「つめ」や「はしら」。 調べたい言葉を、あっという間に見つけられるようになったね! 5年生 外国語
外国語の学習で、名前の綴りや、好きな食べ物、スポーツを聞き合えるように学習しています。自信をもって発音できる児童が増え、とてもよい雰囲気です。これからもたくさん練習をして楽しんで英語に親しんでいきましょう。
![]() ![]() 5年生 図工「糸のこぎり」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合「スタンツ決め」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 地球儀 2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本から始まり、他にも知っている国を地球儀の中から探しました。 みんな興味津々でした! 3年生 眼科検診
目に異常はないかな?
今日は眼科の先生に来ていただいて、検診です。 静かに待って、しっかり診ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 多様な動き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えっ?って表情の子ども達。 ペアの友達がする、新聞紙へのアクションを体で表現。 ひらひらしたり、ぎゅっと丸まったり。 楽しい動きが次々と生まれました。 3年生 算数 わり算
12個のいちごを、3人に同じ数ずつ分けるには・・・?
普段、何気なく行っていることも、算数の考え方が欠かせません。 ブロックを使って分けてみます。 分け方の方法はいくつもあるけれど、答えは同じ。 自分の分け方を言葉にしながら、取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年体育】スポーツテストの練習(体育館)![]() ![]() 1年ぶりに行われるスポーツテスト。 体育館での種目の確認をしました。 ![]() ![]() 【6年算数】対称な図形をつくってみました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できあがった形を見て、線対称か点対称かを確かめました。 2年生 50m走・立ち幅跳び 【体育】
スポーツテストに向けて、50m走と立ち幅跳びの練習をしました。
少しでも遠くに飛べるように、大きく手を振ってジャンプ! ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学校公開 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散での参観にもご協力いただき、短い時間ではありましたがお子様の学校でのがんばりをご覧いただけたのではないかと思います。 少し緊張気味ながらもペアで伝え合ったり、観察した生き物の様子をみんなに伝えたりいつものように一生けん命考えていた子ども達。理科や社会の学習も、軌道にのってきました。 3年生 外国語活動
世界中の「こんにちは」を確認した後、友達同士でインタビュータイムです。
たくさんのお友達の名前を聞き、ノートに記録。 「Hello!]と笑顔で話しかけTいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書室指導その2
次は、ほんさがし です。
一覧表に書かれている本を、分類番号を見てさがします。 分類の方法を教えていただいた時には分かったつもりが・・・ 探してみると、意外と難しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書館指導
国語「図書館たんていだん」の学習です。
司書の岡田先生から、図書館の使い方やルールについてお話いただきました。 本の上を持って引き出したり、読みかけの本をふせて置くことは、本をいためてしまうことなど、大切なルールやマナーを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|