![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:278 総数:1466364 |
1年図画工作〜ちょきちょき かざり〜
好きな形や色を選んだり、飾りの形や色を考えたりしながら、自分がイメージした飾りを作りました。どの子も、はさみやのりの使い方が上達してきました。各学級の廊下には、いろいろな飾りが掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 豚丼 さばの塩焼き ひじきの和風マリネ 図書室の整理整頓!
学校図書館司書の先生が毎週月曜日に来校されます。本棚を整頓したり、新しい本の登録をしたりするなど、子どもたちが調べ学習を効率的に行ったり、読書に親しめるように図書室の環境を整えてくださっています。
![]() ![]() 教育実習が始まりました!
2名の教育実習生が、今日から4年生と5年生の学級で実習を開始します。若さと情熱を大切に有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年音楽〜歌声ひびかせて〜
音符や休符の名前や長さについて、確認しました。また、教材「プパポ」について、主旋律(上声部)と副次的旋律(下声部)を歌唱しました。
![]() ![]() 4年理科〜動物のからだのつくりと運動〜
資料を見て、体の動かし方について気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。仲間の意見を聞き、うなずく子どもたちが多かったです。
![]() ![]() 4年特別の教科道徳〜教材「生きているしるし」〜
「わたしと全然にてないわ」とつぶやいた主人公ちえ子が、父親から自分が生まれたときのことを聞き、さまざまな思い巡らせます。子どもたちは教材文を通して、命の大切さと多くの人々に支えられていることに気付いたようでした。最後に、授業を通して感じたことや思ったことをまとめ、振り返りをしました。
![]() ![]() 4年国語〜漢字テスト〜
4月と5月に習った漢字の確認テストです。一画一画丁寧に書いていました。
![]() ![]() 1年〜3年下校のようす
2年生の下校の一場面です。係の子が、メンバーがいるかを確認をしています。このあと、交通安全ルールをきちんと守って下校します。
![]() ![]() ![]() ![]() 管理・特別教室棟の基礎工事が始まっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日のはじまり![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 おえかきを楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 -水彩画の振り返り-
ロイロノートを活用して、一人一人振り返りをしました。先生から送られてきたワークシートに、撮影した自分の作品を貼り付けたり、工夫したことを書き込んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科 がっこうたんけんにむけて
校長室と保健室を見学する計画をしています。校長先生や保健室の先生にどんなことを尋ねるのかを、みんなで話し合いました。そして、自分のプリントに、それぞれの先生に尋ねる質問を4つ書きました。次回は、校長室と保健室の見学なので、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数 〜8のかずを書く〜
数字の書き方を練習しています。一筆で書けますが、最後の止め方を丁寧にすることを確認しました。スクリーンで確認したあとは、それぞれ自分のノートで練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の給食![]() ![]() サンドイッチバンズパン 牛乳 キャロットクリームポタージュ えびカツ(一食用とんかつソース) 野菜ソテー よく見える「手」![]() ![]() 遠くからでもよく見える「手」、 安全を守る「手」、 手本になる「手」が南小にはたくさんあります。 社会 日本の気候の特色(5年生)![]() ![]() 海で遊ぶ写真。 海の氷がとける写真。 富士山で梅が咲いている写真。 桜が咲いている写真。 実は全て3月の様子です。 それぞれどこの地方を表しているのかを考えます。 1日のはじまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会のあいさつ運動 登校したら、先ず手洗い 提出物を出して、連絡帳の記入 5月最後の金曜日です。1日元気に頑張りましょう! |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |