![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:708650 |
2年生 司書さんのお話 【生活科】
”本が借りられるようになるまで”
”司書さんのお仕事” について、司書さんにお話をしてもらいました。 みんなが聞きたかった質問にも答えてもらい、 図書室や司書さんについて たくさんのことを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ふしぎな たまご 【図工】
作品の仕上げをします。
先週描いたものを切り取り、背景の紙に貼りつけていきます。 どうやって飛び出すと、おもしろいかな? いろいろ動かして考えました。 みんな素敵な作品になりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いい音見つけて 【音楽】
「ゆかいな時計」という曲を聞きました。
『カッコッカッコッ』 『リリリリリー』 楽しそうな音が聞こえてきました。 ウッドブロックとトライアングルを使い、自分たちも時計になりきって演奏してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「すがたをかえる大豆」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作者の伝えたいことは何だろう? 考えながら、大切な言葉に線をひき、その言葉だけを残してみます。 すると・・・やはり、意味がつながらない文章になってしまいます。 じゃあ、どんな言葉でつなげばいいかな? 真剣に考えていました。 3年生 席替えの後に・・・![]() ![]() ![]() ![]() 新しく同じグループになった友達と「合わせじゃんけん」です。 「11にするには・・・?」 考えて声を合わせる姿も。 「やった〜!」 どの班も、あっという間にクリアしていました。 1年生 体育 運動会練習 玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あとは、きびきび動いたり片付けなどの役割をしっかりすれば完璧です。 完璧な姿を見せられるように頑張ります。 1年生 体育 運動会練習 ストレッチ体操
ストレッチ体操の練習では、しっかり体を伸ばして
できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 おもちゃづくり2![]() ![]() ![]() ![]() みんなで遊びました。 1年 生活 おもちゃづくり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラカス、けん玉、的入れ、こま・・・。 楽しいおもちゃができました。 廃食用油回収 ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語その2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 その1![]() ![]() ![]() ![]() 絵に加え気づいたこともかけましたね。 3年生 国語「すがたをかえる大豆」
説明文「すがたをかえる大豆」を読みました。
「もやしって大豆だったんだ!」 「みそやしょうゆを作るのに半年〜1年かかる?」 初めて知ったことがいっぱい。 今日は意味の分からない言葉の意味も、国語辞典を使って調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(水)は廃食用油の回収日です。
10月27日(水)は廃食用油の回収日です。登校時(午前7時30分〜午前8時15分)に小学校正門にて回収を行います。ご家庭の廃食用油をプラスチック製ボトルに入れて、お持ちください。ご協力いただいた方に「エコリンポイント」として100mlにつき1ポイントを発行し、ポイントに応じた景品をプレゼントまたは交換します。これまでにためたポイントも引き継ぐことができます。資源の有効活用にご協力をお願いします。
また、ご家庭で出た新聞・雑誌などの資源も回収しております。学校にお持ちいただき、中棟と北棟の間にある資源倉庫にお入れください。随時受け付けております。ご不明な点があれば教頭までお問い合わせください。 【6年図工】ニスをぬって・・・![]() ![]() ![]() ![]() ニスをぬって仕上げました。 ろうかに飾るのが待ち遠しいですね。 3年生 国語「班で意見をまとめよう」学級お楽しみ会
役割を分担しながら、話し合いを進めてきました。
今日はいよいよお楽しみ会です。 各班、限られた時間の中で自分たちの考えた出し物で、学級みんなを盛り上げました。 うまくできなかった面もあるけれど、みんなで協力して楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「物語の絵」![]() ![]() ![]() ![]() 物語を読んでイメージした場面を、絵にします。 校長先生に教えていただいたいろいろな視点やレイアウトに注意して、楽しく描き始めました。 仕上がりが楽しみです! 2年生 お手紙 【国語】
「お手紙」の音読劇を練習中。
それぞれの役になりきって、動きます。 それぞれの場面で、様子が変わる がまくんとかえるくん。 動きと声で演技します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|