![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466285 |
あいさつ運動、頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 団結力のあるクラスとは(5年生)![]() ![]() 自分のクラスがドッジボール対決に勝つために、相手のクラスと口をきかないのはどうなのか。それって団結といえるの。 授業の最初に聴いた団結。 授業後に聴いた団結。 友達の考えを聴き合うことで、新しい考え方が育ちました。 国語 敬語(5年生)![]() ![]() 委員会のアポのときに使っている敬語は本当に正しいのか。 あっていると思っていたけど違っていた。 しっかり考えてから使わないと失礼になる。 子ども達の振り返りを読むと、学んだことだけでなく次からの生活に生かそうとしていることが伝わりました。 社会 捕れた魚がお店に届くまで(5年生)
巻き網漁で捕れた魚はどのような流れでお店に届くのかを考えました。
作業の流れを考え見ると思っていた以上に作業が多かったです。 魚の価格には関わった人の作業や、漁獲量も関係しているのでないか。 子ども達の意見の聴き合いから、自分の考えを深めました。 ![]() ![]() ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part8![]() ![]() 今週の獲得枚数は、1枚です。(現在 合計25枚) 夏休みモードからの脱却を狙いましたが、各クラス苦戦中です。 徐々にペースをあげていきましょう。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 2学期もがんばれ、5年生。 3年 算数 うまくわけられる?![]() ![]() 式は 12÷3=4 4ふくろ でいいよね じゃあ、 13このあめを1ふくろに3こずつわけると・・・ あれ、うまくわけられるかな? 数図ブロックを使って考えてみよう! 友達の考えも聞いてみよう! 4年 算数 商が2けたになるわり算![]() ![]() 商が1けたのときの計算のしかたを使ってみる、そして、続けると・・・ 「できた!」 大切な言葉は、「たてる」「かける」「ひく」・・・もうひとつ、なんだっけ? 6年 国語「利用案内を読もう」![]() ![]() 利用案内、説明書、広告、ウエブサイト・・・ どのような構成や内容になっているのだろう? 必要な情報は何だろう? どんな読み取り方をするとよいのだろう? 世の中とのつながりを考えている6年生です。 9/10 今日の給食![]() ![]() ロールパン 牛乳 パンプキンポタージュ ウインナー やさいサラダ 6年図画工作〜エコメッセージを込めた絵を描こう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもいでをかたちに(図工)![]() ![]() ![]() ![]() 人はどんなポーズにしよう。周りにどんなものがあったら分かりやすいかな。 そんなことを考えながら作品を完成させていきます。 プール西側の歩道について![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「えっ?」![]() ![]() 「えっ!?」 素直な反応。いいことを発見したね。 9の約数、13の約数、20の約数をみつける問題。 かけ算・割り算はバリバリできるけれど、「約数」になると見つけられなくなるのはなぜだろう? 不思議だね。 6年 算数 工夫して求めよう![]() ![]() 図のパーツを組み合わせて解き方の説明をする。計算する。 「ほっ」とした思ったら、さらに変わった形が出題される。 しかし、図とにらめっこして解き方を見つけるのはさすが! 円の面積の求め方に何度でも挑戦できるね。 自分で問題を作ってみるのもいいんじゃない。 4年 国語 パンフレットの工夫![]() ![]() それらのパンフレットにはどんな工夫がされているのだろう。 それぞれが見つけた工夫をタブレットPCに書き込む。 全員で考えを共有する。 「短い文章で説明してある」 「絵や図で見やすい」 「わかりやすくしてある」 「わかりやすくって?どういうこと?」 「どこにいくか矢印でわかりやすくしてある」 「番号が書いてあってわかりやすい」 ・・・ パンフレットの工夫を示して「わかりやすい」表現の仕方を考えています。 9/9 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 とうがん汁 ハンバーグの照り焼きソース こまつなのおかかあえ アーモンド小魚 4年 算数「見当をつけて」
見当をつけてわり算をしてみた。
「あれっ?」「わられる数がたらない」 そんなときは「見直し」! 立てる「商」をかえてみる。 練習問題に取り組んで、できるように頭を働かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「100mを何秒で・・・」![]() ![]() 南棟の廊下が端から端までおよそ100m。 「1分7秒」「1分9秒」「1分12秒」「1分14秒」・・・ 人によってタイムは違うね。 それがわかると、いいことがある? 「歩いた道のりがわかるよ」 「本当?」 調べたことが生活に生きる算数。 2年 「えがおいっぱいのクラスにするために」![]() ![]() 「はしらない」 「あぶないあそびをしない」 「けがするあそびをしない」 「たとえば、おにごっこ、たたかい、おしあってあそぶ・・・」 ・・・ このクラスではなにをもくひょうにしたい? 「そうじ中、話さない」 「本のせいとんをする」 「あぶないあそびをしない」 「先生の話を聞く」 「はしらない」・・・ みんなで考えた目標は、なににきまったのかなあ。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |