![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:708636 |
2年生 100cmをこえる長さ【算数】
いろいろな物や場所の長さを予想してから測ります。
「1mより短いかな?」 「両手を広げた長さより長いから・・・」 1mものさしが足りなくなると、30cmものさしも使って測っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 100cmをこえる長さ【算数】
長さの勉強をしています。
1mってどれくらいかな?予想してテープを切ります。 そして、切ったテープを1mものさしで測ってみると・・・ 「思ったより長い!」「全然短かった〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 たのしく うつして 【図工】
初めての版画に挑戦。
下書きから苦労しましたが、印刷するところまできました。 友達と2人で協力して、バレンでゴシゴシ・・。 きれいに刷ることができて、 みんなとってもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おにごっこ 【国語】
本を使って、いろいろな遊びについて調べています。
知らない・聞いたこともない遊びがたくさんありました。 調べた遊びをタブレットを使ってまとめています。 文字を打つことにも慣れてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ありの行列」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文を読みながら、タブレット上でありや砂糖、石を動かし、画面録画、録音をしました。 今日は友達の録画を見て聞いて、よかったところを伝え合いました。 3年生 外国語「What's this?」![]() ![]() ヒントや鳴き声を聞いて、どの動物か当てます。 「What's this?」 「It's a dog!」 何度も発音して、正しく言えました。 ![]() ![]() 3年生 体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも途中には相手チームのディフェンスが。 腰につけたタグをとられたら、スタートに逆もどりです。 どうしたらとられないか、とれるかを考えながら動きました。 5年生 体育 短なわとび![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前跳び、後ろ跳び、あや跳び、かけ足跳び、二重跳びなどいろいろな技をたくさん跳びました。30秒間で100回以上跳ぶ児童も!最初は寒くて仕方ないけれど、終わったころにはポカポカです。 廃食用油回収 ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「円周」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、直径と円周の関係について調べました。 3年生 理科「明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいろいろなものを使って、実験です。 「あれ?つかない!」 「これは場所によって・・・」 いろいろな発見がたくさん。 真剣に実験しました。 3年生 図工「クリスタルアニマル」
LEDライトの光を生かして、透明容器で思い思いの生き物を作成。
アイデアいっぱい、個性いっぱいの作品がたくさんです。 光をつけて、飾る日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ありの行列」
説明文を読んで、実験や観察の様子を説明文通りに再現します。
言葉に気をつけて、じっくり読みます。 声に出して読みながら、動かした様子を画面録画。 慎重にすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 問題に取り組む姿勢は、真剣そのもの。 時間いっぱい、全力で頑張りました。 2年生 なわとび 【体育】
なわとびの記録更新中。
先週と比べると、跳べる回数や技が増えてきました! なわとびカードの色ぬりも、たくさんぬれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年学力テスト】おつかれさまでした。![]() ![]() ![]() ![]() 最後の問題まであきらめずにがんばりました。 1年生 生活 プレゼントづくり![]() ![]() 本来ならば体験入学でいろいろなことを先輩として教えるのですが、 本年度もできないので、学校紹介のお手紙とプレゼントを渡すことにしています。 丁寧な字で手紙を書いたり、プレゼントの絵を真剣に書いたりして はりきって取り組んでいます。 ![]() ![]() 5年生 算数「円と正多角形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に測り、今までの算数の学習を使って円周率を求めました。 1年生 タブレット学習
ICT支援員の先生にタブレットの使い方を教えていただいています。
今日はプログラミング学習の練習です。 自分でかいた絵を、自分で考えた動き方で動かしました。 楽しい動きに大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動![]() ![]() はしる・とぶ・およぐ・・・など 動きながら歌いました。 その後は、動物の言い方を勉強しました。 ![]() ![]() |
|