アップとルーズで伝える
4年生の国語。「アップ」と「ルーズ」を対比して説明することのよさについて考えながら、筆者の伝えたいことを捉え、文章を読んで理解したことに基づいて、自分の感想や考えを発表します。
【4年生】 2022-05-24 12:07 up!
リズムとなかよし
1年生の音楽。「しろくまのジェンカ」の曲に合わせてリズム打ちやステップをします。4分音符や4分休符、8分音符から成るリズムやその表現を体の動きで感じていました。
【1年生】 2022-05-24 11:10 up!
トーチトワリング披露会
5年生。間近に迫った野外生活にむけて、体育館でこれまでの練習の成果を披露しました。関係の保護者の皆さんにも参観いただき、ありがとうございました。
【5年生】 2022-05-23 17:38 up!
わたしの大切な風景 2
6年生の図工。作品づくりも終盤になりました。水彩絵の具を活用しながら、色を加えていました。
【6年生】 2022-05-23 12:44 up!
としょかんへ いこう
1年生の国語。低学年図書室で学校図書館司書の方から、図書室の利用の仕方について学びました。本校には約1万冊の蔵書があります。6年間で、何冊読めることができるかな?
【1年生】 2022-05-23 12:41 up!
薬物乱用防止教室
6年生は、体育館で小牧警察署の方から、薬物乱用の恐ろしさのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。また、愛知県警察本部から派遣された薬物乱用防止広報車内で薬物の模造見本、薬物に関するパネルや人体模型などを見学しました。
違法薬物は、体も心にも大変な悪影響を及ぼし、死に至ることもあります。軽い気持ちで行った薬物の使用が、悲劇につながります。違法薬物で大切な命を粗末にしないでください。
【6年生】 2022-05-20 15:21 up!
ひらいて広がるふしぎなせかい
3年生の図工。画面を切って開けたりめくったりしながら不思議な世界を想像し、絵に表します。陸から海へ、夏から冬へ、思い思いの不思議な世界ができあがっていました。
【3年生】 2022-05-20 14:05 up!
今日のしのキッズ(放課後子ども教室)
しのキッズが始まりました。
今日は毎年初めにおこなう、
名札と自己紹介カードを書きました。
最後に学年ごとに前に出て自己紹介と挨拶をしました。
【放課後子ども教室】 2022-05-19 19:59 up!
How are you?
3年生の英語。感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。デジタル教科書の動画を視聴しながら、登場人物の会話から感情や状態を表す表現を確認していました。
【3年生】 2022-05-19 12:36 up!
ひき算
2年生の算数。繰り下がりのある(何十何)−(何)の計算の仕方や、(何十何)−(何十)の計算の仕方を考えます。計算棒の操作と言葉と式を関連付けてお互いに説明をしていました。
【2年生】 2022-05-19 12:32 up!
ごみのしょりと利用
4年生の社会。家庭から出されるごみについて調べます。小牧市の資源・ごみ収集カレンダーを見ながら、なぜ分別されているのか自分たちの考えを発表していました。
学習したことを基にごみを減らすために、自分たちが協力できることを考えます。
【4年生】 2022-05-18 11:42 up!
たし算とひき算の筆算
3年生の算数。(3位数)+(3位数)で和が4桁になる筆算の仕方を考えます。定規を使って、丁寧に筆算を書き移しながら、課題に取り組んでいました。
【3年生】 2022-05-18 11:29 up!
はなの みち
1年生の国語。語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読します。グループで順番に、音読してお互いに感想を伝え合っていました。
【1年生】 2022-05-18 11:23 up!
リサイクル運動
今年度、最初のリサイクル運動が今日(5/18)から始まりました。
朝、子どもたちが登校するときに持ってきてくれたものを昇降口で回収しています。
PTAの有志は、ベルマーク、テトラパック、使い終わったインクカートリッジを
環境委員会の子どもたちは、牛乳パック、アルミ缶を。
昨年度の3月に回収して以来なので、たくさんの資源を持ってきてくれました。
明日も行います。毎月第3週の水曜、木曜で行います。詳しい日にちは、学年通信等でご確認ください。是非、参加してください。
普段もPTAの有志の集めるベルマーク、テトラパック、使い終わったインクカートリッジは図書室前に回収箱が設置してあります。ご協力をお願いします。
【PTA】 2022-05-18 09:06 up!
春の楽しみ
4年生の国語。春の行事を説明する文章を書きます。タブレット端末で、春に関わる言葉カードを、食べ物、生き物・花、イベントの3つのグループに分けていました。
【4年生】 2022-05-17 12:51 up!
チョウを育てよう
3年生の理科。プランターに植えたキャベツで、チョウの卵や幼虫の飼い方を知り、さなぎや成虫になるまで育て、観察します。この時間は、幼虫と成虫の体のつくりについて、その特徴を話し合っていました。
【3年生】 2022-05-17 12:42 up!
ざいりょうから ひらめき
2年生の図工。いろいろな材料に触れながら思いついたことを表します。ひも・布・綿・ビーズ・ボタン・ストロー・木片・ペットボトルキャップなどの身辺材を、切ったり、のりで貼り付けたりしながら、表現を深めていました。
【2年生】 2022-05-17 12:32 up!
国土の地形の特色
5年生の社会。日本の川や湖の特色について調べます。地図帳から、有名な河川がどこにあるか探していました。日本の川は、長さが短く、流れが急であることが地形がら分かります。
【5年生】 2022-05-17 12:26 up!
プール清掃
6月の「プール開き」にむけて、清掃を行いました。午前は5年生、午後は6年生が清掃に取り組みました。(写真は5年生です。)
【5年生】 2022-05-17 10:02 up!
動物のからだのつくりと運動
4年生の理科。体のいろいろな部分のつくりと動き方について、調べます。手の写真に、骨格図を書き込んで発表するなど、人が体を動かすことができるのは、骨、筋肉の働きによることを理解します。
【4年生】 2022-05-13 11:10 up!