![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:708466 |
3年生 理科 植え替えと同時に観察 1組
ホウセンカ、ひまわり、ナズナなど雑草の体のつくりも観察です。
葉の形や数はちがっても、葉・くき・根があるのは同じ。 真剣に観察して記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検 その4![]() ![]() ![]() ![]() 時間を作ってくださりありがとうございました。 3年生 理科 植え替え 1組
元気に大きくなっているホウセンカ・ひまわり・オクラ。
今日は大きな植木鉢に植え替えです。 やさしく土を取り除き、しっかり張った根にびっくりしつつ、丁寧に植えました。 大きくなってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検 その3![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「まいごのかぎ」![]() ![]() 主人公の気持ちの変化が文章に表れている物語。 様子がうかぶ言葉に注目して、自分の考えを伝え合っています。 友達の考えをじっくり聞き、考えている真剣な表情に成長を感じます。 ![]() ![]() 1年生 学校探検 その2![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 総合 明治村新聞![]() ![]() ![]() ![]() 6年生だけでなく、下級生にも読んでもらっていてうれしそう。自分の体験したことや思いを言葉にして表せるようにこれからも練習していきます。 【6年生】 家庭科 夏を快適に過ごす工夫を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検 その1![]() ![]() ![]() ![]() 好きな食べ物や子どものころは何をして遊んでいたかなど色々な話がきけましたね。 先生たちと仲良くなれました。 1年生 セルフディフェンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身の守り方を知ることができました。 3年生 理科「どれぐらい育ったかな」
5月はじめに種まきをして1か月。
毎日水やりをして、大切に育てているホウセンカ、ひまわり、オクラ、ししとう。 見ちがえるほど大きくなりました。 葉の数や高さ、色・形・大きさ。 じっくり観察して記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 同じぶぶんをもつかん字 2組 【国語】
同じ部分をもつ漢字は、何があるかな?
習った漢字を思い出したり、教科書やドリルを見たり、自分の名札を見ている子も! 「ぼくの名前の漢字にもあったよ」 「たくさん見つけられた!」 「まだまだいっぱいあるよ」 たくさん探すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「リコーダーは歌う」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知っている曲ですが、リコーダーのみの演奏で聞くと、ずいぶん違って聞こえます。 心地よい音色にひたりながら、自分の言葉で表現しました。 【6年生】 熱中症予防集会![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 学活 学級の様子を振り返ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 しんぶんしと なかよし 1組 【図工】
新聞紙を使って、楽しく遊びます。
ちぎったり、ねじったり、細くしたり。 いろいろな作品ができあがりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 体育 高跳び
コーディネーション講座で教えてもらったことを思い出しながら、高跳びに挑戦です。高くとぶことだけでなく、リズムよくとぶことにも気をつけながら取り組みます。なかなか足をまっすぐ伸ばしてとぶことが難しいようでした。今後の課題にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きいろいベンチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで使うものをつかうときには、何が大切なのかを 友だちの意見を聞きながら考えました。 2年生 しんぶんとなかよし 【図工】
新聞をつかって何が作れるかな?
丸めてみたり、破いてみたり、巻いてみたり、つなげてみたり・・・ 洋服、帽子、剣、動物、テント、いろんなものができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 同じぶぶんをもつかん字 【国語】
木・森・林・村・休・本
同じ部分はどこかな?? しっかりと漢字を見て、みんなで探します。 見つけたあとは、友だちと一緒になかま分け。 「口がある漢字は?」「土がある漢字は?」 これまでに習った漢字から、調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|