![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708589 |
3年生 算数「何倍でしょう」
「倍」って何?
どういう意味だろう。 みんなで言葉をつなぎ、説明をしました。 「何倍か」を求める問題では、どうしてその式で求められるのかをグループで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
今日の図工は、校長先生の特別授業です。
絵の「レイアウト」を分かりやすく教えていただきました。 同じ絵でも視点を変えると全く違う絵になっていました。 これからの図工は、「レイアウト」を活かしてよい作品を作っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「遊び歌めぐり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞いたことあるメロディーだ!」 「でもちょっと違うね」 気づいたことを話しながら、楽しんで聞いていました。 【4年生】 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ当日になり、お手本にはたくさんの書きこみがありました。 自分の苦手なところを集中して練習したり、お手本と見比べたりして本番に臨みました。 【4年生】 図工競技会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 図工競技会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間と長時間でしたが、飛び出すしくみを利用して素敵なカードを作ることができました。 カードを送る相手にみなさんの思いが伝わるといいですね。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想をして、実際に試してみました。 陰になっている地面に日光を沿わせてみると・・・ 鏡ではね返した日光を、おう温度計をセットした的に当てると温度はどうなるだろう? 鏡の数を増やすと・・・? 約束を守って安全に、協力して手際よく実験できました。 赤い羽根 共同募金
児童会役員が全校のみなさんに呼びかけ、行っています。
ご協力あいがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() マラカス、まといれ、こま、やじろべえなどいろいろなおもちゃができました。 ひろったものでおもちゃができてびっくりだね。 女性の会より菜種油が届きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球であるボールの直径をはかり、計算し・・・ まずは、何センチの厚紙が必要か考えます。 グループで考えを出し合い、試行錯誤して作り上げました。 「難しかったけど、楽しかった!」という声が聞かれました。 運動会 スローガンを覚えてね![]() ![]() 児童会役員が、今年度のスローガン 「最後まで 力を合わせて 全力で」を 全校のみなさんに覚えてもらえるよう、アピールです。 全校で盛り上げていきましょう! 3年生 図工 校長先生の特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まではあまり気にしていなかった「レイアウト」。 観客目線での絵が多い中、自分目線や空目線、虫目線などいろいろなところから見た絵はどうなるんだろう。 次々と黒板に描かれる視点をかえた絵を見て、子どもたちの目は輝いていました。 教えていただいたことを、これからの絵に生かしていきます。 2年生 音さがし 【音楽】
学校の中では、どんな音がきこえてくるかな?
職員室の前、運動場、教室の前・・。 耳をすませると、いろいろな音がきこえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体の部位&ハロウィン 【外国語】
久しぶりの外国語活動。
まずは音楽に合わせて、体の部位の練習。 「head,shoulder,knee,toe・・・」 順番に触って、覚えていきます。 次は、ハロウィンの勉強。 「cat,bat,mummy,jack-o'-lantern・・・」 カルタで覚えているか、確認!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 家庭科】 作品発表会
両クラスとも、ナップザック作りが終わりました。無事完成して、みんなうれしそう。
作品発表会では、よかったところ、もっとがんばりたかったところをグループの友達に伝えました。また、実際に作品を見あう時間も作りました。全員で同じナップザックを作ったのに、作り手がちがうとやっぱり、細かい差がでてきます。今回のふりかえりはぜひ、中学校の裁ほうの時間の際に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 45名の参加でした。 来年の4月から、ひかりっ子の仲間になるのを楽しみにしていますね。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」
日なたと日陰の地面の様子。
今までの経験で、 「ひなたの地面は乾いててあたたかい」 「日陰の地面はしめっている」 と話し合いました。 今日は、本当にそうなのかぼう温度計を使って計測です。 さて、結果は・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 くじらぐも![]() ![]() みんな楽しそうにのっているね。 1年生 図工競技会 その5![]() ![]() ![]() ![]() |
|