光と場所のハーモニー
5年生の図工。光を通す素材を使ってカラフルな作品を作ります。下絵に沿って、枠を貼り付けて、色セロハンを枠に付けます。時々、光にかざしながら色の組み合わせを考えていました。
【5年生】 2022-02-28 10:54 up!
体つくり運動
4年生の体育。体や用具を使って、いろいろな体の動かし方をします。サッカーボールを使って、投げ上げたボールを背中でキャッチしたり、ボールを高く蹴り上げてキャッチしたりしました。風もなく、体を動かすと少し汗ばむ陽気でした。
【4年生】 2022-02-28 10:49 up!
謝恩作業(6年生)
これまで、お世話になった校舎へのお礼の意味で、各所で清掃等の活動をします。普段の短い清掃時間では、行えない箇所の清掃や整頓に取り組みました。
【6年生】 2022-02-25 15:57 up!
卒業生を送る会 2
6年生からは、学年の出し物の後、手作りの花束とその花の花言葉とともに、後輩へエールを送りました。
【児童会活動】 2022-02-25 14:08 up!
卒業生を送る会
各学年趣向をこらした出し物で6年生への感謝の気持ちを表します。体育館で、3部制で行い、体育館に入れない学年は、教室でライブ配信を見ていました。
【児童会活動】 2022-02-25 14:04 up!
未来のわたし 2
6年生の図工。未来の自分のポーズが決まり、芯材に粘土を貼り付け形を作っていきます。着色は、絵の具を直接粘土に混ぜ込んでいました。
【6年生】 2022-02-24 13:56 up!
ゴムゴムパワー
3年生の図工。ゴムの力でうごくおもちゃを作ります。動物や昆虫などの生き物のイメージで作製していました。もちろん「ネコ」で作っている児童も。今日は2月22日「ネコの日」です。
【3年生】 2022-02-22 14:23 up!
ほってすって見つけて 2
4年生の図工。版ができあがり、刷りの段階に。刷り上がった作品が更に自分のイメージに近づくように彫りを足したりしていました。
【4年生】 2022-02-21 12:29 up!
スーホの白い馬
2年生の国語。文章を読んで感じたことや分かったことを共有します。強く心に残ったことを出し合い、本文に線を書いたり、発表し合ったりしました。
【2年生】 2022-02-21 12:22 up!
おはなしから うまれたよ
1年生の図工。絵の具を本格的に使って、描いていきます。背景を塗っていきますが、色の濃さの調整に苦心していました。
【1年生】 2022-02-18 16:05 up!
わたしたちの学校じまん
3年生の国語。自分の学校の自慢したいところやその理由を出し合い、発表原稿をつくります。場所や行事など、グループで話し合いながら原稿を作成していました。
【3年生】 2022-02-18 11:48 up!
本日(2/17)のしのキッズ
今日は今年度最後のしのキッズでした。
コロナで中止になる事も危ぶまれましたが、無事に終えられて良かったです。
みんなの待ちに待ったお楽しみ会で、読み聞かせの後、くじ引きやじゃんけん大会などをしました。
一年間、ご協力いただきありがとうございました。
【放課後子ども教室】 2022-02-17 17:45 up!
読み聞かせ
今日の読み聞かせは絵本「ぱくぱくはんぶん」「ぽとんぽとんはなんのおと」「そらはだかんぼ!」でした。
「ぱくぱくはんぶん」はおばあさんが大きなケーキを焼いた。おばあさんがお出かけ中に、おじいさんが半分食べて、犬のジョンがその半分を食べて、猫のミーニャがその半分を食べて…おばあさんにケーキは残るんでしょうか?子供たちは笑いながら見てくれていました。
次回は3/10(木)です。お楽しみに!
【地域】 2022-02-17 17:29 up!
第4回 通学団会
3学期の反省と新年度からの仮班を決めました。6年生の卒業後と新1年生を迎えての仮班となります。3月8日(木)の下校から仮班での登下校となります。
【学校行事】 2022-02-17 16:05 up!
特色ある地いきと人々のくらし
4年生の社会。国際交流のさかんなまちについて話し合います。なぜ、愛知県には約25万人の外国人が住んでいるのか?タブレットを活用しながら、調べていました。
【4年生】 2022-02-16 12:24 up!
ボール運動(サッカー)
5年生の体育。冷たい風が吹く中ですが、元気に試合形式の練習に取り組んでいました。得点が入ると、歓声があがっていました。
【5年生】 2022-02-16 12:01 up!
委員会活動
本年度最後の委員会の時間です。各委員会ごとに、1年間の活動の反省を行いました。
【児童会活動】 2022-02-15 15:31 up!
□をつかった式
3年生の算数。□を使った式に表したり、□にあてはまる数を求めます。問題文の内容を線分図で表しながら考えていました。
【3年生】 2022-02-15 15:24 up!
あしたへ ジャンプ
2年生の生活科。自分の成長を見つけ、自分がさまざまなことに取り組みながら成長してきたことに気付きます。1歳からの自分の様子を調べ、担任の先生の朱書きをタブレットで見ながらプリントに清書をしました。
【2年生】 2022-02-14 18:21 up!
きらきらぼし
1年生の音楽。様子を思い浮かべて歌詞や階名で歌ったり、演奏したりします。タブレットのキーボードアプリで練習をしていました。鍵盤ハーモニカの代わりとなります。
【1年生】 2022-02-14 18:14 up!