最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:96 総数:667440 |
木曽三川分流工事と愛知用水この時間は「宝暦治水」のあらましを調べました。「宝暦治水」とは江戸時代、薩摩藩が行った濃尾平野の治水対策で、木曽川、長良川、揖斐川を分流する工事のことです。 やぶいた かたちから うまれたよ金管バンド発表会
しのっ子タイムに、金管バンドの発表会を体育館で行いました。例年は、運動会や市民祭りのパレードが披露の機会となりますが、今回は1曲のみで、2部制で実施しました。冷え込みの強い朝でしたが、力強い演奏が響いていました。
12月14日(火)今日の給食ごはん 牛乳 さわにわん ひじき入りとりそぼろ みかん 今日は、1-2に給食センターの方が来てくださいました。 お話の後は、一緒に給食を食べました。いつもおいしい給食をありがとうございます! 給食センターのひみつを知ろう
1年生の食育。給食がどのようにしてできるのか、給食センターの調理員さんを招いての授業です。動画を見ながら、1日に扱う野菜の数や大鍋の大きさに驚いていました。実際に使用している「スパテラ」と「ひしゃく」を使って、その重さを体験しました。
12月13日(月)今日の給食麦ごはん 牛乳 うずら卵入り八宝菜 あげしゅうまい わかめのさっぱりあえ お箸の持ち方が、とてもきれいな1年生がいました。ツルツルしたうずら卵も上手につかんでいます。 資源回収のご協力ありがとうございました
第1回・第2回資源回収、ありがとうござました。
目標の「ブロアー」を購入することができました。 冬に向け、落ち葉がとてもたくさん落ちてきます。 以前は、清掃の時間に、ほうきで掃いたそばから落ち葉がひらひらと落ちてきて、また、はく。という感じでしたが、素早く集め子どもたちが袋詰め、とどんどん落ち葉が少なくなっています。 とても助かっています。 第3回は、1月14日(金)〜16日(日)に、篠岡小学校にコンテナを置く、持ち寄りタイプの資源回収を行います。 次は、枝の剪定ができるものを購入したいと考えています。ご協力お願いします。 小数のかけ算やわり算チャチャチャのリズムで遊ぼう
3年生の音楽。五つのリズム・パターンを手拍子で打ったり、声で唱えたりします。五つのリズムを合わせると、ラテンのリズムに。できたかな?
ことばって、おもしろいな「夢の教室」オンライン(6年生)
今年の夢先生は、2004年のアテネオリンピックで 100m背泳ぎ・メドレーリレーで銅メダルを獲得した森田智巳さんです。
夢先生の話を聞くだけでなく「夢シート」を使って、自分の「将来の夢」を文字で書くこと、言葉にすることで夢に向かう子どもたちを後押ししてくれます。 授業の終わりに、児童が自分の夢を発表しました。 12月10日(金)今日の給食ロールパン 牛乳 コーンクリームスープ ウインナーのケチャップソースかけ 花野菜サラダ 1年の教室に、給食センターの方が来てくださいました。 給食センターのお話の後、一緒に給食を食べました。 毎日給食を作ってくださるセンターの人たちに感謝をしながら、おいしくいただきました。 マグネット マジックおもちゃまつり
2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を開催しました。体育館に、お店を設けて、呼び込み・説明役など、役割分担をします。人気のおもちゃには、列ができていました。
12月9日(木)今日の給食〜献立〜 ごはん 牛乳 煮みそ わかさぎのごまだれがけ 野菜の彩りあえ わかさぎのごまだれがけは、頭から骨ごと食べられるように、油でカリッと揚げてあります。魚が苦手な子もおいしく食べることができました。 跳び箱運動ネット型ゲーム と 幅跳び
4年生の体育。1組は、体育館で準備運動を兼ねて、いろいろなドリブルやボール運びで体をほぐしていました。2組は、運動場で走り幅跳びの計測を行っていました。風もなく、穏やか天気でよい記録が期待できそうです。
地域協議会子ども部会
地域協議会子ども部会の「クリスマスツリーをかざろう」
地域協議会のホームページにもアップされました。 下のアドレスをクリックしてください。 https://www.shinosyouku.jp/blank-2 写真は、クリスマスツリーを休み時間に見学に 来た様子です。 子もたちはツリーの迫力にびっくり。 学校の玄関が幻想的な世界に変身しています。 12月8日(水)今日の給食中華めん 牛乳 塩ラーメン にらまんじゅう 杏仁豆腐 大人気の献立です!どの料理も、おかわりする子がたくさんいました。 給食の中華麺は、愛知県産小麦で作られています。1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用と3段階で量が増えます。 火事からくらしを守る 2
3年生の社会。先日見学した消防署で学んだことを、壁新聞にまとめていました。写真も貼ってあり、上手にレイアウトされ、彩色を施すなど仕上げに取り組んでいました。
|
|