![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466283 |
4年 音楽 ♪あーきのゆうひーにー・・・![]() ![]() マスク着用ですが、声を出して歌えています。 曲のかけ合いと重なりを、少しですが実感できます。 10/28 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 ツナじゃが 生揚げのみそかけ ひじきの和風マリネ 6年 英語 「The capital of Brazil is・・・・」
The capital of Brazil is ( ).
Many ( )-Brazilians ( ) here. You can see ( )( )like chchin,tori-i and Japanese gardens. You can read ( )in many places,too. The ( ) River is famous. It is the ( ) river in the world. ・・・ 映像を見ながら聴き取りです。 「?」聴き取れない単語もある。近くの人と相談もする。 廊下ではALTの先生と1対1での会話練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年コットンの収穫
今日は、3組と5組の子どもたちが、大きくはじけたコットンを収穫しました。
握りこぶしほどの大きさのコットンもあって、ちょっと驚きました。 収穫後は、天日干しをして、さらにコットンを乾かします。 ![]() ![]() 3年社会 〜店ではたらく人〜
約10日間の買い物調べをして、その結果を発表し合いました。
・スーパーマーケットでの買い物が一番多かった。 ・デパートの買い物は少なかった。 ・ドラッグストアでも買い物をしている。 ・それぞれのお店に買い物をしている回数がちがう。 いろいろな気づきが出てきました。 この気づきをもとに、販売に携わっている人々の仕事の様子や、消費者の願い、ほかの地域や外国との関わりなどについて学習を深めていきます。 ![]() ![]() 3年国語 〜すがたをかえる大豆〜
教材文「すがたをかえる大豆」を読んで、
具体的な例を、班で話し合いました。 ・節分の豆 ・煮豆 ・豆腐 大豆は、いろいろな食べ物に変身しているんだね。 ![]() ![]() 1年国語 〜くわしく かこう〜
秋の様子をみんなに知らせたいな。
わたしは、黄色くなった葉っぱがいいな。 ぼくは、セミの抜け殻にしようかな。 自分の伝えたいものを、 「いろ・大きさ・におい・うごき・かたち」などに着目して 文章にまとめていきます。 ![]() ![]() 1年図工 〜ひとかたまりの粘土から〜
粘土を大きく丸めて
その塊から、人間をつくります。 頭は…、手は…、足は…。 どんどん人の形になっていきます。 さあ、次はひとつの大きな塊から、動物をつくりましょう! ![]() ![]() 「おはようございます」![]() ![]() いいあいさつ。 いい笑顔(マスク越しですが)。 今日も南っ子はさわやかです。 10/27 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 中華コーンスープ 春巻き ナムル 2年 国語 「かえるくんが 言う」![]() ![]() 「お手紙が 来る」 「がまくんは かなしそうだ」 「これは お手紙だ」 主語と述語を学びました。 どちらもきちんと伝えるために大切な言葉です。 6年 何をかいているの?
文字を書いている・・・?
濃い、淡い色の線・・・? 竹?山なみ?滝?松?のような絵・・・? 墨の濃淡で表しているようです。 こういう絵をなんというんだったかなあ・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 目的や条件に応じて
「奉仕作業でどんな活動をするか」
「奉仕作業って何?」から話し合いました。 そして、奉仕作業の「目的」と「条件」を考えました。 それぞれ、どんな計画を立てるのでしょうか。 目的と条件にあてはまる活動計画を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数「1平方メートルはどれくらい」
新聞紙を組み合わせたり、切ったりして1平方メートルを作ります。
どのグループが早くできるか競争! 完成した1平方メートルの新聞紙の上にはなんと18人ものることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 円をかこう
先生からかりた円の形のぼうや、みんなが持っている丸いもので、円をかき写しています。鉛筆キャップ、ボンドのふた、ペン、セロテープの内側・外側、丸い磁石・・・
いろんな円がかけました。 でも・・・ずれてしまう。大きくなってしまう。大きさが決まっている。・・・ かんたんに、大きさのちがう円をかくことはできないかなあ・・・。 便利な道具を使うことに気づいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて(5年生)![]() ![]() 次の人へ上手に箱を渡すためにはどうしたらいいか。 箱を縦長に持とう。 きき足を後ろに下げておこう。 本番は土曜日です。 がんばろう。 社会 自動車工場の工夫(5年生)![]() ![]() ロイロノートの資料箱の中に入っている資料 自動車工場のホームページ 教科書や資料集 たくさんの情報を読み取り、考えました。 この資料は今回のめあてには関係なさそうだ。 これってこの資料にも書いてあった気がする。 グループで学ぶ様子は一生けん命でした。 算数 台形の面積(5年生)
台形の面積の公式がなぜ「(上底+下底)×高さ÷2」になるのか。
図形を使いながら考えます。 そもそも上底とは、下底とは 言葉の意味を考えながら、取り組みました。 頼りになるグループの友達と考えます。 ![]() ![]() 4年 音楽 どんな曲名?
曲を聴いて、どんな曲名かを考えました。
「王と姫の踊り」「海の流れ」「王の行進」「波と水」・・・ 「結婚式でこの曲が流れそう」「映画に出てきそう」「王がお出ましだ、という感じがすごかったから」・・・ 感じ方のちがいを聴き合うのも楽しいですね。 今日の曲は「水上の音楽(アラ ホーンパイプ)」聴いたことありますか? トランペットとホルンのかけ合いがよくわかる曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 とめる?はらう?
かたかなの「シ」「ホ」「ヌ」の れんしゅうです。
「1のへやから2のへやをとおって、・・・さいごは とめる?はらう?」 「はらう!」 かきかたが わかったら のーとに れんしゅうです。 れんしゅう していると、 「せんせい、はじめと おわりが(たてのいちが)おなじだよ」 かくだけでなく ちょっとしたことに きづく 1ねんせいです。 えんぴつを もつ て と、のーとを おさえる て も きちんと していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |