![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:101 総数:1323592 |
5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 複数のグラフを読み取り、問題を解きます。 3つのグラフから必要な情報を確認しながら、読み取っていきます。 分からないときは、友達に相談しますが、友達もグラフをじっと見つめています。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくにつく物 どんな物がじしゃくにつくか実験をします。 今日は、実験に使う道具を確かめて、なくさないように名前を書きました。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くのヘチマがなっていたことに、改めておどろきました。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 問題文をよく読んで、キーワードになる数字や言葉に線を引き、たし算で解くのかひき算で解くのかを考えます。 考えたことをペアの友達と確かめ合います。 6年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に近づく卒業の日。卒業する自分の姿を思いうかべながら、版画で表現します。これまでに学んだ彫刻刀の使い方を思い出しながら取り組みました。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のつく位置やふみ切り方などに気をつけて、開脚跳びに取り組みました。先生にアドバイスをもらったり、上手に跳ぶ友達の跳び方を見たりして、自分が決めた高さに挑戦しました。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい単元に入りました。教材を使いながら、電磁石などについて学んでいきます。 6年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争がどのように広がっていったのか、資料をもとに考えました。数字やグラフなど細かいところまで確認しながら、考えを深めていきました。 2月2日(火)きょうの給食![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() 2年 算数![]() ![]() 2月1日(火)今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 肉豆腐 さばのカレー焼き ほうれんそうのごまあえ 5年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の四季や文化を紹介しよう ひん度を表す言葉と動作を表す言葉で文を作る練習をしました。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の詩を読み、詩の中から心の動きや様子が分かる言葉をさがしました。 声に出して読みながら、言葉を見つけていきます。 スマイルマンデー![]() ![]() 今日も元気な里の子が登校してきました。 スマイルマンデーなので、PTAのお母さんたちも一緒に校門であいさつをしてくれました。 ![]() ![]() 5年 図工
「ミラクル!ミラーステージ」の制作をしています。
ミラーシートへの映り方から表現したいことを考え、 いろいろな材料を使って立体的な作品に仕上げます。 粘土に色を付けて形をつくったり、色紙や色画用紙を 使って背景を演出したり…それぞれが小さな立体の中に 思い思いの世界を作り出すことを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文をよく読んで、たし算で求めるのかひき算で求めるのか考えました。 「とんでいきました」「のこりは」などキーワードになる言葉を見つけて、問題を解いていました。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無言清掃週間が終わっても、じゃべらず黙々と清掃しています。 1月28日(金)今日の給食![]() ![]() あいちの米粉入りパン 牛乳 米粉のれんこん入りカレー 焼きメンチカツ ツナサラダ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |