![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466273 |
工事の様子 〜空から〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1mmって・・・ 2年生 算数![]() ![]() ものさしを見て見ると・・・1cmを同じ長さに10こにわけてある よみかた、かきかた、意味がわかったね。 みんなのまわりではどこに使ってあるかなあ。 コロコロガーレ! 4年 図工![]() ![]() 自分だけのおもちゃ、それぞれの工夫が見られます。 つくっている表情を見ているだけで、ワクワクします。 雨もひと休み…。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動、頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 次の実験で何がわかるのか(5年生)![]() ![]() 協力して短い時間で実験の準備を進めています。手際の良さもさすが、5年生です。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 国語 言葉の意味が分かること(5年生)![]() ![]() わからないといいつつも、集中して読もうとしていることが伝わります。 キーワードは何か。筆者の伝えたいことに注目して読み込んでいきます。 短い時間でも一生懸命です(5年生)![]() ![]() その土地の良さを生かしてどんな生活をしているかを考えました。 短い時間に集中して、グループで話し合います。 堤防を運動場や花壇として生かしていることを知り、驚いている様子でした。 6年図工 〜明治村を描く〜
撮影した写真をもとに鉛筆で下書きをして、水彩絵の具で着色をしています。いろいろな水彩表現がありますが、水を多めに取って絵の具をつけ、叩くように色を置くことで、立体感や躍動感のある表現になるように工夫をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨空の1日になりました。![]() ![]() 5/19 今日の給食![]() ![]() ソフトめん 牛乳 ミートソース チキンボロニアステーキ メロンゼリーミックス 3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年図画工作 〜空きようきのへんしん〜
作品が完成したら、ロイロノートを活用して、ふりかえりをしました。
先ず、作品をいろいろなアングルから4枚撮影しました。作品のアピールしたい部分を工夫して撮影していました。次に、工夫したところや注目してほしいところなどを、それぞれのシートに入力しました。次の時間では、そのふりかえりシートを使って、作品の相互交流をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科 アサガオの世話
「アサガオに水をやりに行こう!」と、どの子も元気よく外に出かけていきました。
水やりをていねいにしている姿が微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の会のようす![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなを書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生日を尋ねる表現に挑戦します(5年生)![]() ![]() 1月から12月までの言い方をゲームを通して学びます。 次の授業では、day(日)について学ぶ予定です。 自分の誕生日を答えられるように、頑張りましょう。 理科 発芽の実験は(5年生)
先週準備した、発芽の実験。その後どうなったのか。
発芽したものとしなかったものから、発芽に必要な条件を考えます。 育てるクラスによっても違う結果に驚いている様子でした。 ![]() ![]() 「いーち、にーの、さーーーん」 1年生 体育
立ち幅跳びの計測です。
「いーち、にーの、さーーーん」 声と一緒に腕を大きく振って、「さーーーん」でジャンプ。 跳んでるね。かっこいいね。 跳ぶ前には、しゃがんでうーんと力をためてるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |