![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:708404 |
図工競技会 5年
「ほり進めて刷り重ねて」
多色刷り版画を行いました。 刷り具合や色の混色が難しく、試行錯誤しながら刷りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「よりよい生活のために」![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工競技会「やぶいたかたちからうまれたよ」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな最後まで頑張りました。 できあがった作品を見合いながら、互いに誉め合っていました。 1年 図工競技会「やぶいたかたちからうまれたよ」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工競技会「やぶいたかたちからうまれたよ」 1![]() ![]() ![]() ![]() 4時間続きの図工に、一生懸命取り組みました。 まずは紙をちきります。 3年生 総合
今回の総合では、タブレットを使ってアブラナ科の植物の成長記録を作りました。
ICT支援員さんのひな型を参考にして上手につくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「円と球」
コンパスを使って、模様づくりに挑戦です。
「ん?こんなところに円の4分の1がある!」 「これは半円・・・?」 コンパスのはりをどこにさせばいいか考えながら、一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「班で意見をまとめよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、意見を出し合う話し合い。 司会、計時、記録の役割を果たしながら進めます。 ロイロノートで話し合いを録音しました。 やまももくらぶ・児童クラブ 合同体験活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「よりよい生活のために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会練習![]() ![]() 5年生 算数 三角形の面積![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽 鑑賞
昨日の音楽鑑賞会では、弦楽器、木管楽器、金管楽器など様々な楽器の音を聞かせていただきました。
昨日の体験も生かして、今日は「白鳥」という楽曲の鑑賞です。 はじめに聞こえる楽器は、何?その後聞こえてくるのは? じっくり聞いて、曲のかんじや楽器の種類について自分の言葉でまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの友達の観察記録を見せてもらいながら、どんなところに注目したのか、どんなことに気づいたのか、話し合いました。 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員さんに教えていただきながら、写真の加工や書き込みなどにも挑戦です。 ローマ字入力にもずいぶん慣れました。 1年 国語「くじらぐも」3
教室にくじらぐもが登場しました。
自分たちも乗って空の旅をしたくなったので、分身を作って 乗せました。 みんな、うきうきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語「くじらぐも」2
ペアの子に聞いてもらった後は、みんなに考えを発表します。
どの子も言いたくて、たくさん手を挙げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「くじらぐも」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読をしてから、場面の様子を想像してワークシートに書き込みます。 そして、考えたことをペアの人に聞いてもらいます。 3年生 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中部フィルハーモニー交響楽団のみなさんの素晴らしい演奏にうっとり。 振り返りには、 「素晴らしい音で、鳥肌がたちました。」 「色々な種類の楽器の、音の違いが分かって感動した」 など、感動と驚きの気持ちがたくさん。 中部フィルハーモニー交響楽団のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。 3年生 算数「円と球」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、円の中に引ける一番長い直線について調べました。 「円の中心を通る直線がいちばん長いよ」 「中心を通っているってことは、半径と半径を足した長さ・・・」 自分たちで発見したことを、確かめます。 最後は、円の形をした折り紙の中心を見つける活動。 どうやって見つけたか、理由も説明しました。 |
|