![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:278 総数:1466258 |
あいさつ運動
今週も、生活委員のさわやかなあいさつで始まりました。
どの学年も体育発表会に向けて、練習を頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 テープカッター 〜その2〜
1枚の板から、テープカッターを作ります。
下絵が完成したら、板にデザインを描きます。 テープホルダーやカッターの位置を、板の上に置いて確かめます。 どんな作品になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 テープカッター
1枚の板から、テープカッターを作ります。
今日は、タブレットを活用して、下絵に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 道徳 インターネット上のマナー![]() ![]() でも、ちょっと待って! 発信したり、やりとりするときに気をつけなければならないことはないのかな。 インターネットにはどんな特性があるのだろう。 非対面性、とく名性、拡散性。 楽しいことばかりであれば○、でも・・・ フェイクニュース、SNSの書き込みによる被害をきくこともある 考えなければいけない、上手な使い方を。 3年 国語 ローマ字 neko?nekko?![]() ![]() okasan ではなく okasan _ onisan ではなく onisan _ hikoki ではなく hikoki neko ではなく nekko kapa ではなく kappa rapa ではなく rappa・・・ _ でのばしたり、「kk」のように重ねたりすることで、いろいろな言葉を、ローマ字で表せそうですね。 4年 社会 愛媛県の伝統、文化![]() ![]() 道後温泉本館、宇和島市の八ツ鹿おどり、松山城、今治市のつぎじし、西予市の開明学校、牛おに、新居浜太鼓おどり・・・たくさん見つけました。 「なに、それ?」 「なにをやるの?」 「なんのためにやるの?」 「いつからやってるの?」・・・ 疑問がいっぱいです。 これから、わかってきますよ。 10/8 今日の給食![]() ![]() ナン 牛乳 野菜スープ キーマカレー お米のブルーベリータルト 6年 体育 まずは、足の裏を・・・![]() ![]() 横置きから縦置きに。難しくなったぞ。 「足の裏で跳び箱の上にのろう!」 意識をすると、ひざをついていた人が少なくなっていく 足の裏でのっていくうちに・・・恐さは少なくなっていく 着いた手よりも前に足を出すにはどうするといいのか・・・ あと少しで・・・跳べる。 2年 体育 手の形は・・・![]() ![]() 手の形を、パーにするとよいのか、グーにするとよいのか・・・ためして走っています。 自分にあった手の形は見つけられたかな。 ♪キーンコーンカンコーン・・・♪授業終わりのチャイムです。 「えーっ、もっと走りたい」 やる気まんまんの2年生です。 ほかに、はやく走るためのポイントはなにかな? 1年 図工競技会 いま、つくっています
「のって みたいな いきたいな」
なにに のって どこへ いくのかな いま つくっている ところです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動後は、タケノコポーズで撮影です。 1年生活科 たのしい あき いっぱい 〜その3〜
キュウリなどのえさを入れた虫かごもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科 たのしい あき いっぱい 〜その2〜
いろんな秋の虫
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生活科 たのしい あき いっぱい
今週は、たくさんの子が虫かごを持ってくる光景を見かけました。
その中には、コオロギやバッタ、カミキリムシなど、秋の虫がたくさんいました。 捕まえた虫を観察したり、餌やすみかを用意したりして、大切に飼育しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ふしぎなたまご(図工)
図工競技会に向けての準備を進めています。
モダンテクニックを使って、たまごの色をぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 ふえて、ふえる?![]() ![]() はじめに、ねずみが 5ひき のっています。 つぎに、ねずみが 3びき のりました。 そのつぎに、ねずみが2ひき のりました。 ねずみは ぜんぶで なんびき のっていますか。 「5+3+2」 「5+5」 「8+2」 さあ、どう かんがえたのかな。 10/7 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 鉄火みそ さわらの塩こうじ焼き わかめのさっぱりあえ 6年 算数 考え方を学ぶ![]() ![]() どうやってつくるの? なにを調べればいいの? 今日は、今までの考え方では解けない、表が作れない問題に挑戦しています。 表の例が出されると・・・当てはまる数字がどんどん入ります。 答えも導き出せます。 ここからが大切。 「わからないときはどうすればいいのか」 今日の問題から学びます。 4年 国語 ごんと兵十の思い![]() ![]() 兵十は、起きていることにどんな思いでいたのだろう 2人をみている私たちだからこそ気づくことがあります。 ごんの思いと兵十の思い、そのちがいに気づき、みんなはなにを考えたのかな。 2年 図工 ふしぎなたまご
画用紙に大きなたまごをかいて、色つけです。
いつも通りにふでを使ったり、歯ブラシで絵の具を飛ばしたり、水をふくませてにじませたり・・・。 工夫いっぱいの「たまご」をつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |