最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:70 総数:1320948 |
4年 図工だんボールでボックスを作り、飾り付けをします。 2年 算数百の位が繰り下がる筆算の仕方を考えました。 1年 国語「木」という漢字を習いました。 漢字ドリルや漢字ノートの使い方を真剣に聞き、ていねいな文字で練習していました。 あいさつ運動代表委員と各クラスのあいさつレンジャー隊が校門のところであいさつをします。 さわやかなあいさつができる里の子をめざして、がんばります。 9月10日(金)きょうの給食ロールパン 牛乳 パンプキンポタージュ ウインナー やさいサラダ 1年 図工いろいろ試しながら、風に揺れる飾りを作りました。 残暑が厳しい中、風にゆれる作品を見るとほっとします。 3年 算数キロメートルで表された道のりとメートルで表された道のりがあり、どのように計算するとよいかみんなで考えました。 5年 図工少しずつ物が動く様子をタブレットで撮影をし、アニメーションを作ります。 5年 家庭科絵柄にステッチをして、ランチョンマットを作ります。 ぬい目がそろうように、ていねいに縫い進めました。 4年音楽
音楽の時間にもタブレットを活用しています。クイズ形式で楽しみながら音階を覚えたり、ピアノアプリで「ラバーズコンチェルト」を演奏したりしました
9月9日(木)きょうの給食ごはん 牛乳 とうがん汁 ハンバーグの照り焼きソース こまつなのおかかあえ アーモンド小魚 4年 社会また、そのために日頃どんな準備をしておく必要があるのかを友達と考えました。 5年 理科受粉と実のでき方との関係を調べるための方法を考えました。 「おばな」に花粉をつけないようにしたらよいかを考えました。 おばなを全部切ってしまう、めばなに段ボールをかぶせるなどいろいろな意見がでました。 3年 理科植物の実ができるまでの育ち方について考えました。 2年生の時に育てた「オクラ」や「なす」「ピーマン」の育ち方を思い出したり、デジタルコンテンツを活用したりして調べました。 2年 国語新しく勉強するお話です。 「じゅうい」とは、どんなことをする人なのか考えました。 これから読み進めていきます。 9月8日(水)きょうの給食ソフトめん 牛乳 肉みそかけ ささみ大葉梅肉フライ メロンゼリーミックス 4年 国語今日の目当ては、第一場面で読みえがいたことを書こうです。 最初に、一人一人ていねいに音読をしました。 音読をしてえがいたことを、プリントに書きこんでいきます。 6年 算数公式を使って、複合図形の面積の求め方を考えました。 タブレットに自分の考えをかいて、友達に説明します。 かいたり消したりすることや説明したい部分を大きくすることが、簡単にできるので便利です。 6年 家庭科5年生のエプロンづくりを思い出し、考えました。 5年 理科へちまの「おばな」と「めばな」の観察をしました。 しかしもうすでに大きなへちまができており、「めばな」をさがすことはできませんでした。 おばなはまだ咲いていて、観察することができましいた。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |