最新更新日:2024/10/31 | |
本日:31
昨日:296 総数:1492888 |
教育相談週間担任の先生と一人ずつお話をする時間をもちました。日ごろ思っていることや考えていることを伝えられたかな。話したりなかった人は続きを聴いてもらおうね。 6/30 今日の給食麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チキンナゲット 切り干し大根のサラダ 笑顔で さきがけ あいさつ運動今日、市内では、「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が実施されています。 今年で6年目を迎えます。 家庭や地域のご協力で、子どもの「あいさつ」に対する意識化が進んでいます。「『おはよう、こんにちは』など声をかけてくれる人がいる」は85%と維持されています。(令和2年度「少年の生活意識と行動」の実態調査より) 南小はいつもさわやかなあいさつでいっぱいです。生活委員会は、朝は門で、放課には校舎内であいさつ運動をがんばっています。これからも続きます。 まあるく書くよ 1年生 国語スクリーンに先生が書き、ノートをゆびでなぞり、鉛筆をもって練習します。 「鉛筆は2本の指でもって・・・」 「下じきはひいてるね」 「いい姿勢だね」 「ていねいだね」 左手はノートをおさえています。 文字を書くために大切なことを、一つ一つ確かめて書いています。 生き物を持って来たよ!また、「メダカを持って来ました!」と、家で育てているメダカを水草といっしょに持って来る子もいました。 学級のみんなで大切に世話をしてあげてくださいね。 あいさつ運動、頑張っています!
今朝もさわやかなあいさつが校門で交わされていました。
6/28 今日の給食ごはん 牛乳 トックスープ 豚キムチ炒め 冷凍みかん 体育館の南面が見えてきました!あいさつの輪を広げよう!体育 ハードル走(5年生)自分が跳びやすい歩数はどれくらいなのかを考えて練習に取り組みます。 友達から助言をもらいながらタイムを速くしようとする姿が見られました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part4
4週目に入ったモザイクアートプロジェクト。
今週の獲得枚数は、7枚です。(現在 合計14枚) 先週の5枚から7枚増やすことができました。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 クラスの友達と支え合いながら、来週は2日連続で獲得できるクラスがでてくるかが、楽しみです。 3年生 国語「まいごのかぎ」どうして、「りいこ」はよけいなことばかりするのだろう。 「りいこ」の行動や起こったことや、「りいこ」の様子や気持ちを考えながら、 「どうして」をグループで共有し、読み深めていました。 英語 将来何になりたいのか(5年生)「○○って英語で何て言うの?」 意欲的に学習に取り組み、友達と会話をして楽しみながら学びました。 もっと速く回すには? 4年生 理科「電池を2つに増やせばいいのでは?」 どんな増やし方(つなぎ方)をすればよいのか予想して、実験です。 A、B、C、3つのつなぎ方、どれが速く回ったかな。 さて、結果は・・・ 6/25 今日の給食クロスロールパン 牛乳 チキンビーンズ メンチカツ かぼちゃのサラダ(1食用マヨネーズ) テストが返ってくる 3年生 理科正しい答えは何だったかなあ。 みんなでふり返ってみる。 「よかった。合ってた」 「えっ、だめなの?」 「肥料のところは栄養ではだめなの?」 「漢字の間違いは?」 ふり返るとたくさんのことがわかるようになるね。 □を使った式 5年生 算数□+4.5=9.3 □=・・・・・ □を求めるにはどうすればいいのかなあ。 市長になったら・・・ 6年生提案を2つ、各自で考えます。 「スマホを一人1台学校に持ってきていい・・・」 「給食の味をだれでも食べられる味に・・・」 「コロナ禍で妊婦さんが困らないように・・・」 「街をきれいにする・・・」 「事故を減らす・・・」 「技術革新(二酸化炭素を・・・)」 そう考えた理由やメリット、デメリットも考えます。 将来の市長がこのクラスから出るかも!? 「聴く」 2年生 国語大切な言葉を、短くメモしながら聴いています。 大人になっても使う大切な力です。 友達の話や先生の話、お家の人の話を聴く機会がたくさんあります。 大切なことを聴く力もついているでしょうね。 なにをよもうかな 1年生 図書「どんな本がいいかなあ」 友達と相談したり、おすすめの本の紹介を読んだりして選んでいます。 「かいけつゾロリ」 「あつおのぼうけん」 「大迷路」 「すみっコぐらし」・・・ 授業終わりのあいさつのときまで、本に夢中です。 たくさんの本に親しみ、たくさん「こころの栄養」をとろうね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |