![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:708589 |
【6年生】 家庭科 アドバイスしあおう!
自分たちで考えたレシピを交換しあい、よりおいしく作るためにはどうしたらいいのか、栄養のバランスをよくするためにはどうしたらいいのか、ふせんにアドバイスを書き、伝え合いました。本当は、話して伝えたいけれど、今はがまんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 家庭科 朝食のおかずを考えよう
レシピサイトを使いながら、ごはんとみそ汁にもう一品つくるならどんなおかずがいいか考えました。栄養バランスに気をつけます。旬の野菜を使ったいためものを選んでいる子もいました。
おうちの人に、今日考えたおかずをもっとおいしく作るにはどうしたらいいかアドバイスをもらう宿題を出しました。お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃食用油回収 ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 転がしドッジボール
ボールをコロコロ転がして、
中にいる人を当てます。 一度なかよし放課でやっているので、 ルールを守って上手にできました。 これから何度か授業でやりながら 勝つためにはどうしたらいいかを見つけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 川跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、普通にジャンプをしていましたが、 だんだん横向きや後ろ向き、片足跳びなど 工夫して跳ぶようになりました。 落ちたらワニがいるよー、というと、 わー片足食べられちゃったーと 楽しみながら跳んでいました。 1年生 書写 1組2組
今日は、2時間目にどちらのクラスも書写でした。
1組は教頭先生、2組は水野先生です。 どちらも緊張しながらも一生懸命受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【書写】
良い姿勢で、落ち着いて、丁寧に。
まだ習っていない漢字もでてきましたが、お手本を見ながら上手に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 昼放課
先週はずっと雨で、全然外に行けませんでした。
なので、今週は晴れてとてもうれしそう! 水やりをしたり、ドッジボールをしたり、虫を探したり・・・ みんな元気に過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年国語】漢字テスト
4月5月に学習した漢字をたしかめました。
子どもたちの表情は真剣そのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年音楽】マルセリーノの歌
木琴や鉄琴のきれいな音色が聞こえてきたので、
のぞいてみるとペアで木琴や鉄琴を演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味を持ったこまを友達に伝え合っていました。 【クラブ活動】始まりました!
今日から4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。
次回は6月22日(火)です ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 学習を通して多くの児童がモンシロチョウに興味を持ちました。 放課になるとモンシロチョウの幼虫と卵を探しに行く児童もいます。 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表を聴いたり、自分で考えたりして「縮尺」について理解できたようです。 3年生 体育 鉄棒
運動場では、鉄棒を始めました。
久しぶりに鉄棒をさわる子も。 「ぶたのまるやき」 「ふとんほし」 ふとんほしでのじゃんけんも行いました。 マット運動と同様に、友達の動きをしっかり見て、いいところを伝えたりアドバイスをしあったりしながら頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 レクリエーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から2か月近く経ち、少しずつクラスの友達とも打ち解けてきた頃だと思います。 思いっきり遊んでとても楽しそうな様子でした。 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランス、とめ、はね、はらいに気をつけて一生懸命がんばっていました。 1年生 算数 いくつといくつ
算数では、いくつといくつの学習をしています。
今日は、8がいくつといくつに分かれるかを練習しました。 8つのブロックを2つに分けて手で隠して、いくつといくつか当ててもらうゲームでは、 とても楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 おってちょきちょき 作品1−2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 タブレット![]() ![]() ![]() ![]() ログインの仕方を覚えました。タブレットで図鑑がみれることに驚きでしたね。 ログインの仕方忘れないようにしよう。 |
|