![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:87 総数:1322079 |
5月9日(月) 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボー豆腐 揚げぎょうざ きゅうりのごましょうゆあえ 2年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農協から野菜の先生に来ていただいて、ミニトマトの苗を植えました。 クラスごとに教えてもらい、苗を植えました。 土の入れ方、ポットから苗を出す時気を付けることなど詳しく教えてもらいました。 今日からしっかり世話をして、大切に育てていきます。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典との違いから、漢字辞典の仕組みを調べました。 漢字辞典を使うと、漢字の読み方、成り立ち、意味、その漢字を使った語句などを調べることができることが分かりました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 地図帳や資料から、川や湖は地形とどのような関わりがあるか考えました。気が付いたことは、タブレットにある日本地図に書き込んでいきました。 5月6日(金)きょうの給食![]() ![]() 1年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多いかな。 比べてみたら・・・「同点だ。」「ひきわけだね。」 同じ数であることを確かめることができました。 2年国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子や気持ちがよく伝わるように、読む速さ、声の大きさや高さについてアイデアを出し合いました。 5月2日(月) 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 けんちん汁 ちくわの抹茶天ぷら 野菜のおひたし かしわもち 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に一辺が10センチの立方体は、一辺が1センチの立方体の何倍かを考えました。 10倍と考えた人と1000倍と考えた人がおり、グループで話し合いました。 1年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とめ」と「はらい」の書き方を理解し、気を付けて書く練習をしました。 空書きをして、ノートに練習します。姿勢や鉛筆の持ち方にも注意して、書き始めます。 スマイルマンデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAの役員の方が、小学校の正門やそれぞれ家の近くの交差点などに立って 、あいさつ運動を行います。 連休の谷間ですが、元気に里の子が登校してきました。 PTA役員のみなさん、ご協力ありがとうございます。 4月28日(木) 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 鉄火みそ いわしの梅似 こまつなのおかかあえ 3年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 本当の「あいさつ名人」になるためには、どんなことが大切なのかを考えました。 社会見学・遠足出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのよい青空のもと、リュックを背負った子ども達は、笑顔満開でした。 4月27日(水) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中華麺 牛乳 塩たーめん 鶏のからあげ いちごゼリーミックス 1年生の給食風景です。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパッタリングと度リッピングという技法を使って、もようを描きました。 あわい色のきれいな模様が出来上がっていきます。 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウイークに家でリーコーダーの練習をするために、音楽に合わせ指を動かし練習をしています。 コロナ禍のため、みんなで一緒に演奏することができず残念ですが、家で音を出して演奏します。早くみんなで演奏したいですね。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器を使って、三角形をかきました。 かき方を学級全体で確認した後、もう一度かいてみました。 そしてグループで確かめ合いました。 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 時計の長針が1回転する時間について調べます。 短針が6から7に動く間に、長針はどのように動くかを考えました。 一分ずつ動いていく、一周まわる、などの考えが出てきました。 4月26日(火) 今日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 すきやき 愛知県産食材入り厚焼き卵 野菜のこぶ漬けあえ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |