![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:708725 |
2年生 メモをとるとき 【国語】
学校にあるものを
おうちの人に伝えるために メモを取ります。 どんなことをメモにとるといいかを 考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 着色後、ニスをぬり、完成を目指します。 【4年生】体育 とび箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「跳べるようになった!」 という声がたくさん聞こえました。 開脚とびだけでなく、閉脚とびにも挑戦しています。 1年生 体育 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、あざらし歩き、ナメクジ歩きをして、 手だけで動く準備運動です。 その後、後ろ回りに挑戦です。 転がり方はよかったのですが、 手の付き方、起き上がり方は難しく できない子も多くいました。 やまももくらぶ 〜紙コップのカエル〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップに手足などのパーツを貼り、輪ゴムをかけて飛ばします。 いろいろな作品が出来上がり、家へ持ち帰りました。 合同活動はできずに残念でしたが、楽しい工作の時間になりました。 来週はお休みです。 3年生 外国語「I like blue」 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I like brown」「I like green」 自分の好きな色を紹介しながら、友達にサインをもらいました。 3年生 外国語「I like blue」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「colors」red,yellow,blue,pink・・・ あっという間に発音できるようになりました。 3年生 体育 とび箱![]() ![]() 今日は、閉脚跳びにも挑戦! まずは、足を閉じてとび箱に乗ることから始めます。 「できた!」 「あれっ、跳べそう!」 つかんだコツや友達の跳び方のいいところを見つけながら、はりきって練習しています。 ![]() ![]() 【6年生】 国語 たのしみは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 レクリ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 スイミー 【国語】
「スイミー」を読んで
場面ごとのスイミーの様子を想像します。 「ぼくが目になろう」と言ったときのスイミーの気持ちは? 「大きな魚を追い出した」ときのスイミーの様子は? 何度も音読をし、ペアで話し合い、みんなでじっくり考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 【生活科】
いろいろな材料を使って、動くおもちゃを作っています。
どうしたら上手くうごくかな? 何度もためして、工夫する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合(なの花プロジェクト)
本日は、ICT支援員さんをお呼びしてロイロノートの使い方の詳しい説明をしていただきました。
新たなタブレットの機能を覚えた子供達。これからの調べ学習がはかどりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 あわせていくつ
足し算に入りました。
今日は、「あわせて」の意味を考えました。 考えを黒板のブロックを動かしながら うまく説明できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 マット運動
今日は、後ろ回りにも挑戦です。
ゆりかごや逆さで足を着くなど 後ろ回りに向けて準備体操をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シ、ラ、ソの順で指使いを覚え、隣同士で確認しながら練習をすすめました。 今週末からは、家での練習も行います。 2年生 リズムやドレミとなかよし 【音楽】
みんなでリズム遊び。
友だちが作ったリズムをまねします。 教室中からいろんなリズムが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜の観察 【生活科】
ぐんぐん育っていく野菜。
ナスとピーマンは収穫する子もでてきました。 ミニトマト、キュウリ、枝豆はもう少し。 「早く食べたい!」とウズウズしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 形からたくさんそうぞうできて、すばらしかったです。 【6年生】 書写『湖』
3つの部分をもつ漢字を書きました。それぞれの部分の大きさや形に気をつけて、バランスの良い一文字を目指します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|