![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:252 総数:1466580 |
5年 音楽「ハ長調の和音」![]() ![]() それぞれ何度の和音かな? 1学期にもやったんだけど・・・ 「?」がいっぱい飛んでる! つなげて考えるのって難しいね。 1年 「なににみえる?」![]() ![]() 「なににみえる?」 「バナナ」 「くわ(の刃)」 「にんじん」 「ぞうのはな」 「つき(みかづき)」 「かま(の刃)」 「いったんもめん」 「へび」 ・・・ みたことのあるものを おもいだして つなげています みのまわりのものも よくみているんですね 顕微鏡を使って(5年生)
理科の授業で顕微鏡を使い、アサガオとヘチマの花粉を観察します。
倍率や明るさ、レンズとの距離などを意識して、顕微鏡の準備をします。 顕微鏡を通してみる花粉の様子に一人一人違った感想がありました。 ![]() ![]() 敬語には種類がある(5年生)![]() ![]() 尊敬語や謙譲語、そして丁寧語。 敬語に種類があることに驚いていました。 尊敬語は相手がする行動。謙譲語は自分がする行動。 シンキングツールを使って分類していきます。 次回は「委員会の時に使っている敬語は正しいのか」について考えます。 運動にはちょうどいい(5年生)
2学期最初の南スポーツセンターでの体育です。
夏休みモードの身体を目覚めさせることを目的としました。 前スキップや後ろスキップ。 ボールを使った簡単な運動。 久しぶりの運動だったのか、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() 発育測定(5年生)![]() ![]() 思ってた以上に身長が伸びた人もいました。 保健指導では、相手を思い合った言葉遣いでグループワークをしました。 応急処置を自分たちでもできるようになるために、保健室の先生と処置について確認しました。 6年 「自分が大事にしたい力」![]() ![]() 「友達を思う力」 「友達を思い合う力」 「思いやりを持つ力」 ・・・・ 同じような表現だけれど、そう考える理由はそれぞれ。 発表や、タブレットを使って意見交換をしている6年生です。 6年 「友情」![]() ![]() 用紙の大きさに対する文字の大きさを考えて書いています。 静かな、落ち着いた時間が流れています。 6年 算数「工夫して求めよう」![]() ![]() 先生から各自のタブレットに送られた図で考えてみる。 図をいろんな形に切って考えてみる。 円の一部として考えてみる。 いろんな線を書いて考えてみる。 机は前向きでも、友達と話し合いながら。 9/8 今日の給食![]() ![]() ソフトめん 牛乳 肉みそかけ ささみ大葉梅肉フライ メロンゼリーミックス 2年生 ぼうしで水ぞくかん(図工)
夏休み中におうちにある材料で水族館にいる生き物のぼうしを作りました。
魚、イカ、タコなどいろいろな生き物がいてわくわくします。 ご家庭でのご協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 わたのかんさつ(生かつ)![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中が一番元気に咲いていたため実になった花がほとんどでした。 一つだけ、ピンクの花を咲かせているプランターがありました。 タブレットのアップ機能を使って写真を撮り、記録を書いていきます。 9/7 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 肉じゃが 鮭の銀紙焼き 冷凍みかん あいさつ運動を頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール西側の歩道がせまくなりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 青菜のスープ あげぎょうざ もやしとハムの中華いため 型ぬきチーズ 6年生国語 せんねん まんねん![]() ![]() この詩には、どんな工夫があるのかな? その工夫には、どんな意味があるのかな? ロイロノートを使って班の友だちと相談しました。 管理・特別教室棟の工事も進んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、夏休み中に行われたプールの解体工事も終わり、これから整地が行われます。 朝の登校のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じく、さわやかな挨拶もたくさん聞こえてきました。 9/3 今日の給食![]() ![]() クロスロールパン 牛乳 ミネストローネ キャベツ入りメンチカツ コーンとほうれんそうのソテー |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |