最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:46 総数:708406 |
図工競技会 5年
「ほり進めて刷り重ねて」
多色刷り版画を行いました。 刷り具合や色の混色が難しく、試行錯誤しながら刷りました。 5年生 国語「よりよい生活のために」1年 図工競技会「やぶいたかたちからうまれたよ」 3みんな最後まで頑張りました。 できあがった作品を見合いながら、互いに誉め合っていました。 1年 図工競技会「やぶいたかたちからうまれたよ」 21年 図工競技会「やぶいたかたちからうまれたよ」 14時間続きの図工に、一生懸命取り組みました。 まずは紙をちきります。 3年生 総合
今回の総合では、タブレットを使ってアブラナ科の植物の成長記録を作りました。
ICT支援員さんのひな型を参考にして上手につくれました。 3年生 算数「円と球」
コンパスを使って、模様づくりに挑戦です。
「ん?こんなところに円の4分の1がある!」 「これは半円・・・?」 コンパスのはりをどこにさせばいいか考えながら、一生懸命取り組みました。 3年生 国語「班で意見をまとめよう」まずは、意見を出し合う話し合い。 司会、計時、記録の役割を果たしながら進めます。 ロイロノートで話し合いを録音しました。 やまももくらぶ・児童クラブ 合同体験活動5年生 国語「よりよい生活のために」5年生 運動会練習5年生 算数 三角形の面積3年生 音楽 鑑賞
昨日の音楽鑑賞会では、弦楽器、木管楽器、金管楽器など様々な楽器の音を聞かせていただきました。
昨日の体験も生かして、今日は「白鳥」という楽曲の鑑賞です。 はじめに聞こえる楽器は、何?その後聞こえてくるのは? じっくり聞いて、曲のかんじや楽器の種類について自分の言葉でまとめました。 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録その2グループの友達の観察記録を見せてもらいながら、どんなところに注目したのか、どんなことに気づいたのか、話し合いました。 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録ICT支援員さんに教えていただきながら、写真の加工や書き込みなどにも挑戦です。 ローマ字入力にもずいぶん慣れました。 1年 国語「くじらぐも」3
教室にくじらぐもが登場しました。
自分たちも乗って空の旅をしたくなったので、分身を作って 乗せました。 みんな、うきうきでした。 1年 国語「くじらぐも」2
ペアの子に聞いてもらった後は、みんなに考えを発表します。
どの子も言いたくて、たくさん手を挙げました。 1年 国語 「くじらぐも」その1音読をしてから、場面の様子を想像してワークシートに書き込みます。 そして、考えたことをペアの人に聞いてもらいます。 3年生 音楽鑑賞会中部フィルハーモニー交響楽団のみなさんの素晴らしい演奏にうっとり。 振り返りには、 「素晴らしい音で、鳥肌がたちました。」 「色々な種類の楽器の、音の違いが分かって感動した」 など、感動と驚きの気持ちがたくさん。 中部フィルハーモニー交響楽団のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。 3年生 算数「円と球」今日は、円の中に引ける一番長い直線について調べました。 「円の中心を通る直線がいちばん長いよ」 「中心を通っているってことは、半径と半径を足した長さ・・・」 自分たちで発見したことを、確かめます。 最後は、円の形をした折り紙の中心を見つける活動。 どうやって見つけたか、理由も説明しました。 |
|