最新更新日:2024/10/31
本日:count up29
昨日:296
総数:1492886
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

2年 道徳 黒ばんがにっこりするかな?

画像1 画像1
たいへんなのにがんばると、どんな気持ちになるのかな
 にこにこになる。きれいで気持ちいい。
 みんながよろこんでくれる
 くっきりすっきり黒ばんきれい。
 ピカピカ。
 ・・・
これは、だれのためなのかを考えました。そして、
それぞれが、がんばっていることについて、ふりかえりました。

 

過ごしやすくなりそうです

画像1 画像1
昨日までより気温が下がり、過ごしやすい日になりそうです。
今日もさわやかなあいさつで校門を通っていく南っ子です。
生活委員のあいさつ運動も毎日続いています。

認証式

後期の児童会役員や学級委員などの認証式がありました。
認証状について、代表児童が校長先生から、その他の子たちは担任の先生から受け取りました。後期の委員として、学校や学級のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活 見学に向けて

画像1 画像1
3年生が見学に行く日・行く場所の、1日の流れや約束、持ち物などを確認しました。
「出発時間に間に合いそうになかったらどうすればいいんですか」
「○○は持って行っていいんですか」
「停電したら・・・」
「学習用具は・・・」
「遊ぶ時間は・・・」
聞きたいことがいっぱいです。

当日、学ぶこともいっぱいですね。

4年 国語 「こっそり中へ入りました」

画像1 画像1
「こっそり中へ入りました、は、兵十に見つからないように、こっそり入ったと思います」
「ごんは、くりを持って兵十の家に行っているから、お母さんを殺したおわびの気持ちだと思う」
「その明くる日も、とあるから、・・・」
・・・
ごんの行動から、ごんの気持ちを考えています。

まわりの友達の気持ちを理解することにもつながりますね。


5年 体育 「やった、○○点だ!」

画像1 画像1
友達からのパスを受けてシュート練習。
 決めた位置から。
  撃ちたいところへ動きながら。
   難しくなってくるね。
    連係プレイの練習にもなる。
30秒チャレンジ。(シュートの個人内合計得点に挑戦)
「やった、○○点だ!」
「あー。だんだん、下がってきてる」
ビデオでフォームをふりかえります。
次は、今日よりも・・・、

よく見える「手」

画像1 画像1
横断するとき、手をあげます。
自動車からも、バイクからも横断していることがよくわかります。
「手をあげて」と、渡る前にうしろを向いて声をかけている班長もいます。
みんなの安全を守りたいんですね。

ピンとのびた手は安全のしるしです。

4年生 書写競技会

 左右の組み立てに気をつけて、集中して取り組んでいました。
みんなの真剣な顔がすてきでした。
画像1 画像1

ヘチマを持ってきたよ!

今朝、両手に大きなヘチマを抱えて登校する男の子がいました。
おうちで大切に育てたヘチマだそうです。
長さが約50センチほどありました。
きっとクラスで、大人気のヘチマになりそうですね。
画像1 画像1

交通ボランティアの方々、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、複数の交通ボランティアの方々が、それぞれの横断歩道で子どもたちの交通安全を見守ってくださっています。ありがとうございます。

あいさつ運動を頑張っています!

今朝も、あいさつの呼びかけを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
令和3年度の第2回学校運営協議会を開催しました。第1回が書面開催だったので、今回が初めての対面での会議でした。委員長・副委員長の選出、令和3年度の南小学校の教育、年間計画の変更、学校現場の現状と対策、校舎改築についてが主な議題でした。懇談ではそれぞれの委員からのご意見をいただきました。どの意見も、子どもたち、学校、家庭、地域のことを考えてのご意見でした。ありがとうございました。

5年 体育 どこをどうするといい?

画像1 画像1
自分の演技を友達に録画してもらいます。
「○○が□□になっているよ」「見本は○○が△△だね」
「あーっ」「なるほど」
映像で見て友達にアドバイスをもらうと、どこをどうするといいのかがよくわかる。
そうするための動きを考え、動くように指令を出すのは・・・
みんなの頭も体も、使うほどにできることが増えますね。

5年 社会 調べる、考える

画像1 画像1
考えるためには、材料が必要です。
身近にあるのは教科書、資料集、それにタブレットPC。
輸入食料品、国産食料品について、どんなことがわかったのかな。
どんなことをみんなで考えたのかな。

5年 算数 帯分数の計算

画像1 画像1
帯分数の計算をするには・・・
仮分数に直せばいい!

 1  5 7 11
3−+1−=ー+ー
 2  6 2 6

次は、どうするといいのかな?

さあ、できたかな。

6年 社会 頼朝はどのように武士たちを従えたか

画像1 画像1
頼朝が築いた鎌倉幕府。
「ご恩」「奉公」
頼朝の死後は?
教科書、資料集、タブレット上の資料・・・それらをつなげて考えます。
最後は・・・みんなの知恵が必要ですね。


6年 国語

画像1 画像1
幻灯、かぷかぷ、ひるがえして、水銀、つう・・・
わからない言葉がいっぱい。
辞書、みんなの知識、タブレット・・・使えるものを活用して調べています。

3年 体育 跳び箱

画像1 画像1
 開脚跳びに挑戦したよ。何段跳べるかな。
 5段から8段まで・・・。
 友達に見てもらった。
 手の付き方をかえるだけで「跳べた」
 手をつく位置をかえるだけで「跳べた」
 高い段にも挑戦してみる。
 さあ、次はなにに気をつけようかな。
 

10/4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳
 トックスープ
 豚キムチ
 コーヒー牛乳のもと

1年 ずこう どんなふうに のるのかな

画像1 画像1
なにの うえに のるの かな?
「イルカ」「サメ」「チーター」「じゅうたん」・・・
いろいろな ものの うえに のってみたいね。
てや あしは どんなかたちで のるのかな?
にんぎょうを つくって みた。
まわりの ものの いちも かんがえて います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786