最新更新日:2024/11/01 | |
本日:23
昨日:132 総数:633410 |
夢の実現のために5-2道徳(5年生)大谷翔平選手が高校生に使っていた夢実現シート(マンダラチャート)を5年生の目標として一人一人書きこみました。 「授業中に手をあげる」「体力をつける」など一年の大きな目標を真ん中に書き、周りに具体的な目標を書きこみました。 5年生の1年間でどんどんチャレンジしていきましょう! 習字の授業が始まりました(5年生)5年生も森先生が書写の授業を担当して下さいます。 心を落ち着かせて整った字が書けるように練習していきます。 野外学習実行委員が活動開始!!(5年生)まずは、実行委員が発足し、野外学習全体のテーマを考えています。 どんな野外学習にしたいか、どんな姿で成長して帰ってきたいか、 をまず考えて、テーマを練っている最中です。来週には決定します! 保護者の皆様で来週の公開日後の野外学習説明会に参加される皆様、 どうぞよろいたしますいたします。 健診が進んでいます(5年生)写真は、聴力検査の様子です。みんな静かに整列して検査を待っています。 待つ姿からは高学年としての頼もしさを感じます!! 年度はじめの保健関係の書類、たくさんありましたが、 忙しい中、ご準備いただきありがとうございました!! 4年1組身体測定昨年よりも成長しているかな? 元気に健康に育っていこう! 4年「外国語活動」4年2組「書写」4年1組理科初めての理科の授業では、春を探しに外に出ました。 さくらはもう散ってしまっていましたが、タンポポ、チューリップ、つくし、モンシロチョウなどたくさんの春を見つけていました。 暖かい日差しの中、みんな楽しそうに春を探していました。 4年生ひなん訓練「備えあれば憂いなし」 しっかりと訓練に取り組みました。 2年生 図工 カラフルかめさん水の量や混ぜ方で色々な色ができます。 集中して色をぬっていました。 6年生 算数「対称な図形」1人1枚準備された「M」と書かれた紙をじっくり眺めたり、折ったり、線を引いたり。これからどんどん深掘りしていきます。 6年生 家庭科先生から与えられた今日の課題です。 まだまだ不安が大きいこと、もっともっとできるようになりたいことなど。5年生のときに学習したことをふり返りながら考えました。 自分の課題を明確にして、これからの学習に臨んでいきます。 1学期のめあて2年生 音楽スタート!また、その後はリズムうちを楽しみました。 タン・タタ・ウン を使いながらリズムうちをしました。手を使ったり足を使ったり、、、みんなにこにこ笑顔で過ごしていました。 4年「清掃活動」1年 図工 砂や土と仲良し今日は、空きカップを使って砂や土と仲良しになりました。 とても楽しそうで、「またやりたい!!」と笑顔で話してくれました。 空き容器のご準備、ありがとうございました。 6年生 道徳これからがんばるぞ!という頼もしい表情が随所に見られました。 6年生 図工教室がしんとするほど、どの子もたいへん集中して塗り進めました。どのような作品ができあがったのか、来週の授業参観のときにぜひご覧ください。 3年生 社会 学校のまわり
分からないことはがあれば、調べよう! 見に行こう!
3年生の社会は、学校のまわりの土地利用や建物を調べ、おおまかに校区の様子をとらえる学習で始まります。 「学校のまわりには、何がある?」と聞いても、なかなか思い浮かべることはできません。 「そんな時は?」と子ども達に尋ねると、すぐに「見に行って調べる!」と返ってきました。これぞ社会の探求の仕方です。 今日は、屋上に上がり、学校のまわりを見渡しました。しっかりとメモもしていました! 3年生 学年開き
3年生で学年集会を行い、担任の自己紹介や学年目標について話をしました。
学年の目標は、「サンシャイン」です。 3年生では社会科や理科、総合的な学習の時間などの授業をはじめ、新しい学習とたくさん出会います。戸惑うこともあると思いますが、積極的にチャレンジし、また、チャレンジする友だちを大切にして、一人一人が輝いてほしいと思います。 3年生のろうかには、学年目標が掲げてあります。一年間がんばって、みんな「輝け!」 |
|